アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5か月以上前に、とある近所の寿司屋に夕食時に入りました。
夜中に猛烈な腹痛に襲われて、それから2日間は会社を休んでしまい、3日後に会社近くの病院に行き、医者から「おそらく食当たりではないか」と診断を受けました。

ただ、原因が寿司かどうか100%の確信が持てなかったことや、店がつぶれてしまうことも考えて、保健所にも店にも知らせませんでした。

つい最近、別の店で偶然その店主に会い、5か月以上前に自分の身に起きたことを(彼にしか聞こえない場所に移動して)話したところ、相手は激怒。店中に聞こえる声で怒鳴り散らされました。
今考えても、大人としてわざわざそんなことを言うべきではなかったですし、「その場所で言うべきではなかったことについて」謝罪しましたが、相手は酔いもあってか罵詈雑言を述べ立てていました。

後日、知人から自分の連絡先を聞いた店主が電話をかけてきて
・本来なら弁護士を立てて業務妨害として訴えるところ
・こちらもそんなことはしたくない
・そのかわりに、近所でその鮨屋のいいところを吹聴してほしい

謝罪の言葉や当時の状況を尋ねることは一切なく、上記のようなことを言われました。
私としては、今後も近くの飲食店で鉢合せすることもありますし、毅然とした態度で対応したいのですが、この場合
・5か月以上経った腹痛について、店主だけに告げることで業務妨害の可能性があるのか?
近隣の人に言いふらすようなことはしていません。すし屋の日付入り領収書・病院の診断書はあります。
・逆に法律的には、今からでも食中毒の疑いについて追求できるのか?

長くなりましたが、お答えいただければありがたいです。

A 回答 (3件)

法律的な事は分かりませんが、食中毒についてのアドバイスです。



食中毒は、常に最後に食べた物が原因であるわけでは有りません。
原因菌によっては潜伏期間が有る場合があります。
よって、因果関係を今から求める事は不可能です。
その医者にかかったタイミングで菌を同定し、その店からも同様の菌が確認されたなど、状況証拠があれば別ですが、ご質問の内容からは無理だと判断いたします。
通常、同等の症状での患者が数名いた場合、聞き取り調査で共通する食事は何かを探し、原因を追求していきます。
腹痛になった日に、同じ症状で通院した人を探し出して、その日のその店の客だと証明できれば多少心象は変わると思いますが…

参考までに、ここ数年で発生件数が増えているカンピロバクターについて記載します。
潜伏期間 2~5日
症状 吐き気、腹痛、下痢が主症状。発熱は38度前後が多い。
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k05/k05_19/k05 …

こちらのは色々な菌について簡単にまとめてあります。
http://kireikirei.lion.co.jp/kurashi/foodpo2.htm

食中毒になった事は大変お気の毒だと思いますが、喧嘩はせずに適当な落しどころを探された方が無難だと思います。
    • good
    • 1

>5か月以上前に自分の身に起きたことを(彼にしか聞こえない場所に移動して)話したところ、相手は激怒。

店中に聞こえる声で怒鳴り散らされました

そりゃ5ヶ月前の事を証拠も無しに言うからでしょう。
ましてや「貴方一人」だけなら。
病院の診断書があり、当時保健所が検査し、原因菌が特定されたとかの証拠が有れば相手がぐうの音も出ませんけど、何の証拠もなく言えば「言いがかり」と思われても仕方が無いと思いますけど?

>・逆に法律的には、今からでも食中毒の疑いについて追求できるのか?
追求するのは結構なんですがどんな証拠があるんですか?
貴方が「おそらく食あたりした」って証拠はあるでしょう。
じゃあ、何を食べた事で引き起こされて、原因は何なんでしょうか?
医者は「おそらく食あたり」程度しか言っていない訳ですよね。
という事は医者ですら原因を特定している訳では無いんですよね。

コレを5ヶ月もたってどんな立証方法で「寿司屋が原因」と立証するんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。たしかに言うべきではなかったと思います。
ただ、それが先方の言う「業務妨害」に当たるのかどうか、それが知りたかったのですが・・・。

食中毒の追及に関しては、やはり難しいようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 19:32

こんにちは。



 素人的見地からですが。。。
 >5か月以上経った腹痛について、店主だけに告げることで業務妨害
 業務妨害にはならない。
 >逆に法律的には、今からでも食中毒の疑いについて追求できるのか?
 保健所などで検査してみないと、すしのせいかどうかわからないし、5ヶ月前では無理。

 穏便に済ませたほうが良いと思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり5か月前ではムリのようですね。

お礼日時:2007/10/01 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!