プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体臭で悩んでいます。人の近くに行くと「フン」と鼻をすすられ、電車だったりすると人が席から離れてしまいます。毎日お風呂に入っています。出かける前にシャワーに入っています。肉食でもありません。遅くとも夜中の1時20分には寝ています。便秘でもありません。お風呂では体を洗うときは薬用石鹸ミューズを、頭を洗うときはシーブリーズのシャンプーを使っています。体を洗うときも、耳の裏もちゃんと洗っています。一体、何が原因で自分が臭いのかわかりません。一体、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

体臭外来というのがあるようですが・・



参考URL:http://www.gomiclinic.com/column/cm034.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体臭外来も含めて内科、皮膚科など病院にいってみたのですが、「ワキガではないと思う」といわれるだけで「体臭には個人差があるから」とお茶を濁されてしまいました。一体どうしたらいいのでしょう?便秘ではないですが、体のどっかに便がつまってるんじゃないかと想像したりして毎日がつらいです。

お礼日時:2007/09/30 00:26

普通歯が痛ければ歯医者、目がおかしいなら眼科という具合にどうすればよいかのヒントはすぐに分かりますけど、体臭はそもそもどこに相談すべきか、入り口が分からない問題です。


臭いといっても、あなたの精神的な問題で、他人の何気ない仕草をすべて体臭に結び付けて避けられていると勘違いしてる可能性もあれば、口が臭い、腋が臭いなど病的なものかもしれない。
ご家族や親しい友人はどう言っていますか?
口が臭いなら口臭専門の医者もいます。

http://www.suga-shika.com/index4f.html

腋臭なら皮膚科にいけば相談に乗ってくれますし、内臓関係なら内科、精神的なものなら精神科、あえて体臭専門医を名乗る医者もいます。

http://www.gomiclinic.com/sub/profile.html

まずは行動ではないかな。
    • good
    • 0

思い込みではないですか?



>人の近くに行くと「フン」と鼻をすすられ、電車だったりすると人が席から離れてしまいます。

これとか、かなり思い込みじゃないか?と疑われます。相当勇気が必要だと思いますが1度医者に行き、本当に匂いがあるのか聞いてみるべきだと思います。それで無いと言われれば思い込みだということになります。
    • good
    • 0

体臭でお悩みの方の多くが、実は対人恐怖症の一種である自己臭症という症状であることが多いそうです。


自己臭症状に関するサイトを参考URLに載せておきますので、是非ごらん下さい。
まさに、質問者様のご相談内容そのものです。
あまり、お気にせずになさって下さい。
お辛い場合は、一度、心療内科(精神科)等を受診なさってみることをお勧めします。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/word/d3112.html
    • good
    • 0

http://www.24deodorant.com/
こういうのもありますよ。
脇のにおいにスプレーすると臭いが消えます。
ただ、時間がたってしまうと効き目が落ちるのでこまめにきれいにしてスプレーすると随分気持ちが楽になりました。
いろいろ試した中ではこれが今のところマイベストです。
    • good
    • 0

自分も同じく体臭で悩んでいます。


電車などの人ごみは避けたいと思ってしまいますよね・・。
お風呂に入っても臭う、普通の生活をしていても臭うと何で他の人と違って臭うんだろうと悩んでしまいますよね。
そこで人間ドックや病院にて診断されて見てはどうでしょうか?
自分は行きづらかったのですが勇気を振り絞り行ってみました。
人によってはそこから良い方向に進むと思います。
自分はダメでしたが他の人は治った人もいます。
体臭は主に胃や腸、内臓などが関係あるので消化器官系を診てもらうのがいいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

以前、検査したいと医師に相談したところ、「どこが悪いとかってわからないままの検査だから無保険になるよ」と言われあきらめたことがあります。4月に尿検査はやったんですが、以上なしでした。でも、やはりやってみる価値はありますよね。お金をためて検査したいと思います。

体臭の悩みって医師に相談できないんですよね。色々な科の医師に相談したんですがすべて「私には感じないから」とごまかされてしまいました。少し、医師不信です・・・

最近、事情があってお風呂に入れなかった日があるのですが、髪が脂くさくなるだけで体臭がひどくなったようには感じませんでした。周囲の反応もいつもと一緒かいつもより軽いぐらいで・・・本当にどこがにおってるのかわからなくて頭がおかしくなりそうです。

お礼日時:2007/10/22 21:23

あ~その気持ち超わかりますっ!私は中3の女なんですけど、3月くらいから急に男子からクサイって言われだして、(しかもみんなの前でクソ大声で) 今では男子とはほとんどかかわってないくらい。

 何がくさいのかわからなくてシャンプーとか変えまくったら逆効果みたいで。「今日ニオイすごくね?」とこそこそされました。あたしもミューズですが、あれ体臭の原因にもなりやすいのかもですね。 シャンプーは炭シャンプー(石沢研究所とかいうやつ)使ってます。 こんど体臭用の石鹸買ってみる予定です。私も一時期しにたいと思ってましたが、もう慣れちゃいましたし、あとはニオイを消すだけです!!一緒に頑張りましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

お気持ちよくわかります。人前で口に出して言われると心が痛みますよね。友達関係とかもつらくなりますし・・・

ミューズはやめた方がいいんですね。炭シャンプー探してみます。

お互いがんばりましょう。

お礼日時:2007/10/22 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!