プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、トヨタのカルディナです(平成10年車)。フロントのバンパーの角をぶつけてしまいへこんでしまいました。裏側から押せば元に戻るとおもうのでバンパーの取り外し方をお願いいたします。

A 回答 (2件)

凹みレベルなら個人でもある程度修正可能です。

凹み部分はバンパーを外さないと手が入りませんか?

入らないのであれば、ディーラーなどでサービスマニュアルを見せてもらうと良いと思います。
もしくは、ヤフオクなどで出品されているバンパーをよく観察して、
ビスの位置などを把握し、慎重に取り外します。

リベットと言う、一度取り付けたら破壊しないと外せないようなネジ?で固定されている場合もあるので
その場合はリベット一式を購入する必要があります。
どちらにせよバンパーの脱着はテクニックが必要なのでお勧めしません。
なんとなく出来ても、微妙にズレが発生したりしてみっともないです。

手が届くのであれば、ご家庭のドライヤーで表面を十分に温め、裏から力強く押して見てください。(手袋しましょうね)
凹みのレベルによっては、加熱しても相当気合を入れて押さないと戻りません。
その際に、凹みの部分だけでなく、周辺も含め満遍なく加熱してください。
暖めずにやるのはまず無理です。

暖め方も、結構熱い!と言うくらいでOKです。
やりすぎると溶けますが、家庭用のドライヤーでは多分そこまで行かないと思います。
感触を確かめながら加熱しましょう。

もしかしたらドライヤー一個では追いつかないかも?

そして凹みが戻せたとしても完全な状態には戻りません。
絶対に微妙な歪みが残ります。
コレは諦めてください。
一般人ではどうしようもありません。
    • 0

バンパーのへこみは裏から押したくらいでは元に戻りません。

下手に手を出して被害を拡大するよりも素直にプロに任せましょう。
    • 0