アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

早速質問なのですが、私は精神病になりたいと思ってしまいます(実際、病院にも通ってて、以前境界性人格障害と診断されました。)
ミュンヒハウゼン症候群って病気がありますが、何となくそれに当てはまります。
でも、母親には迷惑をかけたくないと思うんです。。
上手く説明出来ないのですが‥。
母は責任感がとっても強い人で、私は小学五年生~中学三年生の時不登校で(今は高一です)それも、母親は「自分のせいだ」と責めています。
そうゆう母を見るのが、すごく嫌で‥。

でも、そう思う一方で病気になって優しくされたい(?)と思う気持ちがあるんです。
すごく、漠然とした感じで、自分でも本当の気持ちが分かりません。
可哀想って、思われたいと言う気持ちもあって。。

うつ病とか診断するテストとか、あるじゃないですか?
そうゆうテストも、うつ病の傾向(?)を知っているので、そう診断されるようにしたりしようと‥。
知識をつめこみすぎて、自分が何なのか‥って感じです。

自分でも、優しくされたいとかかわいそうって思われたいって思う気持ちがなければ、すごく楽になるのになぁとは感じます。

訳がわからなくてすいません‥。
質問の内容を言ってませんでした。。
私って、何かの病気なんでしょうか?長くなってすみません。

A 回答 (3件)

なにかの病気かどうかはわかりませんが、そういう人は結構います。

私の知り合いや同級生にもそういう人がいました。おそらく他人に興味を持ってもらいたかったのでしょう。

そういう人が病気でつらそうだと最初は同情しますが、そのうち同情されるのが目的だとわかり、相手にするのが面倒になって近寄らなくなります。

だいたいどんな人でも暗いことばかり言ってる人よりも、一緒にいて楽しい人と一緒にいたいと思うはずです。当然楽しい人の周りに人は集まるので、必然的に同情で関心を寄せようとする人はずっと満たされないままになります。

いま高一だとすると80年くらい生きたと仮定した場合、残り60年、ずっとそのまま生きていくのですか?何か目標を見つけてください。自分を良い方向に変えるように努力した方が気持ちが楽になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうゆう人多いのですか。
やっぱり、明るい人の方が一緒に居ても楽しいですよね。
一生懸命な人とか、見てて「あんな風になりたいな」と思うんです。
でも、なかなかそうなれなくて‥。
なるべく、自分でも努力しようと思います。
ご意見ありがとうございました!

あなたはあなたが考えていなくてもやさしくしてもらっていませんか。

私は普通の健康体だったら体が自分に優しくしてくれていると思っています。あなたが体のことを考えなくても体は黙々とあなたを支え続けています。しかしなたはそんなことを体に頼んでいないかのだから感謝しないというような考えはしないと思います。自分の考えていることも何%かは足りないとか正しくないかなと考えることも大切かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

「健康な体で生まれただけで幸せなことなのに、それ以上に優しさを求めるなんて‥。」とか、自分でも思います。
そうですね、自分の体は私のことを支えてくれてるんですよね。
もっと、色々と考えてみようと思います。
ご意見ありがとうございました^^

質問者さんは普通に愛されたいけど、愛されることやさしくしてもらうことに引け目を感じるので、病気になったら罪悪感なしで愛されるからいいなあという要求なのかな、、、

私は専門家でないので自信持って言えません
が、、、。

人格障害はあくまで「障害」で病気ではないと聞きますが。

カウンセリングに行ってみるのもいいかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

はい。多分、そうなんだと思います‥。
小さい頃から、わざと仮病つかったりしてました。
今も、病院に通ってるのでその事を先生にも言おうと思います。
ご意見ありがとうございました^^