街中で見かけて「グッときた人」の思い出

来週、娘が1歳の誕生日を迎えます。
両親、義両親を招いて誕生日のパーティーをしたいのですが、メニューが思いつきません。
あまり料理は得意なほうではないし、デパートリーも少ないですが、頑張りたいとおもいますので、どうぞアドバイスください。
見た目、豪華に見えて食べやすいものだとありがたいのですが・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「手巻き寿司パーティ」はいかがでしょうか?

「お刺身」「きゅうりなどの野菜」や少し外道ですが「アボガド」などがあると食卓が華やかになるかと思います。

また小さなお子様は納豆が好きだったりすると思いまして。

そして「卵焼き」「お味噌汁」は力を入れて作ればよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考にして考えてみます。

ご招待するのは両方のご両親だけでしょうか?お友達をおおぜい呼ぶとかではないんですよね?

じゃあパーティーというより「お誕生祝い」の行事食というふうに考えた方がいいかもしれないですね。
1歳のお誕生日ということでお嬢さん自身はまだ何でも食べられるわけではないですよね。
1歳の誕生日や初節句、誕生から百日のお祝いなど、ご両親を招いて身内でお祝いというときはちらし寿司とお吸い物、っていうのが一番簡単で見栄えもします。ちらし寿司、実は簡単です。レシピを見て手順を守りさえすればさほど失敗はないです。時間はかかりますので、何日か前からすこしずつ具を煮ておくなどすれば当日は寿司飯をつくって具を混ぜるだけ。
焼き鯛を魚屋さんに頼んでおけば当日受け取るだけで簡単、かつ豪華になります。
1歳でもお寿司や鯛なら取り分け可能です。
あとはケーキ(これはお嬢さんご本人は食べられないでしょうけど、まあ気持ちってことで)を予約しておいてビデオをセッティングして、ろうそくフーー!のシーンをじいじばあばも入れてしっかり撮影しておけば記念になります。
お寿司を作ってもてなせば義理のご両親にたいしてお嫁さんの株も上がるってもんです。うちでも実証ずみです。
でも、ほんとはお寿司の出前でもいいとご両親は思っているかもしれないですけどね。だってまだまだ赤ちゃんに手がかかって大変なのはわかってますから。料理が何が出てくるかより、ただただ孫に関心があるだけですし(笑)。
あんまり無理のない範囲で!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ずっとメニューを考えていたのですが、なかなか名案が浮かばず・・。
参考にさせてもらいます。

お嬢様の1歳のお誕生日、おめでとうございます。

大勢でのパーティー、メニューを考えるのがさぞかし大変ではないで
しょうか。(私もそうでした・・・(-_-;))
和食、洋食、中華、イタリアン、どんなものが良いのかが分かりませ
んが、参考URLのサイトはなんでも載っています。
TOPページの下のほうに『みんなの推薦レシピカテゴリ』というの
があって、その中に『おもてなし料理』というのがあります。更にそ
の中から細かく検索する事もできますし、何かコレを使いたい!とい
う食材があれば、それをTOPページ上部の検索に掛けると、たくさ
んレシピが出てきます。
いっぱいありすぎて、選ぶのに逆に大変かもしれませんが、参考にな
ればと思います。

私も今年のダンナのBD料理は全部こちらのサイトの中から選んだ料
理を作りました。
簡単なのから難しいのまで、いろいろあります。

楽しいバースデーパーティーをなさってくださいね。

参考URL:http://cookpad.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ考えすぎてしまいました。
よく検索してみます。