プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、環境への配慮のために、クロムメッキでは六価から三価へ移行していることと思います。そこで、質問です。材料が鉄で下地として亜鉛メッキを施した後、三価クロメートメッキをしていますが、その後ある程度時間が経過したら、白いシミが表面に出てきてしまいました。これは、白錆でしょうか?
尚、洗浄水は井水を何も処理せずに使用しています。原因は、水とも考えるのですが・・・。水にあるのであれば、水中のどのイオンが不良を引き起こしているのか教えてください。
以上、(1)白いシミは何か?(2)水中のどのイオンが邪魔をするのかを教えてください。
その他に、三価クロメートメッキで製品不良となった具体例及びその原因を教えてくださればありがたいのですが。

A 回答 (2件)

専門家ではないのですが、、、



六価クロムは塩で白錆が発生しますよね。(自己修復はするものの)
一方、三価クロムは塩素によって酸化し六価クロムになるんじゃ
ないんでしたっけ?

余談ですが、現在では三価クロムどころか、クロメートすらも廃止の
方向で進んでいますね。(なかなか代替がなくて困ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考意見有難うございます。
代替のものが、見つかったら教えてください。

お礼日時:2002/08/20 10:47

star-starさん こんにちは。



ここと同じ形式のHP「技術の森」に プロがいます。
http://mori.nc-net.or.jp/index.php3?OK_Session=0 …
9d9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるホームページを紹介していただきまして、ありがとうございました。
「技術の森」も活用していこうかと思います。

お礼日時:2002/08/21 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!