こんにちは
地方公務員をしているものです。(今日は代休で休みです)
いきなりですが、仕事をしない公務員ってやめさせることできないのですか?
同じ職場に精神病(対人恐怖症?)の50代の男性がいます。

彼の状況ですが、
・常に下を向き、おどおどしている
・常に申し訳なさそうな態度をとっている
・勤務中、飲食をすることは絶対に無く、昼食も採らない
・近くに寄ると異臭がする(口臭か体臭)
・勤務中、必ず居眠りをする(上司に起きるように促されてもまたすぐに頭をコクコクさせる)
・トイレにも滅多に行かない
・勤務時間を過ぎてもなかなか帰ろうとせず、上司に帰るように促されると急に仕事をしているフリを始める。
・仕事を休むことは絶対に無く、5日間の夏季休暇さえ取らなかった
・病院には絶対に行かない。(医師に症状を見られ、いい歳だから退職しては?と言われることを恐れているのか?)
・勤務中は椅子にじっと座り、定期的に居眠りするか、下を向いて黙っているだけ。(あいさつさえしない)
・障害者採用ではなく、一般の大卒採用である。(今年で採用20数年目)
大まかにこんな感じです。

こんな腐っている人間に皆さんの税金が支払われていると思うと、同じ公務員として大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
数年前から昇給は止められているようですが、50代ということもあってか、月給は手取りで32万、ボーナスも支給されるので、
年収にするとおよそ500万は行くと思われます。

自分の父親と同じくらいの歳なのですが、自分の父は去年努めていた会社が倒産し、
今春から自分よりも手取りの少ないガソリンスタンドで働いています。
少ない給料でがんばっている父を見ると、なんでこんな奴が働きもしないで
父の給料の2倍以上ももらっているのだろうかと怒りがこみ上げてきます。

あんな奴辞めさせたほうが県民のためだと上司に講義しましたが、
気持ちはわかるがそう簡単にやめさせることもできないんだといわれました。
なんで働かない、究極の給料泥棒をやめさせることができないのか?
私はまだまだ若造なので奴をやめさせる力はありませんが、偉くなったら絶対にやめさせます。
民間ではこんな腐った人間を置いておく力はありません。それは行政も同じだと思います。

なんとかしてやめさせることはできないのでしょうか?
マスコミを利用するなどできないものでしょうか?

少し言葉が汚いところもありましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

心中お察し致します。


マスコミへリークされては如何でしょうか?

私は民間会社で衛生委員会に参加した経験があります。
衛生委員とは産業医や産業カウンセラーなどと相談し、
従業員の職場環境を整える活動です。
県など地方の公務員さんが参加されたことがないので
地方については分からないのですが、
国家公務員さんとは衛生委員の勉強会でよく合いまして、
お話を聞いたことがあります。

内部報告では変わらないけど、マスコミやオンブズマンからの指摘だと
すぐに内部が動くと聞きます。
一般市民の目を気にかけてのことだと言っている人が多いと
聞いたことがあります。

マスコミなどへリークすれば、
少なくとも、精神の病での休職には追い込めると思います。
効果が高ければ、退職勧告される可能性もあると思います。

最悪、休職になったとしても、100%の支給ではなく、
給料も6割程度になるのですよね。
その方が、gaa050000dさまのためであり、税金を負担する県民のため
そして何より、その50才男性のためでもあります。

マスコミへリークして欲しい内容は、
勤務時間の間、始業時間~就業時間~最終的に退職されるまで、
細かく10分単位くらいで、この方が何をしているのかを記載した記録が最低1週間分くらいあれば、情報として扱え、
gaa050000dさまが所属される県の甘さを追求する材料になるようです。

またマスコミへの投稿が引け目があるのでしたら、
どの地方にも必ず、オンブズマンという市民が立ち上げた
県の公務員を監視するような市民団体があるので
そちらで、匿名で情報を送られても追求してもらえるはずです。
こちらでも、情報として、最低1週間程度の50才男性の業務時間中にやっていることの記録が必要だと思われます。

どちらの場合でも、gaa050000dさまが記録された月日は明確に記入されてくださいね。

頑張ってください。
    • good
    • 1

>民間ではこんな腐った人間を置いておく力はありません。


まったくもってそのとおりです。ただ、逆に民間ではどんなにがんばっていても能力がなければ切られます。正直者は利用されてバカを見ます。そういう踏みにじられる正直者と住み分けるために、彼方のお父上のように倒産といった事態で苦労しないために民間とは発想の違う官の公務員制度があるのですが。
問題は何処にでも制度を悪用する寄生虫が涌くことですね。
ただ、だからといって切り捨ててしまっては公務員の意味がなくなります。
幸い彼方も同じ立場なので多少のことでは切られません。思い切って質問の内容をそいつにぶつけてみては?彼方の感じている怒りの発散にはなるでしょう。その程度には役に立ってもらっても問題は無いでしょう。
    • good
    • 2

公務員法には、分限免職という制度があります。


「公務員法」「分限免職」で検索すれば、内容が分かると思います。

リンク先からの抜粋では、
○国家公務員法(昭和22年法律第120号)(抄)
(本人の意に反する降任及び免職の場合)
第78条職員が、左の各号の一に該当する場合においては、人事院規則の定める
ところにより、その意に反して、これを降任し、又は免職することができる。
一勤務実績がよくない場合
二心身の故障のため、職務の遂行に支障があり、又はこれに堪えない場合
三その他その官職に必要な適格性を欠く場合
四官制若しくは定員の改廃又は予算の減少により廃職又は過員を生じた場合

地方公務員でも同様だと思いますが、実際にはほとんど運用されていないようです。
    • good
    • 1

 友人に地方公務員がいます。

似たような人、結構いるようです。でも一個人には解雇できる権限はないので辞めさせられないようです。ちなみに民間でも1,000万以上の給料を取っているけど仕事をしていない人間って結構います。
 公務員の友人の話ですと最近、年功序列から実力主義に転換してきているようです。なので、友人にも年上の部下ができ、扱いに困っているようです、嫉妬やねたみもあるようで。公務員の世界って安定性が抜群によいですが、かなり自分を殺して仕事をする世界のようです。もしかしたら、問題の彼も公務員向きの性格ではなく、耐えきれず精神が崩壊してしまった犠牲者なのかもしれません。友人の職場にも鬱病の方が結構いるようです。
 ですので質問者様が他の部署に異動して彼を自分の視界から消すのが一番です。くれぐれも、ストレスで自分が壊れないよう気をつけて末永く働いてください。
 
 
    • good
    • 3

こんばんは



質問者様の御心中はお察ししますが、
病人=仕事できない=腐っている
という論調には賛成できません。
(その同僚の方が病気であるならば、ですが)

数年前から昇給していないということは、数年間病人を放置しているということで
そちらに問題意識をもった方がよろしいかと。

病人の気持ちは、健康な人には、わかりかねるものです。
病気の所為で居眠りすることもあります。
病気で正しい判断力がないかもしれません。

しかし、上手く周囲がケアしていれば、数年あれば改善したかもしれません。

自分の職場でのそのような問題に対応できない公務員が、
はたして、社会の弱者を救済できるでしょうか。
公務員の税金の無駄遣いは論外ですが、
一般企業ができないお金の使い方が許されるのも公務員かと思います。

そんな考え方もあるかなと、思って頂ければ幸いです。
    • good
    • 7

質問者様の勤務先の地方公務員法に、解雇などの記述があれば出来ますが、たぶん、公務員は、余程のことをやられない限り、そのまま定年までずるずる、ですね。

公務員法に、その当たりの記述、ありませんか?解雇の条文がなければ、何かしらとんでもない理由でもない限り、懲戒・解雇はまずでないでしょう。残念ながら。

また、ご本人が自覚してか、無自覚でかは判りませんが、
精神的な病であることを認めたくない、とか、
実はもう診断は下っているけれど、職場にいわない、とか、
家庭があるならどんな手段を使ってもとにかく出勤して
毎月の給与を貰って帰らなくてはならない、
と家族に言われてるか・・・
理由はいくつか考えられますね。

お勤めの職場に、産業医がいるなら、
上司から診断を受けるように言って貰えると良いですけどね。
(もう試した可能性は高いですが。)

甘い考えだな、と思われそうですが、
私自身、数年前まで公務員で、国会の都合で公務員ではなくなった
人間です。(実質は本省に握られているので、准公務員?)
新しい職場の規則集が出来上がりましたが、
今まで無かった「解雇」についての条文があります。
しかしながら、福利厚生に恵まれており、
約5年前にうつ病と診断されて以降、通院し続け、
職場復帰と休職を繰り返して、今4度目の職場復帰です。
今は、まだ大きな責任を負う仕事はしない、という条件ですので、
毎日・・・正直やりたいことをやっている始末です。
何しろ、今の私の目標は、8時間労働を週に5日間続けること、なので。(それをやることが、今の私にはいかに困難か、というわけです。想像も付かないでしょうが。)
ですが、私のような人間は、客観的に見て、給料泥棒だと思います。
自覚はしております。
そういうシステムのおかげで私は助かっていますが、
実情を知っている人の中には、私のことを不愉快に思っている人が
いるのではないか、と内心思っています。
でも、産業医との面談を重ねたり主治医の診察を重ね、
まず治すことが第一、と思って日々を過ごしています。

あなたのお怒りの気持ちは分かるつもりです。
ただ、今のそのような状況になるには、
それなりの過程があったはずですので、上司や先輩にそのあたりをさりげなく聞き出しても良いかもしれませんね。ただ、プライベートに関わる話であれば、余り深入りしない方がよいかも知れません。
    • good
    • 0

こんにちは。


ご質問を拝見させていただきましたが・・・。

その挙げられている項目だけでは免職に追い込むことは無理ではないかと思います。
要するに勤務態度が悪いということでしょう?
公務員は法律で定められる事柄でなければ、免職処分を受けることはないはずです。
異臭がするというのは、周囲の人間を不快にさせるというだけで、規則に引っかかるわけでもありませんし。
挙動不審な態度もこれを理由に免職は難しいのでは・・・?

そういう人間同じ組織内にいることに、怒りを覚えることは共感はできます。
お父様が大変な苦労をされているから、なお、怒ってらっしゃるんでしょうけれど。

僕には大したことは言えないですが、懲戒処分についての情報が記載されたページがあるので、リンクを載せておきます。
参考までにどうぞ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%87%B2%E6%88%92% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり難しいのですね・・・
こいつは自分のまん前に座っているのですが、
目の前で居眠りされたり、異臭を放たれたりすれば
自分の就労意欲まで下がってしまう気がします。

ぶん殴りたい気持ちを堪え毎日仕事をしている次第です。

お礼日時:2007/09/27 15:10

納得のいかない事ばかりですね!



貴方のような公務員がいることが、唯一の救いでしょうか。
ただ・・・
人間は周りに流されますので、
いつまでもその気持ちを大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度うちの県では職員の給与がカットされるのですが、
その前にまずはこんな人間をやめさせるべきだろうと思いました。
いろんな職場に似たような人間がいると聞くので。

お礼日時:2007/09/27 15:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーナス支給日 (公務員&民間大手)

民間企業大手と公務員のボーナス支給日がいつになるのか、慣行をお教えください。
民間大手企業のボーナスは、夏は7月の第一金曜日、冬は12月の第一金曜日が普通ではないかと思います。それぞれ「10日」としている大企業もあるみたいです。公務員は上記より少し早く支給されると記憶しています。

Aベストアンサー

国家公務員は、人事院規則で6月30日、12月10日と規定されています。
土日の場合は繰り上がります。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8a%fa%96%96%8e%e8%93%96&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S38F04509040&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

Q会社員から公務員への転職に関して

こんにちは。

新卒2年目の会社員24歳(男)です。

現在勤めている会社を辞め、
平成22年度の地元市役所の採用試験(一般事務)の受験を考えています。
※現在の会社は、市役所の合格発表までは勤め続ける所存です。


何点か教えて頂きたく存じます。

 受験申込書には、職歴の欄があり、
 フォームの在職期間は『平成○年×月~平成○年×月』となっていま す。
 この場合、まだ在職中となるため、左側の入社年月のみ記載し、右側 の退職 年月はブランクにしておくべきでしょうか?
 二次試験の面接では、合格発表があるまでは会社勤めを続けるつも  りである旨は、聞かれたら言ってしまって問題無いでしょうか?

 また、一次の教養試験対策は、通信講座を考えていますが、お勧めの 教材があればアドバイスを頂きたく存じます。
 ネット等では、実務教育出版の物が評判が良いようですが。

Aベストアンサー

>左側の入社年月のみ記載し、右側 の退職 年月はブランクにしておくべきでしょうか?
 まだ退職していないので、当然無記入でしょう。
>二次試験の面接では、合格発表があるまでは会社勤めを続けるつも  りである旨は、
 採用する側は円満退職者を望んでいます、採用通知が来るまで勤めていますで問題無いでしょう、また合格発表=即採用ではありません、採用予定者名簿に登録されたという事です、実際に採用になるまで2年位かかった人もいます。試験対策は国内外の時事なんか重点的にやった方が良いような気がします。 頑張ってください。

Q退職日 が ボーナス支給日の場合

一般的な解釈では、
(1) 退職辞令の日が、ボーナス支給日の場合、支給は受けれるのでしょうか?
(2) 退職日以降に、ボーナス支給日があった場合、ボーナス支給対象期間は在職していたことから、100%の受け取りは可能でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんとした組織体系と就業規則がある場合。
賞与支給は○月○日(受給資格確定日)に在籍していた者を対象とする、という規程があるはずです。そしてそれは支給日の前月末などになっているのではないでしょうか(事務手続きの時間が必要なため)。
ですから重要なのは支給日ではなく、受給資格確定日です。

賞与は報償的性格ですが、それは今後も同等の貢献をすることの期待を含みます。ですから対象期間に在籍していたからといって退職する者に必ずしも賞与を与える義務はない、というのが会社の言い分です。
実際は面倒なので退職者個別のケースごとに賞与をやるやらんなどといちいち判断しません。資格確定日に在籍しているかどうかで機械的に線を引きます。

仮に支給日=資格確定日だった場合。
(1) 当日付で在籍しなくなるのですから、支給されないと解釈される? ちょっと判断できません。
(2) 受給資格がなくなっていますから支給されません。

むろん会社や退職状況によっては支給されることもあるとは思いますが、それは運がいいケースでしょうね。

Qうつ病で公務員休職中です。相談させてください。

現在公務員(市役所)1年目にして早くもうつ病になり、
休職(病気休暇)して3ヶ月目になります…。
職場に相談できる人もいず、家族にも申し訳なく思っているので
悩みを相談できずに一人で抱えこんでしまっている状態です。

職場の村社会すぎる雰囲気、運動の強制参加
(平日、土日共に活動・部費は自腹)、人間関係等で
どんどん追い詰められ不眠になりうつ病になってしまいました。
うつの原因が職場にあるのでできるだけ
元の職場には復帰したくはありません。
しかし、今の仕事内容自体には不満を持っていません。
そこで休職する前に近隣自治体の公務員試験を受験したものの
最終面接で不合格となりました…。
やはり近隣自治体への転職は難しいのでしょうか?
私は市役所1本で今まできたので県や国の試験は受けれません。
更に公務員はつぶしがきかないので民間への転職は厳しいと聞きます。
ですが、私は地元に残りたいので転職のない民間か、
近隣の市役所しか選択肢はないように思えます。
このまま休職が続けば公務員から公務員、
公務員から民間も転職が困難になるのではないか
とさらに悩みうつ病が悪化してきています。

このまま休職をしながら新しい道を探すか、
辞めてリスクを負って探すのか、
職場に戻って探すのか…本当に悩んでいます…。
どうかこんな私にアドバイスお願いします。

現在公務員(市役所)1年目にして早くもうつ病になり、
休職(病気休暇)して3ヶ月目になります…。
職場に相談できる人もいず、家族にも申し訳なく思っているので
悩みを相談できずに一人で抱えこんでしまっている状態です。

職場の村社会すぎる雰囲気、運動の強制参加
(平日、土日共に活動・部費は自腹)、人間関係等で
どんどん追い詰められ不眠になりうつ病になってしまいました。
うつの原因が職場にあるのでできるだけ
元の職場には復帰したくはありません。
しかし、今の仕事内容自体には不満...続きを読む

Aベストアンサー

見た感じお若いのかな?
私と同い年くらいでしょうか?私は三年ほど連続で市役所職員の試験を受けて落ちたことがあります。まあ微妙に足りなかったんでしょうね。いろんなものが。

とりあえず、自分が嫌なものを適当に書き出してしまえばいかがでしょう?そして優先順位をつけてみる。

私も転勤は嫌ですけど、優先順位は仕事内容のほうが大事なんですよね。だから転勤はやむなしかなぁ、とか思ったりしています。まあ私なら休職しつつ探します。嫌な職場なら戻りたくありませんし。

と言いますか、あまり考えすぎることではないですよ?たかが職です。あくまでお金を稼ぐ手段。ある目的地に行くのに歩いていくか、車で行くか、電車で行くか、ただそれだけの違いです。

私も一時期仕事について、死んでしまおうかというほど悩んだことがありました。毎日が辛くて辛くて。思っていたのと違いすぎて…。そして耐え切れず退社。「もう終わりだ。人生が終わったのだから死のう、こんな自分は生きる資格がない」、と毎日考えていましたね。ですが、長い時間が経つにつれ、「前のような職場に戻るつもりはないけど、人生終わったとか考えすぎだよw」と、思えるようになりました。確かにそうで、客観的に見れば、ただその職を辞めただけです。人生の終わりでも何でもありません。今では笑い話です。

何かでかいことをやってみたら?それこそ「ちょっと面倒だな」くらい思うことを。旅に出るとか、イベントに出場するとか。変に悩んだときは、しばらく休むか、もしくはかなりの変化を自分に課したほうがいいでしょう。定期的に「ある程度の刺激」を与えないと人間悪い方向へ考えが行きますよ。私は旅に出ました。一人旅です。お金はかなり消費しましたが、今では友達との話の種がつきません。一生の思い出です。

今でも何でもいいからやったことがないことに関しては進んでやるようにしています。とにかく刺激です。人生が少し違って見えるかもしれませんよ。

見た感じお若いのかな?
私と同い年くらいでしょうか?私は三年ほど連続で市役所職員の試験を受けて落ちたことがあります。まあ微妙に足りなかったんでしょうね。いろんなものが。

とりあえず、自分が嫌なものを適当に書き出してしまえばいかがでしょう?そして優先順位をつけてみる。

私も転勤は嫌ですけど、優先順位は仕事内容のほうが大事なんですよね。だから転勤はやむなしかなぁ、とか思ったりしています。まあ私なら休職しつつ探します。嫌な職場なら戻りたくありませんし。

と言いますか、あま...続きを読む

Q冬のボーナス支給日は何時?

知人に質問され軽く回答可能かと安易に引受も難問なので皆さんのヘルプを!

民間大手(世間の目から。東証1・2部、その他上場とは無関連)で、『具体的な企業名とその2002年冬のボーナス支給日は何時?』

P.S.タイムリミットは明日朝まで、お世話のなった方なので敢えて理由は聞いてません!
どなたか教えて!(ボーナス回答では無く支給日の情報です)明日以降なら「自力調査」も可能と思うが…

Aベストアンサー

民間大手企業の冬のボーナス支給日は、原則として「12月の第一金曜日」
(今年の場合は6日)が一般的です。

Q独身なのに、「奥さん」と呼ばれショック…。 こんにちは、私は昨日26歳になったばかりなんですが、

独身なのに、「奥さん」と呼ばれショック…。

こんにちは、私は昨日26歳になったばかりなんですが、
彼氏と同棲しており、平日は仕事の為、不燃物などのゴミは土曜に不燃物処理場に行って、ゴミを出しています。(ペットボトルや、缶や瓶など)

私1人で土曜の朝9時にたまりにたまったゴミを4袋持って分別しに行ったところ、

そこの管理してるおじさんに、
「奥さん瓶はこっちでもこっちでもいいよ!」と声をかけられました…

わたし、まだ独身でしかも26歳なんですが……

奥さんには無反応をし、
分別終わったあと、その人を見たら目が合い、ニッコニコされました…

ショックでした…
おばさんに見えたんでしょうか

Aベストアンサー

おばさんと呼ばれてショックというならわかるけど、「ゴミ捨て」という家事労働の場であれば、よっぽど娘っ子ていう年齢でもなければ、「おくさん」でしょう。

奥さん=おばさん ですか?
全然ちがいますよ。
26歳っていったら若奥様やっていていい年です。
土曜日といえど、朝の9時にごみ出してしているのは、「主婦」なんだろうなあって思いますしね。
まだ主婦じゃない女性なら、働いているか遊びに行っているか、朝9時にゴミ出し、ワンルームマンション住まいでもなければ、「奥さん」でしょう。

ちなみにスーパーや家電売り場に行っても「奥さん!」ですよ。
あなたにパートナーがいるかどうかなんて関係ないのです。
学生していてもいい年齢をすぎていて、家事に関わる場にいれば、そう呼ばれます。

#9さんに同意。
26歳で独身!って誇らしいことですか?
「同棲」しているくせに・・・その感覚の方がおかしいですよ。

Qボーナス支給日が知りたい。

新日本物流株式会社の夏季ボーナス支給日は7月何日かご存知の方ご教授願います。

当方昨年の12月15日に冬季ボーナスをいただいたので遅くても15日と想像してますが、
金欠病のため
早く正確な情報が知りたくて質問させて頂きました。

Aベストアンサー

 
19日です
 

QNPO 法人の時給30円で職員辞めさせて、私のメンタルボロボロにして一日180円で全てさせられて

こきを使われますでしょうか?おやつは出てきますが昼代を食べると赤字になり手元に残りません。新しい職員が入ってきて、私は時給30円が安すぎるし気に入らないから休日に委託のバイトや職を転々と何百回以上しました。私はそれに赤字だと聞いたから、社員の給料の為にと目標にして行きました。安すぎるし、A型作業所にステップアップすると私は気持ちが傾きやすいので、昨年父が他界して落ち込んでます。トイレ清掃も3ヶ月毎日させられて職員も私が率先してくれるからと頼まれまくり自殺にまで追い込まれました。前の職員は辞めさせられましたが、というか暫く休養していて持病もちで家庭ありですが私は利用されてたんではと思います。私は腹が立ち、歯軋りが日にちに出てきてマウスピースをするほどにもなり発達障害者にも巻き込まれるし新しい職員とつるんでこちらはしんどいのに、前の職員が気に入ってたらしくもう嫌になりました。担当で元ついてた人も、用件があればノートに書くのですが私は一人暮らしな為にまた身内に理解者おらず、責任者は私に気が強いと言います。四月から手当てはつきますが最終的には、皆一般就労行くのや私に社員になるのよと脅されてクローズで行きました。A型作業所にいくためにモニタリングも時間なくさらっとで終わってしまいもう嫌になりました。責任者は、看護婦になりたかっったらしく私はそこまで気が強くありません。脆いのは友達知ってるし、新しい職員も気に入らずてか元の作業所に戻ってきたのですが
野菜販売もさせられてメンタルボロボロ姉御肌とかうまく言われて嫌になりました。作業所も辞めて違う作業所に行けばよいでしょうか?行く宛もあります。ただ昼御飯が栄養偏るかもしれません。元の私の担当者も大変鈍い方で、私が毒母で解離をおこしてるのにバザーで預りきれなかった熱のある子供を連れてきて風のなびく中に連れ出して子供五人いるのですが、普通利用者いるのに連れてきますか?預りきれなかったらしくそれも責任者に言いましたが私はこきを使われてるとしか思いません。職員も私のせいで辞めさせられたとおもうし、かわいそうになり自分も痛みました。本来ならば、入院しないといけません。しかし、精神科主治医は外来治療希望で気さくなはっきりいう先生です。もうこちらは騙された感じがあります。四月から毎日通所すると手当てがつきますが作業所も、9つA型作業所入れて辞めました。他にはあきがありますが辞めてもよいですか?茶も沸かさないといけないし、発達障害者のせいで新しい職員にも巻き込まれるしもう限界です。壁ぶち壊すぞ人を自殺させるきかとか全て言ってやりました。どう思いますか?

こきを使われますでしょうか?おやつは出てきますが昼代を食べると赤字になり手元に残りません。新しい職員が入ってきて、私は時給30円が安すぎるし気に入らないから休日に委託のバイトや職を転々と何百回以上しました。私はそれに赤字だと聞いたから、社員の給料の為にと目標にして行きました。安すぎるし、A型作業所にステップアップすると私は気持ちが傾きやすいので、昨年父が他界して落ち込んでます。トイレ清掃も3ヶ月毎日させられて職員も私が率先してくれるからと頼まれまくり自殺にまで追い込まれました...続きを読む

Aベストアンサー

文章が分からなすぎる。。とにかくすごい安い賃金で雇われているのですね?それは何処か訴えられるところへ訴えるべきだとおもいます。
時給三十円なんて考えられないですよ

Q今日はボーナス支給日・・・あれ、入ってない!

今日はボーナス支給日なので、9時頃確認しにコンビニへ行きました。
ところが、入っていませんでした!!
昨日確かに15日に振り込まれますと言われたのに・・・・

給料日は普通9時から入っているのですが、ボーナスはお昼から入っているのでしょうか?
今日は休みなので、朝に代引きを頼んでしまっていて、午後13時には病院に予約をとっているので困っています。
よろしくお願いします。

ちなみに銀行はJAバンクです。

Aベストアンサー

手続きの遅れ(会社側)のことが多いです。
額の算出を間違ったので訂正したとか、
算出に手間取ったとか。
前営業日までに出来ていれば朝1、
手続き遅れで当日なら当日中(15時頃まで?)に処理されると思います。

これは会社に聞いた方がいいです。

Q公務員男性

公務員の旦那さんがいる知人に聞いたんですが、公務員は出会いの少ない環境もあるので、三十代なかばでも魅力的な人も彼女がいなかったりすると聞きましたが本当ですか?安定していて人柄も一緒にいて楽しい人がいるなんてうまい話あるんでしょうか。ちなみに知人の旦那の公務員は確かに魅力的環境も女性がいない環境にもかかわらず、三十で結婚しました。そんなにいい人が残っているんですか?三十すぎにもかかわらず。

Aベストアンサー

公務員30代独身ですが、職場を見てて思うのは公務員は公務員採用試験によって採用しているので、
容姿による優遇が全く存在しないという事実があります。

結果として、男女問わず美女・イケメン率は低いと思います。

質問者様が言っている「魅力的」が容姿を指しているのなら、そもそも絶対数が少ないということを考えてもいいかもしれないです。

もし容姿以外の一般的婚活要素としての魅力については、月給・貯蓄等の金銭的な面では、公務員給料は額面としては少ないので(一般的に言われてる公務員の給料は高すぎる、等の議論は置いておきます)、そこまでいい条件はいないでしょう。

人柄その他ですが、公務員は他業種との職務上での接点は恐らく他の職業に比べると少ない方で、職場結婚又は古い知り合い(学生時代の付き合い)での結婚が多いように感じます。
そのため、職場を見てみると…前述の通り、美女はそこまでいるわけでもないから、なんとなく結婚してない三十代はそこそこいますね。

このような状況から、いわゆる草食系温厚型で実は話してみるとちょっと面白いという意味での魅力がある三十代はいると言えばいると思います。

最も、一般に三十代半ばを超えても独身の方は何かしら、そうなるだけの理由があると言われてますので、その点は公務員だろうがなんだろうが共通すると思います。

蛇足ですが、最初に書いた美女・イケメン率の低さですが、私は男なので、女性から見たイケメンの基準とはずれてるかもしれません。 一般企業が顔で採るのが男性にも当てはまるなら、という前提で理解してください。

公務員30代独身ですが、職場を見てて思うのは公務員は公務員採用試験によって採用しているので、
容姿による優遇が全く存在しないという事実があります。

結果として、男女問わず美女・イケメン率は低いと思います。

質問者様が言っている「魅力的」が容姿を指しているのなら、そもそも絶対数が少ないということを考えてもいいかもしれないです。

もし容姿以外の一般的婚活要素としての魅力については、月給・貯蓄等の金銭的な面では、公務員給料は額面としては少ないので(一般的に言われてる公務員の給料は高...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング