プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
タイトルどうりですがトイレが近くて、生理の少ないような出血もあります。
はじめにトイレの症状が2週間前くらいに出て病院にいきました(内科)。
症状的に膀胱炎?と思ったのですが尿検査では白血球は増えてないのでばい菌はいない=膀胱炎ではないかも、でも尿道炎を起こしてるんでしょうと薬をもらいました。
そして数日後に薬をもらっても症状があまり変わらないのでなくなってからまた行き、違う薬をもらいました。そのときも尿検査をしたのですがやはり原因わからない。これでだめなら泌尿器科を紹介します連休明けにきてといわれ、連休に入りました。
前よりはトイレは遠く?なったけどまだ完璧ではなく、しかも出血が。。。
下着を汚す程度なんですが、でるのはほとんどお風呂に入った後なんです。(あったまるから???)
とりあえず病院に行くつもりですがそこの内科でいいんでしょうか?
それとも婦人科?
また内科へ行った場合不正出血を言ったほうがいいんでしょうか?
この二つは関係あるんでしょうか。お医者さんにも専門があると思うので・・・
体験者のかた、専門の方教えてください

A 回答 (6件)

トイレが近く、排尿終了寸前に痛みがあり、超微量の血が出たため病院に行った事があります。


その時は泌尿器科を受診しました。
そこでは膀胱炎ですとの診断で、薬を飲んで治りました。

下着を汚すくらいの出血なら、すぐに病院に行った方がいいですよね。
膀胱炎じゃなく、尿道炎だとしても泌尿器科だと思うのですが・・・内科でも平気なのかもしれませんね(泌尿器科にいってくださいと言われなかったのなら・・)

あと内科を受診するにしても、出血があったことは必ず言った方がいいと思います。

あまりお役にたてなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
似たような症状の方がいて安心しました
でも私の出血は膣のほうからで生理の少ないようなものなので、婦人科??
と思いましたので・・・。

参考にさせていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2002/08/19 09:07

不正出血は、尿道からではないのでしたら、まずは順番として婦人科ではないでしょうか。


子宮や卵巣から膀胱に影響が出ていることもあるかもしれませんので。
婦人科でも勿論尿検査等するでしょうし、該当がなければその段階で内科を勧められると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうです。抜けてましたね。出血は尿道ではなく膣です。

子宮から膀胱に影響?思いましたが症状はトイレが先にきたので・・・?

参考にさせていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2002/08/19 09:11

どこから血が出てるのでしょう?


内科でも診てもらえると思いますが専門となると

生理以外で性器から出血があれば「不正出血」で婦人科

尿道などオシッコ系からの出血なら泌尿器科です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出血は膣です。

ということは産婦人科かな。

ありがとうございました

お礼日時:2002/08/19 09:12

内科へ行ってもおそらく泌尿器科を紹介されるだけだとおもうので


それだったら内科の診療代がもったいないので直接、泌尿器科に
行った方がいいような気がします。

ただ、内科にいかれたときに「出血した」ことを話されていない
のであれば、産婦人科のような気もします。

私も同じような経験があり、膀胱炎の薬を2、3日飲んでも治らない
場合は、産婦人科に行ってくださいといわれ、産婦人科にいったことが
あります。私の場合は、卵巣が腫れていたんですが、その他の症状として
「尿が近い、不正出血がある、下腹部痛、性交時に痛みがある、月経痛がひどい」という
状況でした。
同じ症状で、子宮筋腫の方も何人か入院してらっしゃいました。

もし、このような症状もあてはまるようでしたら、産婦人科の可能性も
高いですね。
大きな総合病院に行かれるのもいいかもしれませんね。

あまりお役に立てなくてすみません。早くよくなられるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>内科へ行ってもおそらく泌尿器科を紹介されるだけだとおもうので
それだったら内科の診療代がもったいないので直接、泌尿器科に
行った方がいいような気がします。

私もそう思うんですが、そこの医者がこの薬で治っても絶対きて。どれが効いたか確認のため・・・といわれたんですが行かなくてもいいものなのか?
でも診療代も時間も無駄ですよね・・・


>同じ症状で、子宮筋腫の方も何人か入院してらっしゃいました

そんな可能性も・・・。朝になって出血のほうがひどくなってきました。
やっぱり産婦人科かな・・・

ちなみに痛みは排尿・性交ともにないんです。
なのでのんびりしてたけど・・・。怖いですね

ありがとうございました

お礼日時:2002/08/19 09:18

泌尿器科の立場からのコメント



『膀胱炎はないけれど尿道炎・・ それが女性、その医者ふざけてるのだろうか??
正直困るんです、専門外のこと適当に話を作られると。あとから診察してフォローするのに汗をかくんです。そんななら最初から送れよ・・』その内科医に言っておいて下さい(うそ)

トイレが近いなら泌尿器科がメイン
不正出血(おりものの異常)なら産婦人科
どちらでもいいです。苦痛の強いほう、不安なほうを選んでください。専門外と感じれば反対側へ送りますから。

>また内科へ行った場合不正出血を言ったほうがいいんでしょうか? この二つは関係あるんでしょうか。お医者さんにも専門があると思うので・・・

関係あろうと無かろうと体の異常は全て医者に言わないでどうするの?(絶対に言わなければなりません。誤診を導いたらとっても不幸です。)婦人科へ言ったからってトイレが近いこと言わないのはペケですよ。

この回答への補足

この場をかりて報告したいと思います
病院へいった結果、やはり原因はわかりませんでした。

ストレスからくるものだろう・・・。と薬をもらいました
そのおかげか、トイレはちょっと遠い?きがします(*^_^*)

みなさまの的確なアドバイスありがとうございました

補足日時:2002/08/22 00:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>膀胱炎はないけれど尿道炎・・ それが女性、その医者ふざけてるのだろうか??

え?ちがうのですか?

>トイレが近いなら泌尿器科がメイン
不正出血(おりものの異常)なら産婦人科
どちらでもいいです。苦痛の強いほう、不安なほうを選んでください。専門外と感じれば反対側へ送りますから。

そうですか・・・。朝になって出血のほうがひどくなってきました。
やっぱり婦人科にいこうとおもいます
そのときにトイレのことも言おうと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2002/08/19 09:20

膀胱炎より不正出血の原因が重要かもしれません。

まずは婦人科の受診をお勧めいたします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!