プロが教えるわが家の防犯対策術!

車はドッジ、1992年式のステルス(三菱3000GT)です。助手席側のパワーウィンドウが開閉できません。壊れる前、
何度か開閉できたのですが、できる時もあったり、できない時もあったりでとうとう動かなくなってしまいました。

ですからまずはチェックをと、モーターにつながってるカプラにテスターの針を差し込んでスイッチを押してみると、開ける側も閉める側もどちら
にも12Vの電圧がきてました。(テスターは光るやつです。)これでスイッチ不良及び断線はないですよね。

今度はレギュレーター一式をはずしてみてみると、ワイヤーにはきちんと張りがあって、プーリーは特に壊れてなくこちらもないと判断しました。

なので、モーターが故障してるんだと思い、ネットで購入したモーター付のレギュレーター一式を取り付けてみましたが動きません。
売り手に聞いたらモーターは売る前にちゃんと動作確認してOKだったということです。

私は素人なので、レギュレーターの作動箇所(ガラスを支える部分)を手で動かしても動かないのでこの硬さのせいでモーターに負担が
かかっているのではとドラムの中のモーターと繋がってる歯車を外して助手席側のスイッチを押してみると、
窓が上がる方向のみモーターが動きました。下がるほうは動きません。

運転席側にある助手席窓用のスイッチで同じことをするとモーターはどちらの方向にも動きませんでした。
電気には詳しくないのですが売り手に送ってもらった回路図をみてみるとメインスイッチとサブスイッチは繋がっているようで、
原因はメインスイッチが壊れているから助手席の窓が開閉できないのではと考えました。

それと運転席側のドアをめいいっぱい開けてみると配線の一つ(もしくは2つ)が完全に断線しているのを見つけました。

ここでみなさんの知恵をお借りしたいのです。
窓を開閉できない理由は一体なんなんでしょうか?
なんとか自分で修理したいのです。

A 回答 (5件)

>無事にパワーウィンドウを開閉することができました。


>見事に動いたので本当にうれしかったです。
おめでとうございます!!良かったですね。
根性のなせる業?立派です。

>これを機会に電気回路についてもっと学んでいこうと思っています。
>古い車なんでいろんなところにガタがきていていろんなところを修理するのが楽しみです。
いろいろ勉強してみて下さい。
電気トラブルに向かう時、その回路が(+)コントロールか(-)コントロールかをまず調べると理解が早いですよ。
(+)cont. ; 電源→スイッチ→負荷(装置)→アース
(-)cont. ; 電源→負荷(装置)→スイッチ→アース
また、車に関してはオカルト商品類も数多く販売されてます。
そんな物にに惑わされない様御注意ください。
FireRoadster
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/index.html
実験室・・・怪しげな用品をテスト
↑のサイトは面白いですよ。お暇なときにでもご覧下さい。
    • good
    • 1

ANo.1


ほかの方がレスをつけられているのこちらは補足で(笑)

ドアと車体の間の配線ですが、普通は車体側にコネクターがあります。
車体の足元の部分の内張りをはずすか、電線のゴムカバーの車体側の
付け根をめくると出て来るはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の車の場合はドア側にコネクターがあります。ドアの開閉をサポートするバーのようなものがピンで接続されていてそれをはずして、
ドアをいっぱにあけてケーブルを出しなんとか修理しました。
お忙しいところご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 09:17

No.2 です。


>2人乗っていて同じときに逆の操作をするとショートするということですか?・・・・
「単に並列だったら・・・・・ショートします」・・(P/Wの回路はちょいと複雑です)と書きました。
つまり、実際はそうはなっていないという事です。
ではどうなっているのかというと、↓のサイトの図を下に説明します。

http://www.yagisawa.net/files/awu01.pdf#search (PDF直リンになってます)

配線を切って新たな線を入れるための説明図ですが、切る前の図としてご覧ください。
パワーウィンドウ電源(赤)の横の2本のラインは運転席からきてます。
・運転席で操作した場合、この2本のラインが(+)(-)につながります。(上、下で逆になる)
・運転席で操作していない時、この2本は全て(-)につながってます。
次に
・助手席で操作した場合、「UP」側スイッチが(+)とつながり、(-)側は運転席を通ってアースにおちます。
・「DOWN」側に操作した時は「DOWN」側に(+)がつながり、(-)側はもう一方のラインから運転席を通ってアースにおちます。

両席で別の方向に操作した場合、
・運転席で「UP」にするとモーターの「UP」側に(+)が供給されます。重ねて助手席側で「DOWN」に操作すると、「DOWN」側にも(+)が供給されます。モーターの両端子に(+)が供給されるので、モーターは動けません。もちろん回路はショートなどしてません。
逆の場合はご自分でお考えください。

これは実際に多くの車で使われている回路の一例です。

>配線の一つ(もしくは2つ)が完全に断線しているのを見つけました。
>どうやらやっぱりサブスイッチと繋がってるっぽいです。
>どちらもやりました。どちらの場合も電気きてました。
ここら辺は何か勘違いかな?
運転席と助手席をつないでいる線は2本でそれぞれ(+)(-)両方に使用します。
これが切れていれば、運転席の操作では電圧は出ないですよ。
助手席の操作では電圧は出ても、(-)側が切れてますから動きません。
チェック時にはモーターの(-)側はどうでしたか?(接続状態)
(-)側に電圧が出ればアースサイドの不良(助手席、運転席の接点も含む)
電圧が出なければ、モーター或いは(+)の供給不良。
その他諸々の状態がありますが割愛。
回路図があれば、いろいろチェックできます。

テスターは光るやつとありますが、電球使用のタイプですか?LEDだとその特性が分かってないとかえって混乱します。電圧計がベストですが、、、。
電球タイプだと明るさで電圧がある程度判別できます。

>>何の考えもなくばらしても、だめですよ。
まず回路を調べる。次に不具合の状況を回路と実機上で調べる。
その上で、当たりをつけてからパーツを注文する。
素人なら余計に慎重にしないと、無駄が多いのではないでしょうか。
それも勉強と割り切れればいいですけどね。

トラブルシュートは回路図とにらめっこして考えて下さい。(上の例を参考に)
いろいろ書き出すと大変な量になりますので、この辺にしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。返事が遅くなって申し訳ないです。先週末やっと修理する時間がありまして、
無事にパワーウィンドウを開閉することができました。原因はアースが切断されていたからでした。
接続してやると見事に動いたので本当にうれしかったです。今回は大変勉強になりました。
これを機会に電気回路についてもっと学んでいこうと思っています。
古い車なんでいろんなところにガタがきていていろんなところを修理するのが楽しみです。
また機会ありましたらいろいろと教えていただけば幸いです。

お礼日時:2007/10/12 09:13

レスがつかないようなので、ツッコミ気味なんですが・・・。



回路図があるのに点検が出来ないのなら、諦めましょう。
>メインスイッチとサブスイッチは繋がっているようで、
両席ののスイッチが単に並列だったら、片方が「UP」もう片方が「DOWN」と操作するとショートしますから当然です。(P/Wの回路はちょいと複雑です)
>レギュレーターの作動箇所(ガラスを支える部分)を手で動かしても動かない
それで動けば車外から窓を下げられます。
>開ける側も閉める側もどちらにも12Vの電圧・・・
モーターへのコネクタは接続のまま?それともはずしてのチェック?
それにより判断は変わります。
>運転席側のドアをめいいっぱい開けてみると配線の一つ(もしくは2つ)が完全に断線
それは何の機能の配線ですか。(回路図と照らし合わせてください)

何の考えもなくばらしても、だめですよ。(ましてパーツをそろえるなんて)
トラブルは目で見えるところだけではありません。
トラブルシュートは宝探しではありません
いろいろ調べてからスタートすればよいのに。

少しヒント
モーターにバッテリーから直接供給して動けば、モーター&レギュレータは良好です。
回路に接触不良があると大きな電流が流れた時、そこで電圧降下を起こし肝心な負荷部分(モーター)にかかる電圧が低くなり、モーターは動けません。
(スイッチ、コネクタ、アース部など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>両席ののスイッチが単に並列だったら、片方が「UP」もう片方が「DOWN」と操作するとショートしますから当然です。(P/Wの回路はちょいと複雑です)
それだと2人乗っていて同じときに逆の操作をするとショートするということですか?そんなんでショートする回路だとすぐ壊れるのは目に見えているのでは?取説なんかにそんなことするなと書いてあります?

>それで動けば車外から窓を下げられます。
これは手で動かしながら自分でそうだろうなと気づきました。。。

>モーターへのコネクタは接続のまま?それともはずしてのチェック?
>それにより判断は変わります。
どちらもやりました。どちらの場合も電気きてました。

>それは何の機能の配線ですか。(回路図と照らし合わせてください)
どうやらやっぱりサブスイッチと繋がってるっぽいです。

>何の考えもなくばらしても、だめですよ。(ましてパーツをそろえるなんて)
初心者なんでわからないことだらけで。。。でもそうやって誰もが学んでいくんじゃないですか?行動に移したのは自分でいろいろ調べたからやったのです。もちろん限界はあります。

ヒントは売り手の方から教えてもらいました。まだ試しませんが、この週末できればやりたいと思ってます。

お礼日時:2007/09/29 12:06

えーっと?



>運転席側のドアをめいいっぱい開けてみると配線の一つ(もしくは2つ)が完全に断線しているのを見つけました。

これは何の線が断線しているのでしょうか?
というか・・・・・・多分これが原因だと思いますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですかね。助手席のモーターまで電気がきてるんでこの断線とは直接関係ないかと思ってたんです。実は運転席側のドアランプが消えていて電球を替えてもつかなかったので断線はドアランプの配線かと思ってたんです。ドアのヒンジの部分に10本くらい束ねたハーネスがそれですが、それをはずせるのか、またはずしていいものか、はずすにはドアごとはずさないと無理なのか、どう修理していいものか悩んでます。

お礼日時:2007/09/29 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!