電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
大変重い話で恐縮ですが、母が先日より人工透析をしていますが
どこの血管も細く、現在股と足の付け根にバイパスを付けている状況
です。(手首には付けられない状況です)
バイパスは非常に詰まり易いそうで、今度詰まったら交換出来ず、そのまま医者より死を待つしかないと言われました。
CAPD等も出来ないとの事ですし、腎臓移植も世の中に待っている人も多く難しいとの話であり正直成すすべもありません。

只、死を待つだけ…となるかもしれませんが、そんな事はさせたく
ありません。

医者を変えれば何とかなるものなのでしょうか??
もし良ければお教え願います。
本当にこの様な状況で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
(宗教等はご遠慮願います)

A 回答 (3件)

おそらく大腿静脈からカテーテルを挿入しているのだと思います。

素材はシリコンやテフロンなので血栓はおき難いはずですし、透析を行うときは抗凝固剤(血栓防止剤)を投与しますので透析中に凝固が起こるのはごく稀だと思います。東京女子医大に問い合わせてみるのもよいかと思います。以前、透析のメーカーで営業をしていたのですがこのくらいしかわかりません。ご容赦ください。
    • 1
この回答へのお礼

akira-45様
ご回答大変有難う御座いました!!
ご経験からのアドバイス本当に感謝致します、こちらも胸が熱くなる思いです。

素材の件は大変参考になります!!抗凝固剤の件も含め担当医に話を
して見ます。

本当に感謝致します!!有難う御座いました!!

#1です。

#2の方を否定するわけでわないのですがシャントが作れないからカテーテルからの透析になったと思います。シャントは青脈どうし繋げる内シャント・外に管を出す外シャントがありますが双方できなけらば人工血管(シリコン)がありますが血管の状況によります。阪神大震災を体験している私にとっては透析が出来ない人は絶対にいないと思っています。CHF・CHDなど緊急持続透析は確立されてしかるべき療法です(クラッシュ症候群)。東京女子医大と出したのは「臨床工学技士」制度を提唱し第一期生を輩出しております。だからこそ相談していただきたいのです。
    • 1
この回答へのお礼

akira-45様
度々のご回答大変有難う御座いました!!
一度「東京女子医大」に相談して見ます。

本当に貴重なご意見大変感謝致します!!有難う御座いました!!

透析施設ありの病院で勤務しています看護師です。

透析を開始されたばかりですか?
不安とご心配でご家族様もご苦労をされていらっしゃることと思います。

透析開始時には「シャント」といわれるものを作ることになっていますが、
お母様はまだおつくりになられていないのでしょうか。
シャントとは、透析を行うために必要なもので、
動脈の血液を静脈に流し込み、そこから透析を行うための血液を取り出し、機械内で濾過して体内に返します。

透析される方が長期化、高齢化していますので
血管がもろい、細い、シャントが思うように発達しないなど
血管に関する問題で苦労される方も増えてきました。
ですがシャントが出来ない場合は、動脈を持ち上げる「表在化」や「人工血管」などさまざまの方法があります。
それこそ腕にシャントを作れない場合は太ももや胸に人工血管を入れている方もいらっしゃいます。
移植が進められなかったということが功を奏し(といっていいのかはばかられますが)
日本の透析医療技術は世界でもトップクラスです。
さまざまな方法がありますので医師と十分な話をしてください。

カテーテルはシャントが出来るまでのつなぎとなることが多いです。
十分に血液を取れる血管に入れなければならないので
手首ではなく、足の付け根にある動脈に留置したものと思います。
血管を詰まりにくくするお薬なども十分使っていると思いますので
一概にはいえませんが、すぐにカテーテルの詰まる心配はしなくてもよいのではないでしょうか。
透析を始めているお母様の腎臓は健康な方と比べて10%も働いていない状態です。
普通なら排泄できる体内の老廃物のほとんどを溜め込んでいるのです。
手術の後のことを考えると十分な透析を行ってからのほうが
傷の回復などにもよいと医師は考えていると思います。

血液透析、腹膜透析、腎臓移植それぞれ一長一短あります。
http://www.medi-net.or.jp/tcnet/dtx/index.html
また、制度上の優遇措置がうけられるようになります。(身体障害1級)
病院のソーシャルワーカー、または事務手続き担当者にお尋ねください。
長文失礼いたしました。
どうぞ安定した透析が出来ますようお祈りしてます。
    • 1
この回答へのお礼

1manbou様
ご回答大変有難う御座いました!!
非常にご丁寧なご回答、本当に感謝致します、胸が熱くなる思いです。

先ほど詳細を聞いた所では、血管が非常に細い為シャントが作れないと言う
状況だそうです。
東京よりシャント専門の先生が来て手術を行いましたが、一回作りましたが
すぐに詰まってしまって成す術がないとの事も聞きました。

ですが、表在化や人工血管の事をお聞き出来まして希望が沸いて来ました!!
一度担当医と相談して見ます。

本当に感謝致します!!有難う御座いました!!