アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者の親にPCを購入するように頼まれています。
価格的にDELLにしようと思っていますが、大手のNECに比べて
どうでしょうか?
価格とサポート面を重視したいと思っています。
また、OSはWindowsよりもVistaの方がよいでしょうか?

A 回答 (8件)

どういったサポートでしょうか。

メーカー製PCの場合トラブルが起きたときのサポートは基本的にはデータを消して購入時の状態に戻すというサポートです。
使い方が分からない、というような内容であれば各メーカーサポートしてもらえます。

ただし、ここで問題なのが、サポートする側のスキルレベルです。基本的にサポートセンターもマニュアル対応なのでややこしいことを聞くといろいろ逃げ口実を作って結局はわからないというようなことになる場合があります。

そういった点ではNECや富士通、SONYといったメーカーはWINDOWSの仕様なのでマイクロソフトに聞かなければ分からない、という回答をすることが多いようです。マイクロソフトはメーカー製PC組み込みのWINDOWSに関してはサポートを提供していないため(OEMですから当然なんですが)、有償となります。XPよりVISTAの方が分からないことが多いため、複雑な質問であればこういったことになる可能性が高いです。(特にSONYは独自仕様が多いためにマイクロソフトにお金払って聞いても分からなかったというケースも多いようです)

DELLは外国人が対応していて、スキルレベルは不明だがそれ以前にコミュニケーションがとれないとよく聞きます。ただ簡潔に要点を伝えることができればNECなどよりスキルレベルが高い可能性もありますので、こちらは賭けですね。初心者さんにお勧めできないのは事実です。

で、#5様の薦められている東芝なんですが、東芝は上のような状態になっても「マイクロソフトに問い合わせてみるので」と調べてくれるようです。時間はかかるかもしれませんが、一番お勧めです。

あともうひとつ提案なんですが、有償でどんなメーカーでもサポートしてもらえるようなサービスを行っている会社や、販売店側でサポート業務をしているようなお店もありますので、大手メーカー製PCより安いものを購入して差額でそういったサービスを利用する、という手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
購入の参考にさせていただきます。

NECに1票。

アフターサービス全般がNECのほうが良いでしょう。
 売り切りではないということです。
 ただし機械そのものは当たりはずれがかならずありますので,なんとも言えませんが。
 DELLは電話よりメールサポートを使うと良いでしょう。
 私は1度DELLへ電話しましたが,メールのほうがまともな回答が返されます。それ以後メールのみ。
 大半は「リカバリーしてくださいと」の返答ですけど。
 あとは「機器の仕様なので我慢してね」とかありますね。
 OSはビスタでOK。
 何も枯れたOS使う必要性がありません。
 私はXP派ですが,XPで覚えてその後,ビスタの使用方法を覚えてなんて,2度手間で大変でしょう。
 初心者の高齢者の方々には。
 なるべく負担をかけずにネット,メールから教えてあげてください。 その年代だと興味があるのは,あと株くらいでしょうから。
 XPでなくては困るという使い方は無いでしょう。
 参考意見です。
    • 0

まず、パソコンで何がしたいかが重要な気もします。

やりたいことがVISTAで対応してなければXPしか選択肢はありませんし、その逆もあるかな。(ソフトやハードウェア的に)
デルだと付属のソフトは必要最小限位しか付いてこないはず。
NECだといろいろなソフトが付属でついてくる場合が多いと思います。
OSは発売されてから期間が長いのでXPの方が不具合が多少なりとも改善されている気がします。
自分はデルを使用していますが、ある程度パソコンの知識が無いと、デルを友人等には勧めはしません。
デルのサポートを以前利用したときは、かたことですが結構流暢な日本語をサポートの人が喋ってました。
サポートにメールしたときは、普通な日本語(定義がおかしい気もしますが^^;)の対応が見て取れました。
NECのサポートは利用したことが無いのでわかりません。
また、デルパソコンを購入し長期使用されるのであればサポート期間は出来るだけ長期のものに入ってください、サポート期間切れの場合、修理の基本手数料が2~3万円かかり、他に部品代等がかかります。
まぁNECも保障期間が過ぎれば同じぐらいかかるとは思いますが
昔、NECのノートパソコンのLavieシリーズにて友人が調子がおかしいからと購入店に修理に出し、見積りをもらうとキーボード&ハードディスク交換で5万円位とか言われたとかで自分に修理依頼が来た事がありました。
その時は、オークションにて該当キーボード(ほぼ新品)&ハードディスク(新品バルク)を調達し、ついでにメモリも増設して部品代1万円前後位で復旧させました。
参考までに。
    • 0

僕もPCを買い換えを考えていて先日DELLの購入前相談に電話したばかりです。

ネット等で『DELLのサポートは中国人』というのを見てまさかと思って電話してみたところ、サポートどころか購入前相談まで中国人でした。
途中で日本人に代わってもらうのも無理だそうです。
電話に出た中国人のスキルに運をかけてみるしかないんじゃないでしょうか。
僕もサポートは重視してます。
なので残念ですがDELLは候補から外しました。
NECとDELLなら断然NECの方がサポートはいいと思いますよ。
ちなみに僕が第一候補にしてるのが東芝です。
ダイナブックが欲しいんですよね。
コストパフォーマンスの面で優れてると思います。
友人が使ってますがサポートもとてもいいと言ってました。
Windowsですが、WindowsXPとWindowsVISTAなら…。
WindowsとVISTAの意味が分からない位なのでXPの方がいいと思いますよ。
XPはサポートも延長になりましたし(あと7年位だと思ったんですが)
色々なアプリケーション等のVISTA対応を考えてもまだまだXPにはかなわないOSですしね。
けど使い道によって選んだ方がいいと思います。
    • 0

安く買えて使えればいい。

なにかあったら自分で対処する(対処できる技能を持っている)、サポートは代替の部品送ってくれる程度でいいや、っていうならDellが良いと思います。
私はDellユーザーですが壊れたとか不具合とかはありません。
サポートは利用したことがないので、良い悪いとは言えません。

今までにPCを触ったことがあるならXPを、全くの初心者ならVistaが使いやすいと思いまが、結局は慣れなので実際に使用する人に決めてもらえばいいんではないかと。
    • 0

こんばんは~。

価格とサポートを重視で判断されるなら
『エプソンダイレクト』はどうでしょう。

・エプソンダイレクト
http://shop.epson.jp/note

・日経2006年度サポートランキング
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060901/24 …

それ以外なら『NEC』か『東芝』で。
私の場合ですが家の『NEC』のNoteも会社の『NEC』機も故障せず
修理を頼んだことがありません。

『DELL』はHome userに対してのサポートが不評なんですよね。
(かといって法人相手のサポートも私は不満なんですけどね)
AVALON2さんのおっしゃるとおりで初心者の親御さんならば
『DELL』のサポートを避けておいたほうが無難かもしれません。

またOSの話ですがまったく初心者ならば
『Windows XP』『Windows Vista』どちらから入っても良いと思いますよ。
勧めるならば『Windows XP Professional』ですけどね。

注意点は
『Windows XP』で購入ならば
サポートの長い『Professional』を選んでメモリを1GBに。
『Windows Vista』で購入ならば
『Home Premium』を選んでメモリを2GB積んでおきましょう。
(一般的な目安です)
    • 0

私自身はDELLユーザーですが、初心者相手にはちょっとお勧めしにくいです。

理由は簡単でバンドルソフトが何もないのでいざPCを起動後に何をやれるか・・・と言うことになってしまうからです。
(あまり初心者向けではなく、むしろ上級者向け)
(DELLのサポートが良くないと言う方ははっきり言って初心者です 元々上級者向けの物を安さだけで背伸びして使ってうまく行かずに不満を感情的に言う人が多い多い)

因みにNECですが最近私の周囲が地雷を踏んだ上に私自身も初心者時代に地雷を踏みました。
DELLよりもっとお薦めできません。

私はどうしても国内メーカーにこだわる方にはノートは東芝、デスクトップはシャープか日立を推奨しています。
これは参考までに。
    • 0

友人はDELLはやめたほうがいいといっていました。

家に届くのがやたら遅い、サポートがよくない、壊れやすいなどと言っていました。
性能はたしかにいいほうですが購入後のことも考えてみるとやっぱりDELLよりだったら大手メーカーのほうが良いでしょう。

それと、VISTAはWindowsですよ。自分はあまりVISTAは好きになれません。
サポートの延期が決定になったXPをお勧めします。
しかし、家電量販店だとXPを扱っている店はもう無いと思われますのでネットで購入することになります。

ちなみに今はソニーのVAIOを使っています。サポートは結構いいです。
なにより使いやすいです。

ご参考に
    • 0