アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月曜~金曜の9時~18時勤務+月の残業40時間
というごく平均的な勤務をしている会社員です。
(電気労連なので、世間の平均よりは低い年収とは思いますが)
労働時間が半分で、収入も半分の職業ってないでしょうか。
月水金だけ働けばいい、とか
月~金の午前中だけ働けばいい、というような。

両親も子供もなく、結婚する気もなく、持ち家なので
今の収入の半分でも暮らして行けます。
転々とする気はなく、なるべく一つの企業に長く勤めたいです。
帳簿とか経理は苦手なので、自分で会社を起こす気はありません。
健康保険とかには入りたいです。

不況のご時世に怠け者と怒られそうですが、ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

>嘱託とは、次のような方を指すようで、どうも私には適用できないみたいです…。


1、定年退職者の中で、本人が継続勤務を希望し、会社側が特に必要と認めて継続雇用をすることになった者。
2、会社の定年年齢を超えて入社した者

満足のいく回答は出来ないと思いますが、市の嘱託職員なおdの募集でしたら蒸気のような条件ではありません。(そういう市もあります)
どこの地区か分かりませんし、参考に載せますが
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/shokuin/sy …

ただ限度が5回までつまり、5年間しか働けないなど・・の条件もあるようです。
http://www.occn.zaq.ne.jp/jiao/
ここでは、メルマガで募集情報が届きます。

マンション管理の通勤の募集で、週4日勤務という募集を見かけました。他との掛け持ちはないようです。ですから、地域によっては、募集もあるようです。

この回答への補足

書き忘れてました。
住まいは東京です。

補足日時:2002/08/26 15:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べて下さってありがとうございます。
質問することで自分の気持ちも確認でき有意義でした。

お礼日時:2002/08/26 15:10

それなら、嘱託で働くのはいかがですか?


たぶん、それなりのキャリアがないと駄目だと思いますけど・・・

この回答への補足

なるほど、週3日勤務とか選べるようで、よさそうですねぇ。

ところがちょっと調べてみたら、嘱託とは、次のような方を指すようで、どうも私には適用できないみたいです…。
1、定年退職者の中で、本人が継続勤務を希望し、会社側が特に必要と認めて継続雇用をすることになった者。
2、会社の定年年齢を超えて入社した者

補足日時:2002/08/21 21:14
    • good
    • 0

友達に週3日だけの派遣で、時給が1400円の子がいました。


彼女は、英語の専門学校に通っていたので理由がきちんとしていたんですけど。
探せば、派遣でもあると思います。
テンプのグッドジョブだったかしら?
週に働くのが少ないお仕事を紹介してくれると思いますよ。
時給も安くなると思いますけど!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
条件の順位をつけなかった私が悪いのですが、
「長期的」という点で派遣は今ひとつと考えています。
収入や身分が「無し」になる月もある、というのも辛いです。
週の半分しか働きたくないけど、ずうっとどっかの社員として所属していたい、というのが希望なんです。
現実的には派遣以外、そうそうムシのいい話もないのかもしれませんが…。

補足日時:2002/08/21 18:56
    • good
    • 0

ビルやマンションの管理人と言うのは如何でしょう?


清掃日に合わせた様な隔日勤務があった筈です。ただ収入はかなりダウンすると思いますが。

この回答への補足

Aマンションに月水金
Bマンションに火木
みたいに、結局月~金勤務になったりはしないのでしょうか?

補足日時:2002/08/21 09:01
    • good
    • 0

http://www.rengo-aichi.or.jp/04/t-page25.htm
探せばないこともないようですよ。
昔TIも週休3日だか4日だかをやっていたと記憶しています。(現在は不明)
ただ持ち家という条件があるので探している地域も明確にしないと有効な情報は得られないでしょうね。
あとは安い安いといっている給料もちゃんと金額を書かないとわからないと思います。
現在の年齢なども補足するといいかと思います。

この回答への補足

> 探せばないこともないようですよ。
まさにそう思って投稿したのですが、このサイトで教えてもらうのは無理かなー、と思い始めてます。

TIってテキサスインスツルメンツですよね。
なるほど、外資系を探すという手がありますね。

3X才で400万そこそこです。

補足日時:2002/08/21 08:55
    • good
    • 0

条件を優先するなら、フリーターという形になりますね。


例えば、コンビニ、ファーストフード、ファミレスなどの外食や販売、ビデオショップなどフリーターが多く活躍している現場ならそれは可能だと思います。

でも、半分では健康保険は確か入れませんよ。
加入条件は「常勤でなおかつ正社員の3/4以上の労働時間・日数があること」なんですね。
だから8時間が基準なら6時間は働かないと・・・。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20020415 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になります。
週の半分しか働かない、という前提では勤務先の保険に入るのは無理なんですね。

お礼日時:2002/08/21 08:55

家庭教師なんかいいんじゃないでしょうか?


会社組織になってるところもあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭教師というのは思いつきませんでした。成る程。
OKwebの中でも家庭教師で検索したら過去にいろいろ回答がありました。
検討してみます。

お礼日時:2002/08/21 08:52

>年棒制で12分割してるので。



それで労働時間を半分にして収入を半分にするというのはちょっと無理な話では?
電気労連とはいえ通年で4ヶ月かそれにちょっと欠けるくらいの賞与はありますよね。

派遣ではとても追いつかない金額だと思われます。

この回答への補足

今の給与がそんなに高いとは思えないのですが…。
年収の16分の8では無理、16分の6なら可能、ということでしょうか?
金額の問題より、都度更新しなければいけないという点のほうが私的には問題なのです。
週の半分の勤務でかつ長期的に勤務できる仕事はないでしょうか、
というのが質問の主旨です。派遣になりたいわけではありません。

補足日時:2002/08/20 16:49
    • good
    • 0

>派遣会社の場合、派遣されない期間は無収入になるのでしょうか?


そうなります。
派遣会社の社員はあまり採用が無いのでは?

採用経験のある方、人事担当者とかが中途採用されている場合もあると聞いた事があります。

ただ、派遣の場合、必ず仕事があるわけではありませんよね。
年齢が高くなると、少なくなるとも言われますし、

この回答への補足

派遣会社の社員になりたいわけではないです。
人事担当者が週の半分も休んでちゃまずいですよね。
週の半分の勤務で継続的にできる仕事を探しています。

補足日時:2002/08/20 16:34
    • good
    • 0

友人が派遣会社に登録をしていますが、短期(数日)から長期(半年ごとに更新)、職種もいろいろあるようです。


アルバイト雑誌で探すよりも派遣会社を通した方が、その子が言うには時給とかいいらしいです。お仕事もいろいろあるようですよ。
派遣会社に登録する際、自分のスキルチェックをされる会社もあり、それに合うレベルのお仕事を教えてくださるそうです。
みなさんがおっしゃるように自分で探すのよりは、そういった会社を通すのも一案ではないでしょうか?
健康保険は派遣会社により、制度は違うようです。
例)半年以上継続で働けば、その派遣会社の保険に入ることができる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKwebで聞いてみる以外の情報収集の手段として、人材登録等も検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/20 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!