【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ホームセンターで枕木を購入しました。
カナダ産の中古枕木です。
10本購入しましたが、それなりに奇麗なのもあれば、結構ボロボロのものもあります。
一緒にアサヒペンの木材防虫防腐ソートも買いました。
http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_ca …
枕木は見た目にそんなに黒くもなく、防腐処理がされているのかどうか見た目によくわからなかったので、
これを枕木に塗るつもりで買いました。

枕木を庭に埋めて、枕木と枕木の間は水を掛ければ固まる土かもしくは
色のついた砂利を敷き詰めようかなと思っています。
で、ここまで準備して、枕木に上記の防腐ソートを塗り終え、いざ施工にとりかかろうと思っていたところで少し心配になってきました。

ひとつはシロアリの心配です。
ガーデニングの雑誌などで枕木を土に埋めているのを見かけますが
やはり木を土に埋めるのは本当は良くないのでしょうか?
それとこのサイトをみていて、枕木の防腐処理にクレオソートが使われていると健康に良くない事も知りました。
小さい子供がいるので心配です。

心配するとキリがないような気もするのですが、やはり気になってしまいます。
せっかく枕木を買ったので施工はしたいと思っているのですが、
シロアリが付きにくい施工方法や実際に枕木を庭に埋めたよって方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

本物の枕木であればシロアリの心配はご無用です。

なぜなら本物の枕木であればそれなり以上の対策をたてられているからです、
なにせ鉄道で使うくらいですから。

腐食するとなると心配な部分は
もし切断した場合断面から腐食する場合あります
シロアリが発生するとするとそこからでしょう。
何も手をつけていなければ大丈夫です、腐剤を塗るとすると断面を重点的に。

クレオソートの心配はありますけど、匂いはありますか?
ツンと来る匂いがすれば要注意ですけど、最近購入したものならば規制対象のため匂いがしても大丈夫のはずです。
購入店に確かめられた方が良いでしょう。

気を付けたほうが良い点。
夏場の直射日光です、直接日が当たると浸透させている油がべたついた状態で浮き出てきます。

この辺でいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
ツンってする臭いも無いですし、どうやらクレオソートの心配はなさそうです。
ただやはりシロアリの事が気になっちゃうので、土に埋める方はコンクリート製の疑似枕木を検討することにしました。
買ってしまった枕木をどこに使うかが問題ですが…(^-^;
切断する場合は、断面にしっかり防腐剤を塗るようにします。

なにも考えずに枕木を庭に埋めました。

もう5年になります。時折、ほじくり返してレイアウトの変更などを
したこともあるのですが、今のところ、シロアリや健康被害は特段ありません。
別に土を舐め回るわけではないですし。犬は戯れていますが。

当方のは、昔、鉄道で使っていた枕木を払下げされたものを使っている
からご参考にはならないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
虫がつくかなと一瞬思ったのですが、ガーデニングなどで
よく使われているのでそれほど深く考えずに買ってしまいました。
このサイトで枕木にシロアリが発生したって言うのを見かけてから、ちょっと気になっています。

買った枕木はベトつく感じはなく、それほど黒くもないからクレオソートは使われてないのかなぁって思っています。

ホームセンターでカナダ産って書いているだけで、何の木なのかもわかりません。
ただ、ボルト止めの穴があいてあったり、本物の枕木には違いません。