電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これから英語以外の語学を学ぼうと思い、イタリア語か中国語かで迷っています。どちらの方が、仕事をするうえでや社会的に役立つと思いますか?

A 回答 (6件)

No.5です。

第二外国語というと、一学期が毎回90分 × 15週 = 22.5時間程度のクラスのことですか?一年が二学期として、二年やっても100時間に到達しませんね。だから授業だけならカタコトの域にも到達しません。授業と同じ時間、自習してようやく旅行会話程度ですね。(先輩に聞いてみてください。あ、ここで聞いてもよいか)

どっちみち仕事に生かすレベルではないので、安心して自分の好きなほうを勉強すると良いと思いますよ。(もちろん、これをきっかけとして1000時間やるなら、まずみっちりリサーチすると良いと思います。ここで、「エアライン業界」で役に立つ外国語は?と訊いてもよいでしょう。)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいて、ありがとうございます。
授業は、週1の90分です。それが1年次の時だけみたいです‥

教えていただいたことをもとに、もう少し考えてみることにします。
本当にありがとうございました。

どちらが役に立つかは、仕事の分野次第でしょう。

学校の先輩に聞いてみてください。

ところで、どの程度のレベルまで到達するかで選ぶ際の考え方が異なってますので、おせっかいながら...。

旅行で使う程度のカタコト会話ならば、100時間(1日1時間で3ヶ月くらい)も勉強すれば身に付くので、興味のある言葉なら両方勉強するのも手です。

それから、プロレベルの能力を身に付けるには1000時間以上(1日1時間で3年間以上)は必要ですので、こちらはじっくり考えてから選ばないと、時間を無駄にすることになります。

とにかく、やってみればいいですよ。

この回答への補足

私は、将来エアライン業界で働きたいです。
そこで学校で第二学語を学ばないといけないので、興味のある方が、
イタリア語なのですが、仕事上使いそうなのが、中国語かな?と思い悩んでいる最中です。

仕事でお客様とある程度話せるようになりたいです。

やはり、そうなると中国語を学んだほうがいいと思いますか?

• 0

すでに他の回答者も仰っていますが、役に立つという視点で考えれば、

断然中国語です。でも、外国語は興味のある方を選んだ方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございます。
まだどちらにしようか迷いはありますが、
教えていただいたことをもとに、
もう少しじっくり考えてみます。

両方始めてみたらどうでしょう。

経験上、別に混乱しませんよ。
両方の授業が時間的に重なっていたら、ラジオ講座でもよいでしょう。
楽しくやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

一つは、授業でとり本気で勉強して、
もう一つは、個人的に楽しく勉強しようかな・・・とこの意見を聞いて思いました。
参考になるご意見ありがとうございました。

中国語を話す人は13億人といわれますよね。

中国以外に行っても、中国人は多いので、中国語が通じていたりすると、なんだがすごいと思いますが・・
イタリア語に分のあるビジネス分野もありますので
どんなことをやりたいかによって、選ぶのがよいと思います。
また、語学の勉強は結構たいへんなので、語学を生かすという考えならば、文化などに興味がある語学を学ぶほうが、一生懸命できるかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
確かに中国人は多いですよね・・
私は、イタリアの文化の方に興味があるのですが、中国語を活用する機会が多いならばやはり中国語を学んだほうがいいのかもしれませんね。
参考になるご意見ありがとうございました。

ビジネスや日常的に多く使う機会があるのは中国語でしょうね。

イタリア語は発音がしやすく動詞の活用等を除けば学習しやすい言語です。
しかしイタリア語が公用語となっている国は非常に少ないです。
アパレル関係の仕事であれば役に立つでしょうけどそれ以外は…。
という感じではないでしょうか。イタリア語が好きな私としては寂しい現状ですw
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
私は、学校で第二学語選択というのがあり興味のあるのはイタリア語だったのですが、将来エアライン業界で働きたいのでそれを考えるとやはり中国語かな・・と悩んでいたので「アパレル関係でしか役に立たない」と聞き、やはり中国語を学ぼうかなぁと思いました。
参考になる意見ありがとうございました。