プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップパソコン用の(外部・内部不問)バッテリを探しています。

この度、新しくカスタマイズPCを購入しようと考えているのですが、環境の事情でブレーカーが落ちるという事がしばしばあります。
ですので、もしブレーカーが落ちてもデスクトップPCが直接ダウンしないよう、バッテリーを付けられたら良いなと考えています。

そのような物は存在するのでしょうか?
存在するのでしたら、詳細を教えていただけないでしょうか?
存在しないにしても、何か自分でパーツを改造したりして実現可能な範囲なのでしょうか?
WEBでいろいろと検索かけて探しているのですが、なかなか見つからないのです。
ご存知の方、いらっしゃったら是非教えてくださらないでしょうか。

(補足)バッテリー内蔵型デスクトップPCなるものは見つけたのですが・・・
http://akiba.ascii24.com/db/review/pc/allinone/2 …


どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

無停電電源装置のこと?



これはピンキリです。つまり何分間バッテリーでAC電源の代わりとして持たせるか、その時間で価格が変わります。

ノートPCなら無停電電源の容量は少しでも足りますが、デスクトップPCとなると、モニター(CRTなら更に必要)の電源までまかなう事になります。

実際、装置の規模によってどの程度の容量が必要かは

http://www.omron.co.jp/ped-j/product/ups/index.htm

で見当をつけて、サイズが決まったら

http://kakaku.com/sku/pricemenu/ups.htm

で比較検討が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったく知りませんでした。大変助かりました。

デスクトップPCの電源は700Wのものを買おうと思っているのですが、700W以上の出力となると10万以上の価格になるようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 23:45

日立のUPSで業務用ですが、AC100Vならば"H-07-050"4000W/5KVAです。


http://www.hitachi.co.jp/Div/ise/upshp/minisafe/ …
バックアップ時間は、400Wの全負荷で"170分"と3時間弱です。
http://www.hitachi.co.jp/Div/ise/upshp/minisafe/ …
価格は見積もりを取らないと分からないでしょう。個人で買えるレベルではないと思います。常時インバータ給電方式なので安全性は高いです。

それはさておき、以前車用のバッテリを並列につなぎ、充電器とDC-ACインバータの構成でAC100V供給環境を考えたことがあります。一応DC-ACインバータは500Wのものを仕入れておいたのですが、計画は途中で挫折しました。と言うのも、車用のバッテリの管理と安全確保が難しいように思えたからです。稀硫酸を使い充電時に水素が発生する点がネックです。換気された風通しの良い部屋に設置しないと、爆発の恐れがありかなり危険です。UPSなどに使われているのは、密閉型鉛蓄電池だと思いますが、ガス等が発生しないので安全です。その分コスト高になってしまうのは仕方ないことでしょう。

また、デスクトップでも単一電圧のACアダプタタイプ電源を持つパソコンであれば、密閉型鉛蓄電池は購入可能ですので、電圧と容量を合わせて構成すれば、ある程度の稼働時間が確保できるシステムを作ることができるかもしれません。充電管理が多少面倒になるとは思いますが、充電電圧と充電電流を監視しておけばある程度はめどが立つでしょう。

いずれにしても、停電対策程度であれば、皆さんが提案されている通常のUPSで十分と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務用なだけあってすごい値段ですね。
でも400W&170分でこれ程の値段になるのは意外ですね。
もうちょっと手軽に手にはいるようになって欲しいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 11:02

どういう住居環境か不明ですが、ブレーカーが2系統以上あり、片方がよく落ち、片方が落ちないなら、落ちない方のコンセントにつなぎましょう。

少しぐらい長くなっても大丈夫でしょう。
メインのブレーカーが落ちるのなら、電気の使いすぎです。電力会社に申し出て、容量を太くしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうしたいところなのですがそれが無理でして。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/06 10:59

UPSには大別して2種類あります。



一つは、常時商用電源を供給し瞬断時にバッテリー駆動に切り替わる物。
バッテリーからの供給は矩形波出力が多いです。


もう一つは、AVR機能で電源を供給し瞬断時バッテリー駆動に切り替わる物。
AVRは電圧を常に100V前後にキープします。電圧降下でも自動的に補正し、補正しきれなくなるとバッテリー駆動に切り替わります。
また過電圧に対しても100Vに近づける機能があります。
バッテリーからの出力波形は正弦波となっている場合が多いです。
実際の商用電源を常にモニターしてLogを取ることも出来る物があります。
機能豊富な分だけ価格は倍以上します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2種類ですか。
ちょっと調べてみましたが、確かに2倍ぐらいするものみたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/06 10:59

UPSはバックアップでしか使えません。


家庭用発電機もありますけど。緊急対策用に売られています。
でも、かなり騒音がすごいです。
あとは、住まいの環境を変えるしかないでしょうね。
ブレーカーのアンペアをアップするとか、電線を別に引くとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長時間使用には適さないと言うことですね、ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/06 10:52

ブレーカー落ちや瞬間停電対策に使うならUPS(無停電電源装置)。


ほとんどのUPSは停電時などに安全にシャットダウンできるようにするための装置なので
ノートパソコンのバッテリーのように長時間使うためのものではありません。
バッテリーなので寿命も当然あります(数年)
ソフトウェアとOSの連動で停電時に自動的にシャットダウンさせることも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UPSは長時間使用目的ではなく安全にシャットダウンするためのモノなのですか。
わかりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/06 10:51

#1さんの言うUPS以外はありませんね。


ご自身が見つけたような特殊なPCであれば、
バッテリ駆動も可能だけど、汎用のディス
クトップPCじゃ、UPS以外じゃ無理
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、UPSというのがメジャーなのですね。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!