AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

無月経のため、1年ほど前から婦人科に通い、
プレマリンとルトラールを毎日一錠ずつ飲んでいます。
飲んでいるときは生理がきて、
先生からも、
「少しずつ検査結果も良くなってきています」
と言われ、安心していました。

しかし、9月20日頃、一度少量の出血があり、
それきり何もありませんでした。
20日ごろは、周期的に言えばちょうど生理がくるときでした。

今まで、薬を服用しているときは順調に生理がきていたので、
このようなことがあり、不安です…。

薬を飲んでいても、このように生理不順のようなことが起こるものなのでしょうか?
また、これらの薬をきちんと服用していれば、
いつかは普通に生理がくるようになるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



大事な話をしますね。
女性は一周期に一度、卵巣から卵子を出します。これを「排卵」と言います。妊娠しなければ排卵から約14日後に生理が来ます。生理が始まった日から次の生理が始まる前日までを「一周期」と言います。
この一周期の中で、生理が始まった日から排卵日までを卵胞期と言います。次の排卵のための準備期間です。卵巣には卵胞(卵子が入った袋)が育ちはじめ、そこから「卵胞ホルモン」が分泌されます。卵胞ホルモンは子宮の内膜を厚くして妊娠の準備をします。
排卵すると、排卵後の卵胞には黄体というものが出来て、今度は「黄体ホルモン」が分泌されるようになります。黄体ホルモンは厚くなっている子宮内膜に働いて剥がれにくく安定させたり、より妊娠に適したものに変化させます。
受精卵が子宮内膜にやって来ないと、排卵から約2週間後に黄体の寿命は尽きて黄体ホルモンの分泌が終わります。子宮内膜を剥がれないように安定させていた黄体ホルモンが分泌されなくなると、子宮内膜は剥がれて体外に排出されます。これが生理です。
妊娠していない限り、排卵後の黄体は必ず寿命が尽きて黄体ホルモンの分泌が止まるので、生理は必ず来ます。つまり、生理が来ない(無月経)ということは、妊娠しているか排卵していないかのどちらかしかないのです。
さて。
プレマリンは卵胞ホルモンの薬です。ルトラールは黄体ホルモンの薬です。
排卵していないと生理が来ないということは先に書いた通りです。でも排卵していなくても、排卵した時と同じホルモン環境を人工的に作ってやれば生理は起こせます。上に書いたホルモン分泌の仕方を薬で真似してやればいいのです。つまり、プレマリン(子宮内膜を厚くする)→プレマリンとルトラール(剥がれにくく安定させる)→薬を飲むのを止める(子宮内膜を剥がす)と、排卵していなくても、薬で排卵した時と同じように生理が起こせるというわけです。

>今まで、薬を服用しているときは順調に生理がきていたので、

なので、上記のように薬を服用していれば、自動的に生理が来るのです。

>薬を飲んでいても、このように生理不順のようなことが起こるものなのでしょうか?

薬を飲まないと生理が来ないということは、排卵していないということです。

>また、これらの薬をきちんと服用していれば、
いつかは普通に生理がくるようになるのでしょうか?

無排卵の原因、程度に依ります。このように卵胞ホルモン剤と黄体ホルモン剤を周期的に投与する治療をカウフマン療法といいますが、これを数周期繰り返した後に自然の排卵が再開することもありますし、しないこともあります。
原因・程度によっては自然排卵は難しく、妊娠希望でない時は今と同じ薬で生理だけを起こしておき、妊娠したい時には排卵誘発を試みるということもあります。
主治医の先生とよくご相談ください。
    • good
    • 10

無月経に対して女性ホルモン内服の治療を受けていても、その時の体調によって治療に反応しないこともあります。

月経がこない状態が続く場合は、婦人科でご相談されることをお勧めいたします。
    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬を飲んだのに、生理がこないなんてことありますか?

排卵誘発剤のクロミッドを飲む為に、まずは生理をこさせなくてはいけなくて、ホルモン剤を病院から10日間もらいました。最後の日を飲み忘れてしまって、結果9日間しかのんでないのですが、薬を飲み終えて2,3日後に生理がくるといわれてるのに、今日で5日目です。9日間しかのまなかったのがいけないかったのでしょうか・・。早く生理きてほしいです。

Aベストアンサー

ホルモン剤の種類や量によって作用が違いますので、質問者様の状態には少なかったのかもしれません。
10日分の処方を9日間しか飲まなかったのは今更しかたのない話ですし、これが決定的な原因ではないと思います。
普通でしたら9~10日間服用すれば2~5日後ぐらいには生理になります。 7日間分だったら少ないかな?と思いますけど、9日間飲んでいればまぁ悪い状態ではないはずですよ。

ただ、最初に書きました通り、量や種類によっては質問者様の状態に合っていなくて生理を引き起こす作用が足らないこともあるかもしれません。
服用中止してから1週間経っても生理にならなければ、病院に行って相談してくださいね。
違う種類のホルモン剤や量などが調整されて投与されるかもしれませんし、超音波検査をすれば「そろそろ生理になりそうなのでもう少し待って」ということにもなるかもしれません。

それと、基礎体温を測るようにしてみてくださいね。

Q薬飲んだ→生理がきません・・・

生理不順のために病院に行き
プレマリン10日、プラノバール11日分処方されました。
そして全部飲み終わって2日後に生理が来ると言われたのですが
その2日後が今日なのですが、夜になった今でも生理がきません・・・
(薬は朝食後飲んでいました。)

病院の先生は「生理が始まったら早々に来院してください」と言っていたので
都合の良い月曜日に行こうと思っていたのですが
夜になった今でも生理がこないのは不安です。

3日後に生理が来たとか妊娠したなど、同じような状況経験者の方
月曜日までまだ少し時間があるのでアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。
(ちなみに薬を飲んでいる間、Hありです)

Aベストアンサー

プラノバールは中用量ピルですね。
プレマリンはホルモン剤になります。

わたしも生理日をずらすのにプラノバールを飲んだことがありますが、飲み終わってから何日後に生理が来るかは人それぞれのようです。
(ちなみにわたしは5日目くらいでした)

ちょっと気になるのが、薬を飲んでいる間性交渉があったとのことです。

もちろん、避妊はしていらっしゃいましたよね?

避妊をしていたのであれば妊娠の可能性は低いと思います。
ピルは避妊にも使えますけれど(普通、避妊には中用量ピルではなく、低用量を用いますが…)、今回のような飲み方をした場合、プラノバールには避妊効果を期待することは出来ません。
この点、ご注意下さいね。

というわけで、もう少し待ってみましょう。
きちんと避妊したのであれば、妊娠の心配はないと思いますよ。

Qデュファストン服用後6日目。生理がまだ来ない。原因は何?

前回生理が6月4日。28周期、排卵日が6月18日。本日高温期14日目でトータル29日目です。

今回初めて排卵日翌日夜から7日間朝晩2回デュファストンを服用しました。
先週火曜に服用を終えましたが、6日すぎたにも関わらず生理が来ません。婦人科の先生からは2~3日で生理が来るといわれていたのに。

遅れに遅れた人で、何日後に生理は来るのでしょうか?
生理が遅れている原因として何があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

デュファストンを飲む飲まないに関わらず、排卵後は自前の黄体ホルモンが分泌されていますから14日間(±2日)は高温期が持続するのが普通です。10日間以下だと黄体機能不全の可能性があります。
排卵したのであれば黄体ホルモンレベルが急激に下がることで来るのですから、生理はデュファストンを飲み終わったら自動的に来るのではなく自前の黄体ホルモンレベルが下がった時に来ます。つまり生理が来ていないということは、まだ自前の黄体ホルモンレベルが高い状態なのです。
しかし、実際には今回のような飲み方をすると高温期半ばで出血してしまいかねません。妊娠を目的にされているのでは非常に不利な状況を自ら作っているようなものです。服用の仕方に間違いはありませんか?排卵翌日から飲む指示でしたか??
黄体補助の目的でデュファストンを7日間分出されたら、高温期7日目から14日目まで飲む方が目的に合っていると思いますよ。

Qデュファストンを飲んだら何日後に生理がくる?

生理不順で、生理が4ヶ月ぐらいこなかったので、病院でデュファストンをもらって、1日3回1週間飲みました。
薬がちゃんと効いたとすれば、飲み終わってから何日後ぐらいに生理はくるのですか?
教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

普通は「飲み終わって」2、3日から長くても1週間以内に出血が起こります。
それ以上待っても出血が起こらない時は、
・飲んでいる間に排卵があった
・デュファストン(黄体ホルモン)だけでは出血がおこらない
のどちらかが考えられます。

Q妊娠希望です。ルトラールを飲み終わって何日くらい経てば生理が来ますか?

2人目希望で、不妊治療中の主婦です。
タイトルのとおりなのですが、お分かりになる方に教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

高温期3日目からルトラールを10日間飲みました。1回1錠、朝晩の2回です。今週の月曜日(4日)の朝が最後で、その後は飲んでいません。今日が生理予定日だったのですが、今朝の基礎体温は高いままで、生理が来る気配もまだありません(いつも生理直前には、下腹部痛や腰がだるい感じがします)ルトラールを飲むと高温期が長引くことがあるそうですが、だいたいどのくらい待てば、薬の効果が切れて生理が来るのでしょうか?

今日は、高温期15日目です。薬を飲まなければ、いつも15日目に生理になります。明日も高温期が続いていたら、そろそろ期待を持っても良い頃でしょうか?胸の張りや眠気などの、妊娠初期症状的なものはまったくないのですが。。。生理予定日直前のこの時期はいつもソワソワしてしまいます。

Aベストアンサー

人によって違うとは思いますが、私の場合は飲み終わってから早ければ2日後だったり、遅ければ4~5日たってからきました。ですので、高温期14日に飲み終わるとすると、高温期17日目~20日目くらいでしょうか。その際、基礎体温は下がらず高温のまま生理になり、生理が来て3日ほどたつと下がり始めました。ですので、基礎体温だけでは判断できないと思います。

ですが、妊娠初期症状がなくても妊娠していることはありえますよ^^
妊娠されてるといいですね。

Qホルモン剤投与で太るのはなぜ??

こんにちは。
題名のとおりですが、なぜホルモン剤の薬を飲むと
副作用で体重が増加するのですか?
防ぐ方法はないんでしょうか。。。?
ダイエットしようとがんばろうと思っていたところなのに
体重が減らないどころか増える一方なのはあまりにも酷です(><)
ウォーキングとかすればいいなどと簡単に助言する人もいますが
すでに毎朝続けています。。カロリー制限を1500くらいにしなくては
増える一方なのでしょうか?
もともと痩せているほうではなかったので着たい服も着れないのに
この体型よりひどくなるのは悲しいです。。
死ぬ思いでがんばろうと意気込んでいるところまでではないのですが
やはり増やしたくは無いです。
ゆっくりでも体重を減らしていくにはどうしたらいいでしょうか?
ちなみに私の場合、下垂体腺腫によるホルモン異常が原因です。
先月2週間プレマリンとルトラールを服用していました。
もうすぐクロミッドを服用する予定です。
このようなお薬は服用をやめたとたんに体重増加はやむのでしょうか?
たくさん質問してすみませんがよろしくお願いします!

こんにちは。
題名のとおりですが、なぜホルモン剤の薬を飲むと
副作用で体重が増加するのですか?
防ぐ方法はないんでしょうか。。。?
ダイエットしようとがんばろうと思っていたところなのに
体重が減らないどころか増える一方なのはあまりにも酷です(><)
ウォーキングとかすればいいなどと簡単に助言する人もいますが
すでに毎朝続けています。。カロリー制限を1500くらいにしなくては
増える一方なのでしょうか?
もともと痩せているほうではなかったので着たい服も着れないのに
この体型より...続きを読む

Aベストアンサー

私は下垂体腺腫ではないけれど、ある病気の手術後から一生ホルモン剤を
飲み続けなれればいけない運命になってしまいました。

私も太る一方ですごくなやんでいます。顔や足がむくんでパンパンになります。
正直努力しても痩せないし辛いですね(ちょっと愚痴が・・・)
「病院の先生には薬飲んでる限り痩せないよ・・・」といわれてしまっています(ノ◇≦。) ビェーン!!

質問者様とは病気も違うし薬の事もよくわからないので回答は控えようかとも
思いましたが少しでも参考になればいいと思ったので・・・。

何軒か病院を回ったら親切な先生もいて、「食事は糖尿病患者食」を心がけ
1日30品目をできるだけ心がける事、
運動面では急に運動始めたりハードな運動すると体調を崩す可能性があるので水中ウオーキングがベスト!
普通の運動より体に負担が少なく消費カロリーは比較的多いそうなので
「二つを組み合わせてみたらどう?」ってことでした。

私はまだ余裕がなくて実践できてませんが・・・。

Q無月経を克服された方、治療中の方に質問です。今、私がすべきことは?

現在23歳で、20歳のときにストレスとダイエットにより生理が止まりました。当時は160センチ55キロが、40キロまで落ち、現在は46キロまで戻りました。生理が止まった半年後から病院へ行き、低用量ピルや時には中用量ピルで生理を起こしていますが、止めるとまったくこない状態です。半年ほど前から病院を変え、漢方治療+ノアルテン(中用量ピル)の治療をしておりますが、やはり血液検査のホルモン数値は悪いままです。
さらに来年には結婚を控えております。それまでには改善したいのですが、未婚のため最低限の治療しか行ってもらえません。ストレスや気にしすぎが悪いとはわかっているのですが、気が焦る一方です(泣)
そこで、現在無月経治療中の方、または克服された方、私生活の中で気をつけていることや行っていること、良いとされているサプリや食材など、些細なことでもいいので教えていただけるでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
私も現在治療中です。

現在25歳で、23歳頃からストレス&そのせいで自然と体重が減り(166センチで45キロでした)無月経になりました。
一年ほど、病院にもいかず、気にしていなかったのですが、去年の11月から病院に通いました。
そこでは私が結婚の予定がなく、今すぐ妊娠したい状態ではなかった為、初診の際に、生理を起こす注射をして、漢方でゆっくり治療していこうとの事でした。その後3ヶ月ほど、漢方薬(トウキシャクヤクサン)のみでした。
血液検査もなく、初めての婦人科通いだったので、漢方でゆっくりと治療していく方が、体にも負担がないので良いと私も思ってました。

でも、自宅から遠くて通えなくなったので、今年の2月に病院を変えました。
そこでは、1年も無月経だったから、年齢のことを考えると漢方だけではなく、まず薬で生理を起こさせホルモン治療をして子宮刺激しないといけないといわれ、血液検査&始めに生理を起こす注射をし、生理がきたら体本来の周期に必要なホルモン服用(卵胞ホルモン21日分 排卵誘発剤5日分 黄体ホルモン11日 漢方・温経湯1日2袋)を3周期繰り返し、体に本来の働きを思い出させる治療をしました。

 で、現在自然にくるか様子を見ていたところです。
その結果、低温が28日 高温が13と低温が長いけど、日曜に生理が自然にきました。
 私も、ストレスを物凄くためやすく、今でも、自分なりの発散方法が見つかってない状況です。 一応、生理がきましたが、以前よりはましですが、ストレスは常にあった状態です。なので、薬をやめたら生理がこないと思ってましたが、きてくれました。(今後も自然にくる補償はないですが・・・泣)
 
私が気をつけたことは、ありきたりですが、体を冷やさない事です。
普段運動を全くしないので、いつも風呂から出たら、柔軟体操をします。
小学校の頃のラジオ体操や屈伸を思い出しながら・・・笑
後、腹巻、レッグウォーマは必需品です!
 食べ物では、梅干とたまーに納豆を食べたり、豆腐を食べていました。
でも、一番の原因はストレスなので、なるべくストレスを感じないようにと思っていても、性格的にあまり楽観的ではないので、毎日ストレスを感じてます。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、お互い頑張りましょ!
m-y-mは私より若いし、早く治療を始めたのできっと生理きますよ!
もし、病院に?と思うなら、一度変えてみてはどうですか?
未婚でも、排卵誘発など色んな治療をしてもらえると思いますよ。

はじめまして。
私も現在治療中です。

現在25歳で、23歳頃からストレス&そのせいで自然と体重が減り(166センチで45キロでした)無月経になりました。
一年ほど、病院にもいかず、気にしていなかったのですが、去年の11月から病院に通いました。
そこでは私が結婚の予定がなく、今すぐ妊娠したい状態ではなかった為、初診の際に、生理を起こす注射をして、漢方でゆっくり治療していこうとの事でした。その後3ヶ月ほど、漢方薬(トウキシャクヤクサン)のみでした。
血液検査もなく、初めての婦人科通いだ...続きを読む

Q生理不順でホルモン剤を飲んでいますが・・・

半年くらい前から生理がとまってしまいました。
彼氏と別れたり仕事のトラブルが続いたりと精神的なことが原因だと思います。
一月くらい前に産婦人科を受診してホルモン剤を処方されました。
最初は一種類のみのホルモン剤を飲みましたが生理はなく、今は二種類のホルモン剤に変わりました。
しかしホルモン剤を飲みだして体重が4キロ増えてしまいました。
規則正しい生活をと思い、間食をやめ、和食・野菜中心の食事、以前は全くしていなかった運動も週2回しているのにです。
生理がないことより、頑張っているのに体重が増えていくことが、たまらなく辛いです。
まだ20代の女性なので、太って行くことがすごくストレスになり、以前より精神面で落ち込んでしまいます。休日も引き篭もりがちになってしまったり。
卵巣や子宮に以上があるわけではなかったので、この先彼氏ができ、仕事も落ちつき、精神的に安定すれば生理はまたくるだろうし、正直今は生理より体重を優先したいと思っています。
最近のストレスと落ち込みは自分でも危険だと思うし。
どなたかアドバイスをお願いします。
《長くなってすみません》

半年くらい前から生理がとまってしまいました。
彼氏と別れたり仕事のトラブルが続いたりと精神的なことが原因だと思います。
一月くらい前に産婦人科を受診してホルモン剤を処方されました。
最初は一種類のみのホルモン剤を飲みましたが生理はなく、今は二種類のホルモン剤に変わりました。
しかしホルモン剤を飲みだして体重が4キロ増えてしまいました。
規則正しい生活をと思い、間食をやめ、和食・野菜中心の食事、以前は全くしていなかった運動も週2回しているのにです。
生理がないことより、頑張...続きを読む

Aベストアンサー

 種類は「コンジュゲイテット エストロゲン」と
「メチルプロゲストロゲン」でしょうか.

 これは,現在,月のものが止まっている(疾患,ストレス,閉経)で服用するものfrづ.
 どの原因が解決されたら(閉経,器質的障害はムリ)徐々に(数ヶ月かけて減量するものです.

 服薬継続の体重増加,という有害反応のリスクはありますが,
イキナリ中止すうると
 1)疾患の再発  (これは病状の進行による)
 2)内分泌代謝の異常 (生理不順 等)
のりすくがあります.

 生理より体重を「優先」する,という考え方は
(1)将来の出産 (2)やせたあとの脂質代謝 (3)糖尿病の
予後 ということから,おすすめできません.
 (気持ちはわかります)

 主治医,看護師,薬剤師に聴きましょう.
 そして,数ケ月,という単位で計画をたてましょう.
 クリスマスは間に合います.

Q突然の無月経とデュファストン服用について

 今まで毎月順調にきていた生理が突然止まってしまいました。婦人科で、生理を起こすためデュファストンを7日間服用するように指示を受けました。早ければ服用中に生理が来るでしょう、と言われましたが、服用後1週間たっても来ません。
 今までずっと生理不順などで悩まされたことがなかったので、とても不安です。特にストレスをかんじるようなことはなかったのですが・・・考えられる原因とすれば、先月、睡眠補助薬を4日間ほど飲んだのですが、薬がホルモンバランスを崩す原因となったのでしょうか。
 デュファストンについて、何か知っておられる方、教えてください。また、生理不順や、無排卵などは、この後きちんと治るのでしょうか。
 何かご存知の方、教えてください。
 

Aベストアンサー

こんにちは。
20代半ば女です。

デュファストンはおそらく黄体ホルモン剤ですので、
「早ければ“服用中”に生理がくるでしょう」というのが私には謎です。
どういった説明があったのでしょうか?

黄体ホルモンというのは、子宮内膜を充実させるためのホルモンです。
つまり、赤ちゃんがきてもいいように、
ベッドをフカフカにメイキングするホルモンだと思ってください。

ですので飲んでいる間は、
「内膜がはがれないようにくいとめる」作用があると思います。
黄体機能が低下すると、内膜が保てずにはがれやすくなります。
「はがれる=出血する」ですので、
黄体ホルモンを服用することは、出血をおさえることになるのです。

通常、黄体ホルモン剤を服用することによる月経誘発は、
「飲み終えたあとの出血」を期待するものです。

そもそも月経というのは、身体が浴び続けていた黄体ホルモンが、
ガクっと低下することによって「月経を起こそう」という指令になります。
正常の月経なら、
黄体ホルモンの分泌がある間が「高温期」です。
つまり、「黄体ホルモンの分泌が止む」と「高温期が終わる」とが、
ほぼ一致するわけですね。

月経誘発の場合、
「黄体ホルモン剤を服用する→服用をやめる」をすることによって、
「身体が浴びる黄体ホルモンがガクッと低下する」という指令を人工的に行うことになります。
(服用をやめる行為が、「ガクッと低下する」に相当するからです)

私は自発月経が困難であるため、
毎月中用量ピルを飲んでいます。
(黄体ホルモンだけでなく、混合ホルモンですね。
 黄体ホルモン剤だけでも通常は月経誘発できます。)

私個人の場合としては、
服用後、月経(通常の月経と区別して、消退出血といいます)が起きるまで、
5~6日かかります。
長いときで8~9日ひらくときもあります。
服用後2~3日というひともいるそうです。
個人差がありますね。

ですので、
いろんなことを総合してみないと、
どの段階で「月経誘発失敗」とするかはわからないと思います。
私は長らく(6年)婦人科にかかっておりますので、
主治医と自分自身の双方で、
理解を深めていると自覚しています。
質問者様はかかりはじめということで不安ばかりだと思いますが、
自分自身のからだのことですから、
落ち着いて理解を深めていきましょう。

検査するときや薬を処方されたときは、
どういったことをなんのために検査するのか、
どういった症状をどうするためのなんの薬なのか、
etc...きちんと説明を受けましょう。
「医師が説明してくれなかった」ではなく、自発的に。
「医師に治してもらう」ではなく、
「医療機関というものを利用して、自分自身が治す」という意識が大切です。

無排卵等についてですが、
腫瘍などを伴わないものなら、疾患というより体質みたいなものです。
切れば治る注射すれば必ず治る、というものでもないし、
ひょっとしたら、
よく眠ったりたくさん食べたりたくさん遊んだりするだけで、
回復するかもしれません。
そこも含めて、ご自身の身体を理解してあげてください。

お説教くさくなってごめんなさい(^-^;
なんにせよ、慌てず騒がず、それでいてしっかりとご自身の身体と向き合いましょう。

下記URL「おくすり110番」の「ハイパー薬事典」は、
私がよく利用する薬の説明サイトです。
薬剤名等で、成分や作用副作用が検索できます。
もちろん、これを鵜呑みにしないで、
あくまで参考程度にしてください。
サイトの情報だけで判断せず、
医師の説明をちゃんと受けて、
おかしいと思ったら文句言っちゃいましょう。

長々と失礼しました!
それではお大事に~♪

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

こんにちは。
20代半ば女です。

デュファストンはおそらく黄体ホルモン剤ですので、
「早ければ“服用中”に生理がくるでしょう」というのが私には謎です。
どういった説明があったのでしょうか?

黄体ホルモンというのは、子宮内膜を充実させるためのホルモンです。
つまり、赤ちゃんがきてもいいように、
ベッドをフカフカにメイキングするホルモンだと思ってください。

ですので飲んでいる間は、
「内膜がはがれないようにくいとめる」作用があると思います。
黄体機能が低下すると、内膜が保...続きを読む

Qルトラールのんでも生理が来ない!

生理不順(3ヶ月なし)で通院。生理をこさせるために、
ルトラールを処方されました。
一日二回1週間服用するとの指示です。

10/14に服用を開始し、10/20まで服用。
いつもならば、2~3日で生理が来ますが、
今回は飲み終わってから7日をすぎたのに、
生理前の兆候のような感じはあるものの、
今朝あたりからその気配も弱まり、まだ生理がきません。

ルトラールは服用後、何日くらいで生理が来るのが
本来なのでしょうか??
参考までに、このところ平均36.15前後だった体温は、
ルトラール服用中は平均36.70に。飲み終わって、この4日くらいは36.50あたりの体温に下がっています。今朝は36.47でした。

むやみやたらと婦人科を受診したくないので、
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ルトラール(黄体ホルモン剤)を飲み終わってしばらくしても出血が起こらない場合には2つのことが考えられます。
一つは、飲み始める前か飲み始めた後に排卵が起こり、飲み終わってもまだ自然の高温期が続いている場合。
もう一つは、黄体ホルモンだけではなく卵胞ホルモンも足さなければ出血が起こせない(第二度無月経)の場合です。
基礎体温から見て36.50、36.47というのは、ご自身の高温期の体温としてどうですか?高温期の範疇なら前者の可能性もあると思いますが、中温ないしは低温の範疇だと思われるなら後者の可能性があります。
もしも排卵によって高温期が続いているのだとすれば、妊娠していなければ少なくとも2週間以内には自力の生理が必ず来ますから、再受診はそれを確認してからでも良いと思います。もう数日、基礎体温の様子を見て頂くと2週間待たなくてもどちらか判るとは思いますが。


人気Q&Aランキング