電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご質問させていただきます。
国民健康保険の請求は世帯主に来るとの事ですが、現在私が世帯主になっており、義父と同居しております。その義父分の保険料が世帯主である私に請求がきました。
もし世帯分離にして世帯主を義父と私にすると、直接義父に請求が行くようになるのでしょうか?
あるいは、分離しても両世帯主に請求がくるのでしょうか?
どなたかご教示ください。

A 回答 (3件)

#1です 

送信してから少し事情がわかりかけました

ひょっとして国保加入者は義父さんだけで、あなたは他の保険加入者ということでしょうか?
その場合は、世帯主である義父さんだけに課税され請求がいきます。
分離した結果、あなたの世帯に国保加入者がいない場合は請求(課税)されることはありません。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
ちょっと分かりづらく聞いてしまってすみません。
おっしゃるとおり、私自身は国保ではなく会社の保険に加入しております。
ちなみにharun1さん、分かれば教えてください。
分離すると過去の未払い分については、どうなるのでしょうか?過去は過去でその時の世帯主に請求がくるのでしょうか?

国民健康保険は「税金」なので、発生時の納税義務者にあります。

この場合、過去の未払い分は そのときの納税義務者(世帯主であるあなた)に支払いの義務があります。
分離をしても 過去分については義父さんに請求が行く事にはなりません。

ただし、税を本人(納税義務者)以外が支払うことも出来るので、過去の未払い分を 義父さんが支払っても問題はありません。

最近は国保税の滞納が多いので2~3度の督促後、直ちに差し押さえに着手する自治体が出てきています。
注意しなければならないのは、未払いの過去分については あなたが納税義務者なので、あなたの預貯金や給与を差し押さえられる可能性があります。 

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございました。
大変よくわかりました!

>もし世帯分離にして世帯主を義父と私にすると、直接義父に請求が行>くようになるのでしょうか?

>分離しても両世帯主に請求がくるのでしょうか
質問の意味が今ひとつわかりにくいのですが・・
国民健康保険税は世帯単位なので、世帯主宛に請求がいきます。
世帯主が国保加入者でない場合でも、国保税は世帯全員の分を代表して世帯主に課税されます。

従って世帯分離し2世帯になった場合は それぞれの世帯主宛に請求されます。

• 0