電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小さな漁船と、大きな豪華客船。

大きな船のほうが酔わない、とかいう傾向はありますか。

A 回答 (4件)

>大きな船のほうが酔わない、とかいう傾向はありますか。



大きな船のほうが、波の影響を受けにくいし
船が大きくなれば大きくなるほど、波の影響を少なくするような構造になっています。

そのために、船酔いの最大の原因である常に揺られているという状態が少なくなるために大きな船のほうが酔いにくくなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱりそうでしたか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 15:28

小さな船、よく揺れますよ。

波にもてあそばれているような感じさえします。
大型船、私の経験のあるのは連絡線などですが、揺れは少ないです。最近の客船、スタビライザなど、揺れ止めの機器が付いていますから、揺れは非常に少ないそうです。(試しに作動を止めてもらったら結構揺れたとか・・・)
ただ、揺れが少ないから酔わない、とは必ずしも言えないようですね。揺れが少なくなると酔う人は減るようですが、それでも酔う人はいるそうですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それでも酔う人はいるそうですから。

俺っぽいですね。

お礼日時:2007/09/30 15:36

小さな船は小さな波でも波に沿って走るために上下の移動が常にありますが、


大きな船はいくつかの波頭にまたがって乗るので上下に動きにくくなります。

海のうねりも波と同様なので、船は大きくなるほど揺れが少なくなり酔わなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~ 確かにそうですね。

お礼日時:2007/09/30 15:31

こんにちは。


基本構造でもそうなってますが、大型客船は今は殆どフィンスタビライザーという物がついてて、波の影響を受けづらくなってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2007/09/30 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!