プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達家族を招いて、しゃぶしゃぶをする予定なのですが、牛しゃぶと蟹しゃぶを同じ鍋でしても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (5件)

同時に二つをってことですか?



牛肉は灰汁が多いので、いくらすくっても蟹に灰汁がついちゃうと思いますよ。
わけた方がいいです。
    • good
    • 0

煮物でもそうですが、海のものと陸のものを同時にするのは


それぞれの旨みが混ざり合い、風味を損ないますのでやってはいけません。

また、肉の場合、肉に残っている血が灰汁となって他の食材につきますし
かにの場合は、ゆで汁に相当するだしがでて鍋のだし汁に溶け込んで
肉の風味を損ないます。

必ず鍋を分けてください。
共有してもいいのは、鍋に使う野菜の食材だけです
    • good
    • 1

中を区切る鍋なんてのもあるようですが、それをお持ちなら質問もしないですよね。


鍋を二つ用意するべきです。
味が混ざっちゃいますよ。
    • good
    • 0

しゃぶしゃぶはお湯は基本的に飲みませんがそれでもお互いの味がどうしても付いてしまうのでやめた方がいいと思います。


腹に入れば一緒と割り切るなら止めませんが。
    • good
    • 0

何やら楽しげな風景が目に浮かんできますね。


用意も大変でしょうが、楽しいひと時を送って下さいな!

あっ!!そうそう鍋でした。

洗いものは大変でしょうが、蟹と牛は別々の方が宜しいかと…

結構お肉は匂いが残りますから、せっかくのカニさんが・・・
それに、カニさんも個性が強いので・・・・。

しかし実に羨ましい鍋です事!!
よだれが出そうです。(^-^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!