プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋といえば読書!
ということで、最近読書にはまっているのですが、みなさんのおすすめの本も読んでみたいと思い質問します。

私が最近よく読むのは、よしもとばななさん、恩田陸さんの本です。
特に「王国」(よしもとばなな)、「上と外」「夜のピクニック」(恩田陸)が好きで、
ファンタジーというか、ちょっと自分がトリップしたような、読んだ後に不思議な感じになるような、余韻にひたれるような本を探しています。
あと、青春!って感じのも好きです^^

もしこんな感じでおすすめの本があれば教えてください。
もちろんそれ以外でも嬉しいです。

A 回答 (8件)

私も恩田陸さん、よしもとばななさんは好きで

それぞれ何冊か読みました。
『読んだ後に不思議な感じになるような』←これスゴクわかります!

質問者さんと好みが似てるであろう私のオススメは、
森絵都さんの本です。
(1)「カラフル」これは『読んだ後不思議な感じ』になる本です。
ファンタジーっぽいけど現実的な要素もあって、優しく背中を押してくれる感じの本です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83 …

(2)「DIVE!!」これは『青春!』って感じの本。飛び込みでオリンピックを目指す少年達の話です。私はまったくスポーツに興味がなく、飛び込みなんてTVですら見ないのに、一気に読めました。
10代の男の子が数人出てくるのですが、それぞれが違った魅力を持った少年で、だけど一人一人悩みもあったり、自分が憧れてる相手も
実は自分の事を羨ましく思ってたり・・読んでいて
あぁ~・・わかるなぁ・・って感じる部分が多かったです。
読んだ後はかなり爽やかで、オススメです。
http://www.amazon.co.jp/DIVE-%E3%80%88%E4%B8%8A% …
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくい説明かなーと思っていたので、わかってもらえて嬉しいです^^
そしてURLまでありがとうございます。
実は私も森絵都さんの本好きで昔何冊か読んだことあったのですが、カラフルは読んだことないので読んでみます。
DIVE!!は私も読みました。爽やかさがほんといいですよね。

やっぱり好み似ていますね。笑

No.1さんと同じく村上春樹がオススメです。

>自分がトリップしたような、読んだ後に不思議な感じになるような、余韻にひたれるような本
というのは「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」が近いと思います。
上下巻で赤と緑系の表紙です。(新潮文庫)

でも村上春樹の本は全体的に不思議な感じで頭で考えるのが大変なんですが…好みはあると思いますが、私はオススメだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

村上春樹さんの本は不思議な感じと聞いてなんだかわくわくしてきました^^
具体的に本の名前や表紙まで挙げて頂いて感謝、感謝です。
あらすじを見てみたのですが、さらに早く読みたくなりました!

ファンタジーや青春ものがお好きということであれば荻原規子さんの「西の善き魔女」(中央公論新社)はいかがでしょうか?

出生の秘密、王位継承問題、学園、恋愛などもりだくさんです。
荻原さんの他作品であれば「勾玉三部作」も有名ですが…。

あと個人的な感想ですが、読後感の不思議な感覚をお求めなら、梨木香歩さんもおすすめです。
「からくりからくさ」「りかさん」も素敵な余韻に浸れました。

素敵な本に出会えると良いですね。
お互い読書を楽しみましょう~。
    • 0
この回答へのお礼

楽しそうですね。もりだくさんと聞くとなんだか得した気分になります^^
梨木香歩さんはずっと興味があって読んだことなかったので、ぜひ読んでみようと思います。題名も素敵ですね。

お互い楽しみましょう~。

kusako32さんの好みとは違うかもしれませんが、宮部みゆきさんはおもしろいですよ。

ファンタジーだと、上橋菜穂子さんの本が最近読んでおもしろかったです。
不思議な感じになるのは小川洋子さんで、私は好きなのですが、よしもとばななさんや、恩田陸さんとはちがうかもしれません…。
でも、おもしろいですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

細かく紹介して頂いてうれしいです^^
宮部みゆきさんは今まで読んだことないので、これを機に読んでみます!
小川洋子さんは、「博士の愛した数式」の人ですよね。おもしろそうです。

σ(´∀`●)ァタシのオススメは

乙一さん作品(失踪HOLIDAYなど)や
山田悠介(?)さん、奈須きのこさんの作品です
    • 0
この回答へのお礼

いっぱい挙げて頂いてありがとうございます^^
乙一さんは下の方も薦められてるのでぜひ読もうと思います。
失踪HOLIDAY調べてみたのですが、とてもおもしろそうですね。

よしもとばななさんが絶賛している方

「ガンジス川でバタフライ」著者:たかのてるこ
がオススメです。
ノンフィクション旅行記なのですが本当におもしろいです。

しかも今週金土2日間連続でスペシャルドラマ化されるほどです。
主演は長沢まさみ。

笑えるから是非ドラマ見てからでも読んでみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

よしもとばななさんが絶賛というだけでわくわくしますね^^
しかも私旅行記すごく好きなんですよ!

ドラマ化されるとはグッドタイミング!
見てみようと思います。

辻村深月さんをおすすめします。

特に「ぼくのメジャースプーン」と「スロウハイツの神様」は傑作ですよ。
しかし、読むとしたら刊行順に読んだほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おすすめの本まで教えてもらってうれしいです^^
調べてみたのですが、特に「ぼくのメジャースプーン」にすごい興味を持ちました。楽しそうですね。

自分も両方とも好きです。

そんな好みがあう貴方に勧められる本は 乙一さん 村上春樹さんですかね。
    • 0
この回答へのお礼

お、好みが合うとは嬉しいです^^
乙一さん 村上春樹さんの本は読んだことないのでさっそく読んでみようと思います。