アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ウィルスバスター2006を使っているのですが、ネットで調べたところ2007は不評のようで・・・ 
PC
Windows XP Home Edition (Service Pack2)
メーカー   Gateway       
型番(モデル番号)  712JP
メモリー      1GB
CPU Pentium 4 640 (3.20GHz
を使っているのですが、このPcなら重くなりませんか?
2006と2007ではやはり性能が違いますか?



よければ、お勧めのセキュリティーソフトも一緒に教えてくれればありがたいです。 
条件 ウィルスバスター2007と同等の性能 
   軽い 

A 回答 (6件)

2007は重いと評判ですが10月に発売される2008はメモリの使用量が半分になり格段に軽くなるということです。


http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb …
メモリが1GBもあったら十分でしょう。
無料でバージョンアップできるので更新しても問題ないと思います。
http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/ …

期限切れならもっと高性能なソフトに切り替えてもいいですね。
http://www.just-kaspersky.jp/products/kis7/capab …
http://www.f-secure.co.jp/is/index.html

私はカスペルスキーを使ってます。
↓このような情報を参考にして選びました。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
http://www4.pf-x.net/~zot/av/detect060725.html

↓カスペルスキーならこのようなキャンペーンをやってるので試用版を使ってみてはどうでしょう。
http://www.just-kaspersky.jp/preview/trykaspe/
スロットは何度でもできるそうですよ。
ソフトを切り替えるときは前の製品は完全に削除しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてあるHPありがとうございます;; 
フリーソフトに負けてるって・・・(笑怒)
カスペルスキー検討してみます ありがとうございました;;

お礼日時:2007/09/28 23:36

こんにちは。



ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。

2008ベータ一回だけVMで試しましたけど、あまりお勧めしませんね。ボクの持ってる検体だけでやっても取りこぼしが少なからずありますし、改変によるすり抜け強度に関してもちょっと弱いです。

どうせなら、世界的に定評のあるKaspersky、Avira、Nortonとかにしたほうがいいですよ。個人的にはKasperskyが一番お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しい仕事してらっしゃる@@;  
今の所 Kaspersky  ノートン NOD32 
のどれかにしようかと・・・
体験版もあるみたいなんで それやってから決めたいと思います 
ありがとうございました。><

お礼日時:2007/09/28 23:53

#4さんの見解ですけど、正直私もウィルスセキュリティのシェアーを見て、ホンマかいなという気分です。


統計では4人に1人(甘く見て5人に1人)は使っているはずですけど、私も含めて周囲で使ったという話を聞いたことが無いです。
また、ここでの質問ですがトラブルの多い順では

トレンドマイクロ>シマンテック>=ウィルスセキュリティ

の順なのですが、シェアでは

シマンテック(32%)>ソースネクスト(26.9%)>=トレンド(25.8%)

ですから、(統計的には)ノートンはトラブルの少ないソフトといえます。

それと#4さんが

>多くの人が買っているからと言って、ここでの回答が来るわけがないです。

これも気になっていて、このソフトのユーザーさんには失礼な言い方ですけど、#4さんはこのソフトに関しても比較的親身で詳しい回答を付けられることで定評がある回答者ですけど、過去レスでウィルスセキュリティの現役ユーザーではないことを書いてみえますから、逆に現役ユーザーさんのレスが少ないのも気になっている点です。

こういう点から、私はノートンに1票ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートンいいですね@@ 
トラブルが少ないのに越したことはありませんし、
今のところ3つに絞ったと言う感じですが
どれするか@@

お礼日時:2007/09/28 23:49

実際に試してみてはどうですか?



ウイルスバスターユーザーなのですから、いつでもウイルスバスター2007にアップグレードできるし、
ウイルスバスター2006に戻すことも出来るのです。

評判ばかりでは、ちょっと判断のしようがないと考えます。
他の人のパソコンで合わなくても、あなたのパソコンでは合う可能性はあります。
他のソフトでも同様のことが言えるので、実際に使ってみた方がよいで
す。

ソースネクストのウイルスセキュリティは、使うべきではないです。
多くの人が買っているからと言って、ここでの回答が来るわけがないです。

なぜなら、あのソフトを買っている人は、そのソフトの本質を知らないで、安いから買っているのです。
はじめて使ってみて、使えないソフトだと言うことがわかって、1.2回使ってそのまま手元に残して、
別のウイルス対策ソフトを買ったか、返品している可能性はあります。

たくさん売れているから、安心というのは眉唾物です。

ウイルスバスターと同等の機能があるとすれば、サポートを含めた総合判断からすると
ノートンインターネットセキュリティか、カスペルスキーインターネットセキュリティか、
マカフィーインターネットセキュリティスイートか、エフセキュアインターネットセキュリティぐらいです。

軽いというのは、あまり期待しない方がよいです。ファイアウォール機能がある限りは、難しいです。

NOD32についても、あれはファイアウォールがないので軽いのであって、ファイアウォールソフトを使うと使ってない時よりも重くはなるでしょう。

なお、NOD32にファイアウォール機能が追加されたウイルス対策ソフトが、11月に発売されるという話があります。
すでに、NOD32の利用者向けにその新しいソフトの日本語版のベータ版の利用を開始してます。
それに伴ってNOD32については、今後どのような扱いになるのか気になるところです。

結論としては、ウイルスバスター2007を一度利用して、その結果で判断して、
どうにも合わない場合には、ウイルスバスター2006に一旦戻して、
他のウイルス対策ソフトの体験版ソフトを探して試しに使ってみることを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスバスター2007バージョンしてみました。
感想からいうと 一個一個コマカイ と言うところでしょうか^^;
結構重たいですし どうなんだろ@-@;  
とりあえず NOD32等の体験版も試して一番あう物を探したいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 23:45

確かに2007は軽いとはいえませんが、うちのPen4-1.6GHz、RAM-1GBのWindowsXPではストレスがたまるほどではなかったです。


2008を試してみて、どうにもならなかったらで良いのではないかな。
もし変えるならですが

http://bcnranking.jp/news/0707/070719_7970.html

この資料を見て私も半信半疑なのですけど、日本人が一番よく使うセキュリティソフトはソースネクストのウィルスセキュリティゼロで、実に4人に1人はこのソフトを使っているようです。
実際には30%のユーザーは何も入れていませんから、5人に1人くらいの割合ですけど。
さらに御三家ともいえる上位3社では、シマンテック・トレンドマイクロ・ソースネクストで85%を占めます。

沢山のユーザーが使っているものが安心とは言い切れませんが、何かあったときに聞きやすいという点と、改良の速度が速いという点を考慮すれば、この3社から選ぶのが無難で、バスターが嫌なら必然的にノートンかウィルスセキュリティ、私はノートンユーザーですから、ノートンに1票。

勿論、準大手のウィルスキラー、マカフィー、カスペルスキーもそれなりのシェアーはありますから、TPOに合えば悪くない。

これ以外のキングソフト、NOD32、Pandaなどは明確な理由をもって選ぶべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カスペルスキー かNOD32 に今注目しています。
どちらにしようか決める段階ですが まだウィルスバスターの使用期限が少し残っているのでじっくり考えていきたいと思います。
とりあえず体験版から@@

お礼日時:2007/09/28 23:41

ウィルスバスターを使用されているのでしたら、次のサイトは必見です。

ず~と、フォローしているサイトです。2008についても触れられています。
http://sonobe.s5.xrea.com/knowhow/computer/vb200 …

2007は2006に比べて機能が増えて、重くなる方がおられるようです。メモリーが1GBのようですから、そんなに重くはならないかなと思います。

私はNOD32(Firewall機能なし)に単体のFirewallソフトを入れています。
メモリー1GBですが、チェック中でも支障なく他の作業を行えます。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど そういう使い方もありですかね@@
NOD32 Firewall機能有 のやつでも良いかな・・・ 
うーん悩むところだね。 

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!