電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
わたしは5年ほど前から毎日喫煙しています。
はじめは3,4日で1箱だったのが、徐々に増えて、
ここ最近また急激に増えて、1日1箱のペースで喫煙していました。
これではまずいな(健康というよりも費用的に)と思い始めました。
考えてみると、そんなに吸いたくもないのに惰性で吸っていたので、
節煙することにしました。
節煙なんていわずに禁煙しろと家族には言われますが、
どうしても吸いたくなる食後、昼食後と夕食後に1本ずつで1日2本という生活にすることを決めました。
節煙を実行してからまだ1週間ほどで、特に大きなストレスもなく、順調です。
まだ禁煙する気にありませんが、この節煙がいずれ禁煙へのステップになればと考えています。
そこで質問なのですが、このまま節煙し続けると、ニコチンへの依存、中毒は軽くなるものでしょうか?
毎日1本でも吸っていたら同じことなのでしょうか?

A 回答 (4件)

地方財源にも貢献しているので良いんじゃないの。



でも肺がんで健康保険は使ってもらいたくないです。

自業自得だからね。
    • good
    • 0

普通に考えて1日一箱より1日2本のほうが体への負担も依存性も少ないのが当然でしょう。



タバコを吸ったことがない人ほど「節煙なんて意味ない、止めるなら一度にスパッと止めろ」とか
言いますよね。
それが難しいからみんな苦労しているのに、「気合が足りないからだ!強い意志を持て!」
などと精神論で話を片付けようとする。
あまつさえ、節煙するとかえって有害だみたいな屁理屈をこねる人もいますし。

どんな方法でも、時間がかかっても、最終的に禁煙できればOKだと思いますよ。

私は2年前に禁煙しましたが、そのころは1日5~6本で、自宅でしか吸っていませんでした。
特につらいこともなく止められましたが、本数が少なかったのでそのぶんラクだったんだと思います。
こんなことならもっと早く止めればよかったなと思いますが、まあ何事もタイミングがありますからね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ節煙すると依存性は軽くなるのか。
それを聞きたいだけなのになかなか答えが返ってこないんですよね。
喫煙者は共犯者がいなくなるのを必死で止めるし、
非喫煙者は禁煙!の決まり文句の後に、延々とタバコの害を説く。
節煙を実践して2週間ほど経ちましたが、今まで吸っていた煙草が辛く感じ始めました。
これから低くしていって、そのうち止めると思います。
わたしにとって節煙はかなり効果的でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 12:41

健康には、あまり配慮していないということでひょっとしたらあまり参考にはならないかもしれませんが「何本からが吸い過ぎか?」


「ニコチンは中毒性の薬物」というリンクを貼らせて頂きました。
ニコチンを摂取している以上、身体的依存は満たされているので禁断症状もなくまた、ニコチンへの依存は軽くならないと思います。
(医学的にはニコチン依存症は依存性は低いものの「薬物依存」と同じ病気ですのでご自身のタバコを「アヘン」や「大麻」と置き換えて考えれば減らすことで依存性が低くなるかどうかはご理解頂けると思います。)

参考URL:http://www.kinenguide.com/000/post_8/,http://www …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ニコチンを摂取している以上、身体的依存は満たされているので禁断症状もなくまた、ニコチンへの依存は軽くならないと思います。

そうなんですね。残念です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 12:30

ニコチンを断ち切らない限り依存性は抜けません. そこまで我慢できるなら止める事は簡単に出来るはずです.


タバコは何のメリットもありません.周りへの迷惑を考えれば吸えなくなります. 記載の含量は誤魔化しです.実際には何十倍も体内に取り込まれています.肺の写真みてください.これでは箱に記載の通りガン化すると分かるでしょう.末期の苦しみ方は尋常でないそうです.

 http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
減らしただけでは、依存性は変わらないんですね。
それはちょっとがっかりです。甘かったです。
健康を気にしてるわけではないので、
こういう類のものは自分には効果がないと思います。
節煙しようと思ったきっかけも出費的に痛いと感じたからですし。
1本でも100本でも同じなら、絶え間なく吸うんですけどねえ。安かったらですけど。

お礼日時:2007/10/01 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!