この人頭いいなと思ったエピソード

今NYに語学留学中なのですが、今通っている学校以外でI-20を発行しない時間も自由で安めの語学学校に通いたいのですが、たくさんあるとは聞いたことあるのですが探し方がわかりません。教えてください。

A 回答 (1件)

I-20を発行しないプライベートの学校はたくさんありますが、そこに転校すると違法滞在になってしまいますよ。

留学生は「SEVISに登録されている(すなわちI-20を発行できる)学校に所属し、規定の通学時間と成績を守り、滞在期間中は継続してI-20を維持すること」と決められています。

学校をトランスファーするときは、辞める前にトランスファーアウトの手続きをアドバイザーにして貰い、新しい学校からI-20を貰わなければなりません。

学校を卒業または修了した場合には、グレイス・ピリオドとして60日間の滞在が許可されますが、途中で学校を辞めた場合には、10~14日の間に国外へ出ないと、アドバイザーが辞めたことをSEVISに届け出た時点で自動的にOut of Statusとなって違法滞在歴がついてしまいます。
すなわち、I-20の出ない学校へ転校したとたん、違法滞在になるわけです。

違法滞在歴がつくと、アメリカへ二度と再入国できませんし、F-1ビザの復活も不可能になりますので、ステータス違反をしないように気をつけましょう。
移民局は「知らなかった」では許してくれませんから、何事も素人判断せずアドバイザーと相談してください。

この回答への補足

詳しく教えていただきありがとぅございます!
一応、今の学校に通いながら放課後?その他でさらにかるいかんじの学校(英会話スクール的な)に行きたいのですが。。。
そこで、なにか安くて時間の融通のきくスクールはないかなぁーと。

• 0