1つだけ過去を変えられるとしたら?

お願いします

A 回答 (7件)

カンタンな方法を。

「香り」の力を借りてみるのはどうですか?

アロマショップで「ローズマリー」のアロマオイル(¥2000前後)をお買いになり、
ハンカチなどに数滴たらして、深呼吸。手軽でしょ?

ローズマリーには、脳の活性化の効能があるそうで、「若返り」のハーブと呼ばれてます。

アロマポットはキャンドルを用いますので、火が気になると思います。(電気式もありますけどね)。
したがって、上記の方法が手軽で良いかと思います。

なんとなくヤル気の出ないときはローズマリーの力を借りてます。
頭の中がシャッキーン!とする感じで、気が付けば、やるべきことに集中していたりします。
よろしかったら、どうぞお試しくださいませ♪
    • good
    • 1

これは僕のやり方なのですが、夜遅くまで勉強が必要なときは、夕飯を食べた後や、風呂に入った後などに15分~1時間くらい軽く睡眠をとっておくことをオススメします。


眠い状態で勉強をダラダラするより、シャキっと目が覚めた状態で勉強をするのでは効率が全然違いますよ。

僕は食べ物を食べると眠くなってしまうので、飲み物しか飲んでいません。
ホットミルクやココアなどが落ち着けるんでいいですよ!
コーヒーを飲んで眠気を吹き飛ばすという方法は、やめた方がいいと思います。
コーヒーだと夜遅くまで勉強し終わって寝るぞって時に、寝れなかったり、寝れたとしても睡眠が浅くなってしまって次の日に影響が出ます。
    • good
    • 0

夜遅くまで勉強しなくてはならないのは、追い詰められているときでしょう。

ですから、自然と集中できるはずなのですが。基本的に、夜遅くは効率が落ちるので、お勧めできません。
以下に、集中できない原因を(私なりに考えたものですが)貼っておきます。参考までに。あるページ(下記URL)のコピーですが、お許しを。

集中できない原因は色々あります。対処法も載せておきます。あくまで私は素人なので、保証できません。詳しくは、精神科医に聞いてみてください。
(I)参考書や問題集のレベルが合っていない
簡単すぎて退屈すぎるか、難しすぎて逃げているかです。
(II)うつ状態である
ネットで、「うつ」や「鬱」と入れれば、チェックできるサイトがあります。もし当てはまったら、精神科で診てもらってください。
(III)趣味(PCなど)に時間をとられてしまう
目標点を決めて、もしそれを越えられたら、ご褒美として次の日曜に趣味を半日やる、という案はどうでしょう?
余談ながら、精神科は内科と変わりません。怖がる必要はありません。もし私の投稿を見て行った方がいいと思ったら、ためらわずに行ってください。

参考URL:http://okwave.jp/qa3395344.html
    • good
    • 0

■集中力向上に効果があると思われる食品成分


シトラール
□集中力向上に効果があると思われるシトラールを含む食品
オレンジ / みかん(ミカン) / レモン / 山椒(さんしょう) / しょうが(生姜) / 
リジン
□集中力向上に効果があると思われるリジンを含む食品
大豆 / 卵黄 / しらす干し / マグロ / チーズ / 牛乳 / 

あとげん担ぎで
頭脳パン
http://blue.ap.teacup.com/fukuju/timg/middle_117 …
力水
http://nd.nikkeibp.co.jp/nd/news/image/106983106 …
    • good
    • 0

脳が、覚えたものを記憶するために整理をするのは、睡眠中だそうです。

睡眠時間を削るのは、勉強をしたという自己満足だけで、あまり効果はありません。眠くなったときには、寝た方が効果的です。

集中できる食べ物ではないですか、覚えたことを忘れないようにするには、サフランが良いと聞いたことがあります。ブイヤベースとかサフランライスがよいかと。
    • good
    • 0

本気で勉強しないといけないと思えば集中できるはず。

集中できないのは本気で勉強しないといけないと思っていないから。

リスクを背負う。
やらなければ死ぬ。(これは現実的に難しい)
やらなければ彼女と別れる。
やらなければ全財産を手放す。
など
    • good
    • 0

パソコンの電源を切って下さい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!