重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて交通事故を起してしまいました。
車と自転車の事故で私が車です。
相手の方に全治一ヶ月の頚椎捻挫を負わせてしまいました。
事故後、保険会社に丸投げしないように私からも相手へ連絡を入れ状況を把握し誠意を持った対応をしているつもりでした。
しかし、そろそろ示談かな?と思っていた所に相手の方の親から電話がありました。内容は「夏休みにアルバイトの予定があったのに出来なかった。これに相当する金額。」これを保障してくれとの事。
私ではなく保険会社に連絡をして下さい。と伝えたら・・
「保険では出ないだろうから貴方に電話した。貴方は一円も払わずに済まそうとしているのか?こっちはやられ損か?払う気が無いなら弁護士を立てる!」と言われて困ってしまいました。保険会社は払う必要はない。電話にも出ないでください。と言われたのですが、それで良いのでしょうか?どこまでが責任なのか分らなくなり悩んでいます。
同じような境遇、知識のある方お助けください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

被害者さんへは気の毒なのですが


あなたは毅然とした態度をとらねばなりません
具体的に言えば、いっさい相手とかかわらず
「わたしは交通事故の知識はまったくありませんから
 プロである保険会社さんに公平な処理をしてもらうように
 全てを委任しています」
ということで押し通すことですね
(誠意を示すための病院見舞いぐらいは必要ですが)
--------------------------------------------------
相手の言うことを聞いていたらどこまでも請求され続けて
とんでもない蟻地獄状況になる可能性があります
保険会社に任せるのが一番ですよ
仮に個人で払ったとしたら、そのお金は保険会社から
もらえませんしね

相手は弁護士を立てるような手間のかかることはしないでしょうし
万一、立てて裁判になったとしても、あなたは世間常識内での
補償を求められるにすぎませんから、結局は保険会社が
判断するであろう金額とほぼ同じ結論になると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ttk11様
回答ありがとうございます。
やはり毅然とした態度ですよね・・。
分かっていても何故か私が悪い気がして話を聞いてしまってるんです。
ピシッと押し通せるよう頑張ります。ありがとうございました!

補足ですが、被害者の方は通院だったので家に直接お見舞いに行きました。その後何度かお電話させていただき今に至ります。

お礼日時:2007/10/03 19:05

>保険会社は払う必要はない。

電話にも出ないでください

あなたは傷害事件を引き起こしたのですから、被害者から叱られるのは致し方がありません。
あなたが加入している保険会社があなたの代理人なのだから「OO保険会社は私の代理人なので全てをお願いしてあります。 申し訳ありません」などと丁重に伝えるだけしか在りません。決して余計な言動は逆効果です。

>保険では出ないだろうから貴方に電話した。
当然でしょうな。 私が被害者であったならば、かなり言いますよ! 簡単には示談はしません。
被害者がどのような言い方をしようとも自由です。 あなたが冷静に対応すれば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bigcanoe様
回答ありがとうございます。
両者の視点からのご意見参考になります。
相手の方の気持ちで考えると当然そうなりますよね。
きつく言われてしまい、自分の考えがまとまらなくなっていました。
気持ちを落ち着け、冷静に対応できるように頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/04 09:47

相手の言う理屈が通るなら賠償金は際限なく上がります。


事故時無職の人が来月から年収1000万円を払ってくれる会社に就職予定だったと言ったらどうしますか。
当然「雇用契約書」等で立証できるものは支払う必要が有りますが、その様なものがない限り支払う必要はありません。

余りにしつこいようなら相手も弁護士を立てると言っているのですから、保険会社に連絡し、弁護士対応をお願いして下さい。
保険会社が全て対応してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tpedcip様
回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり際限の無い話になってしまいますよね。
相手の方の為にも私の態度をはっきりと示そうと思います。
保険会社と良く相談をし対応して行きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/04 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!