アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在25歳。うつの治療で貯金もなくなりました。これから勉強して、大学(薬学部)にいきたいのですが、国公立なら何とかなるとしても私立となると学費だけで200万/年かかります。親に頼らずやりくりしていく方法なにかありませんか?奨学金、教育ローン、、新聞奨学生、今から働いて貯金する以外の方法でお願いします。

A 回答 (3件)

現在、薬学に通うものです。



僕もいろいろあり、かなり遠回りをしていますので人のことをとやかく言うつもりはないです。

他の学科はわかりませんが、かなり忙しい学部なので、月4,5万くらいなら稼げますが、それ以上となると厳しいと思います。

1~2年は頑張ればバイトの時間も結構出来ますが(それでも10万くらい)、3年からは内容も難しくなり、さらには卒研、国試対策と、かなり強靭な方でないとバイトをするのは難しいです。

しかも、今は6年制ですのでそのことも考えると、金銭的にはあまりお徳ではないように思えます。

冷たいようですが、自力で通うのはムリと思います。
    • good
    • 1

 まず薬学部では忙殺状態のためバイトができないですよ。

ただでさえ留年と背中あわせなところがありますから。もちろん留年なんてすれば、お金が増えるので同じ。

 もちろん学生支援機構の奨学金はMaxで借りる必要がありますね。Maxで月に10万。年間で120万です。ただ家が本当に経済的に貧困な場合は、特例措置がいくつかあります。大学によっては授業料のカットなどもあったはずです。ただもちろん人並みにかせいでいれば無理ですが・・・

 あとは親の名義でいくらか借りられる公的な奨学金がありますが、これはまあ親に頼ることになりますから、何ともいえないですね。

 ただ今薬学部もお金の割には薬剤師の給料は低いといいますから、あまり割のよい仕事ではなくなってきているところがあると思います。もちろん民間の医療器具の企業などでは大金を稼ぐことは可能ですが、そこに入れるにも実力が必要です。
 ですから、あなたの体を考えても、ちょっと非現実的な気もします。公務員などを目指されたほうが、あなたの将来を考えも良いのではないでしょうか。
 
    • good
    • 0

無理だと思います。


高校生の親ですが、私立校の進学説明会で言われましたが、医薬学部進学希望者は、六年間バイトはできないから、親がきっちり資金計画を立てるように言っていました。
医学部は、国公立が一千百万、私立は慶応が二千万で、後の医学部は三千万から五千万です。
薬学部は、星薬科大学が一千百万、で、大概千二百万から二千万、私大なら掛かります。
おそらく一番、費用が安いのは国公立の薬学部でしょう。
それでも勉強に追われて在学中は働けないそうです。
親に頼るしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!