痔になりやすい生活習慣とは?

バイクを新しく購入しようと考えています
車種はルネッサで行こうかと考えています
選んだ理由がスタイルなんですが、自分としてはもうひとつ、加速感もほしいんです
1速でアクセル開ければいいんですが、まぁそこそこの回転数で、後ろに引っ張られるような感じがほしいです

ルネッサに乗ったことのあるかた、ぜひ教えていただけないでしょうか?
またルネッサ乗りでなくてもこのバイクなら上に上げたような加速感が得られる、というバイクも教えていただけると嬉しいです

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A 回答 (3件)

加速感は、大排気量で1気筒あたりの排気量が大きければ大きくなります。


「上に上げたような加速感が得られる」ということですが、大型と比べればカスみたいな加速感でしょうし、50ccしか乗ったことがなければ十分な加速感が味わえるでしょう。


250ccクラスとしてはそれなりに普通です。
後ろに引っ張られるような「加速感」は、250ccでは残念ながら無理ですかねぇ・・・改造しても無理。

毛色が違いますが、SV400くらいだとそれなりに加速感があるようです。

スタイルが気に入ったのであれば、まああまりトルクは期待せずに乗り、
もっとパワーが欲しいと思ったら大型でも取って、トライアンフとかいいかもしれません。
http://www.triumph.co.uk/japan/2377.aspx

この回答への補足

迅速な回答ありがとうございます。なるほど大排気量で1気筒あたりの排気量が大きい‥‥となると、ルネッサは125cc/気筒みたいな計算になりますか。とするとTWやFTRの方が加速感は得られて、さらに言えばSRとかの方がいいということでしょうか??

補足日時:2007/10/04 16:37
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この回答へのお礼

↑書く欄間違えました‥‥
迅速な回答ありがとうございます。なるほど大排気量で1気筒あたりの排気量が大きい‥‥となると、ルネッサは125cc/気筒みたいな計算になりますか。とするとTWやFTRの方が加速感は得られて、さらに言えばSRとかの方がいいということでしょうか??

お礼日時:2007/10/04 16:39

今まで乗っていたバイク歴などを教えていただけると回答しやすいと思います。

私も兄弟車のSRV250に乗っていますが、引っ張られるような感じの加速感までは残念ながらないです。かといって、そこそこ使いやすいトルクがありながらきちんと回るエンジンですので、遅いかといったら決してそんなことはないです。私の最初に乗ったときのの感想は"意外と速いなぁ"という感じでした。友人達に乗ってもらっても同じような感想でした。タイトなコーナーでもひらりひらりと曲がっていくし、結構いいバイクだと思いますよ。スタイルが気に入ったのであればいいんじゃないですか?もし50ccしか乗ったことがないのであれば、ルネッサの加速でもそこそこ満足できると思います(スピードや加速感って意外とスグ慣れちゃうものですけど)スタートダッシュだけが速い車種をお求めなら他をあたったほうがいいのかもしれません。ルネッサの魅力は後ろに引っ張られるような加速ではありませんので。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~aiko/TopPage/index.html
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この回答へのお礼

意外と速い、ですかw
免許取ったばかりでまだ何も乗ったことないので(強いて言えば友達の後ろに乗せてもらうくらい)色々探している次第です。
ご丁寧にどうもありがとうございました。SRVもかっこいいですね。

お礼日時:2007/10/04 16:42

絶対的な加速感が欲しいならば、大型に乗るしかありません。


ビューエルのように、ビックツインだと絶対的なスピードはマルチに劣っても感覚的にはかなり下から突き上げられながら塊感のあるトルクで加速していく感覚が得られます。

さて、ルネッサについてですが以前に兄弟車種のSRVにのってましたので一言。

排気量もそこそこなので、塊のような加速はありません。
まあ、そこは排気量に見合ったものです。
そもそも、加速感を楽しむタイプのバイクでもありませんからね。
全てにおいて、扱いやすいレベルでまとめられた雰囲気を楽しむバイクです。
まあ、どうしてルネッサで加速感がほしいと言うのならばキャブレターを改造してVブーストが効く様にする方法があったはずです。
まだ、やってくれるバイクショップがあるかどうかは不明ですが。
また、それをやっても所詮は250ccなので大型には敵わないです。
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この回答へのお礼

Vブースト化ですか‥‥やってみてくれるところはまだあるんですかね??ちょっと探してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/04 16:41

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Qルネッサとクラブマンについて

バイクの買い替えを検討してはや3ヶ月になりますが,まだバイクを決めかねています。
今検討しているのは,ルネッサとクラブマンです。
気になっているのは以下の点です。
・最高速度はいくらか。
・低回転型か高回転型か。
・振動はSR400と比べてどうか。
乗り比べたことある方がいましたら,その感想などを聞かせてください。
あと,トップブリッジなんですが他のバイク用のものを使えたりするのでしょうか?セパハンにしたときにすっきりさせたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定地テストのデータは、GBとSRしかありませんが。

ちゃんと整備されていて、調子がいいものと言う前提はありますが。

GBは、「160を上回り、170近い(若干、追い風)最高速」です。(メーター読みでは、170半ばを指していました)
ただ、その速度域では、車体は持ちません。

SRは、「150を少しオーバー」するところです。(あまりの振動に人間が耐えられない!笑若干、向かい風)
こちらも、その域では、車体は持たないですね。

ルネッサは、出ている出力が、SRとほぼ同じため、最高速はそれほどSRと変わらないでしょう。

GBは、ハッキリと「超高回転型(シングルとしては)」と言えます。
12000rpmは楽に回ります。(が、寿命は回しすぎると極端に短くなります)

SRとルネッサは、「中速型」で、「一般道」では気ぜわしくなく、スムーズに走れます。

ここからは、「本題」ですが、「ツーリング主体で乗りやすく、回さなくても気分のいい」ルネッサ、エンジンを回して、キビキビと走るならGBになると思います。

GBは、高回転型シングルとしては、低速時の「ガクガク感」も少なく、「いい出来」です。

ルネッサは、「綺麗な雑味のない低音色」の排気音と、優しいレスポンスが美点です。

一般道主体なら、「乗り味」で好みのほうをどうぞ!

トップブリッジは、残念ながら分かりません。(すみません)

定地テストのデータは、GBとSRしかありませんが。

ちゃんと整備されていて、調子がいいものと言う前提はありますが。

GBは、「160を上回り、170近い(若干、追い風)最高速」です。(メーター読みでは、170半ばを指していました)
ただ、その速度域では、車体は持ちません。

SRは、「150を少しオーバー」するところです。(あまりの振動に人間が耐えられない!笑若干、向かい風)
こちらも、その域では、車体は持たないですね。

ルネッサは、出ている出力が、SRとほぼ同じため、最高速はそれほどSR...続きを読む

QSRV250ってどうですか?

20才学生、免許取りたてのバイク初心者です。学生なので、維持費がかからなくて燃費も良くて乗りやすい(2人乗りも)っていうバイクが希望なんです。それで125までで考えていたのですが、あまりに選択肢が少ないので最近は250でもいいかな~と思ってきました。でもTWとかのオフロード系はそんなに欲しくないんです。べたですがルックスはSRみたいな感じがカッコイイと思います。それで最近、GB250クラブマンがいいな~と思って昨日GooBikeを買って見てたら、SRV250というのが値段も手頃で、見た目も気に入りました。しかし、SRV250ってだいたい10年位前のバイクですよね?僕はバイク初心者なので、年式の古いバイクを中古車で買うのはちょっと心配なんですが、初心者が気をつけるべきことってありますか?走行8000キロくらいで23万円前後って安すぎる気もするのですが、こんなものなのでしょうか?なにしろ買ってから後悔はしたくないのです…。
 あと、実際にSRV250や他の250クラスに乗っておられる方、他のオススメの車種や乗ってみた感想など、何でもいいのでアドバイスをお願いします。本当に初心者です。よろしくお願いします。

20才学生、免許取りたてのバイク初心者です。学生なので、維持費がかからなくて燃費も良くて乗りやすい(2人乗りも)っていうバイクが希望なんです。それで125までで考えていたのですが、あまりに選択肢が少ないので最近は250でもいいかな~と思ってきました。でもTWとかのオフロード系はそんなに欲しくないんです。べたですがルックスはSRみたいな感じがカッコイイと思います。それで最近、GB250クラブマンがいいな~と思って昨日GooBikeを買って見てたら、SRV250というのが値段...続きを読む

Aベストアンサー

SRV250は良いバイクだと思います
エンジンはビラーゴ250で熟成されたものですし
郵便局のバイク便もこれを使用していますよね
この後 後継でルネッサというよりデザイン重視の
バイクが出ましたがデザイン重視し過ぎて
あまり売れなかったようです
ヤマハにありがちな話ですけどね(笑)

僕は何十台も250を乗り継いできましたが
ツーリングや遊ぶのにはオフロードが1番で、
街乗りではスクーターが楽で良いです
で、今は楽なスクーターに乗ってます
ヤマハ党なのにホンダのフリーウェイ250(笑)
このスクーターの良い点は乗ってて楽、耐久性、
メンテナンス性、今の250スクーターより小さく駐車、
すり抜けが楽、メットインが大きい点でしょうか
悪い点もありますが取り敢えず合格点です

初心者でも自分の好きなバイクに乗るのが1番です
故障したり不具合が出たりしたら色々と弄っていけばいいのです
それでもダメならバイク屋さんで見てもらえばいいですよね
自分のバイクを整備したり、洗車したりしながら
ステップアップすると余計に愛車に愛着がわくと思います
事故に気を付けて楽しいバイクライフを送ってください

SRV250は良いバイクだと思います
エンジンはビラーゴ250で熟成されたものですし
郵便局のバイク便もこれを使用していますよね
この後 後継でルネッサというよりデザイン重視の
バイクが出ましたがデザイン重視し過ぎて
あまり売れなかったようです
ヤマハにありがちな話ですけどね(笑)

僕は何十台も250を乗り継いできましたが
ツーリングや遊ぶのにはオフロードが1番で、
街乗りではスクーターが楽で良いです
で、今は楽なスクーターに乗ってます
ヤマハ党なのにホンダのフリーウェイ250(笑)
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Qルネッサとクラブマンについて

250ccバイクの購入を真剣に検討中、すっかり気に入った2車。webなどで調べもしましたが、不明点や疑問点を質問させていただきます。
<私の使い方・希望>
・通勤片道5km、月1ツーリング 片道150kmの使用頻度になりそうです。
・始動性がいいものを。
・メンテはバイク屋まかせになると思います。
・カスタム志望はなく、ノーマルで充分。
・綺麗にして乗りたい(新車の様な輝きが欲しい)
・修理しながらも10年は乗りたい。

<疑問点:ルネッサ>
(1)最終年式は?
(2)色は?(オレンジ、グレー、グリーン、ブラックは見つけました)
(3)ノーマルパーツの供給体制の状況は?(メーカー在庫はどうでしょうか?)
(4)他車や社外パーツの使用でバイク屋さんに交換・修理はしてくれるものなんでしょうか?
(5)機能的に故障しやすい箇所はありますか?また、その修理代にどのくらいかかりますか?

<疑問点:クラブマン>
(1)最終年式は?97年V型ですよね。
(2)RFVCエンジンはビギナーでもよい状態をキープすることは可能ですか?また、その方法はありますか?
(3)ノーマルパーツの供給体制の状況は?(メーカー在庫はどうでしょうか?)
(4)他車や社外パーツの使用でバイク屋さんに交換・修理はしてくれるものなんでしょうか?
(5)機能的に故障しやすい箇所はありますか?また、その修理代にどのくらいかかりますか?


<総論>
この2車が現車で新車があれば文句なしでしたが、生産中止から10年以上でパーツ供給の不安と、旧車ということで故障の頻度と修理代、自分がビギナーであることも含めて検討したく、質問させてもらいました。よろしくお願いします。
※この2車のオーナーのブログを読むにつけ、自分にメンテ能力がないと、とても乗り続けることが出来そうにないと不安を覚え、今回の質問になりました。

250ccバイクの購入を真剣に検討中、すっかり気に入った2車。webなどで調べもしましたが、不明点や疑問点を質問させていただきます。
<私の使い方・希望>
・通勤片道5km、月1ツーリング 片道150kmの使用頻度になりそうです。
・始動性がいいものを。
・メンテはバイク屋まかせになると思います。
・カスタム志望はなく、ノーマルで充分。
・綺麗にして乗りたい(新車の様な輝きが欲しい)
・修理しながらも10年は乗りたい。

<疑問点:ルネッサ>
(1)最終年式は?
(2)色は?(オレンジ、グレー、...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

良い店ですか。難しいです。
一番は口コミですね。それもネットではなく、バイク乗りの知り合いからの。
個人的にはネットは話半分(以下)に聞き、参考程度にとどめてます。
(うがった見方をすれば、店側の人間が良く書いていることも考えられるし)

私の場合も、知り合いから紹介されて整備を依頼してみてたら、店主が私の乗っている空冷バイクの系統を好きで乗っていたのと、作業内容が良かった(丁寧な作業をしていた)ので整備全般を依頼し、10年の付き合いになりました。
小さい店ですから、パーツ代は高い(割引が無いので)ですが、工賃も良心的(前述の赤い店との比較で内容が変わらずに基本の車検代が2万安かったです)、10年大きなトラブルなしに来ているので、結果的に安くあがってますし、実際、そういったバイクに乗っている人が多く来て忙しくしてます。

ただ、質問にある細かく説明してくれた店は、良いほうかと思います。
ですから、何回か通ってみてもよいでしょう。
その際、客層や、対応を見て、その上で自分に合っているか判断しましょう。
今はバイク屋もオークションで買ってくる場合が多いですから、そちらは気にしなくて大丈夫です。

とはいえ、自分で実際に足を運んで探すのが一番ですよ。
色んな店を見て、
客層(レーサーみたいな人が多い。族みたいなのは論外ですが旧いバイク好きが多い。外車乗りが多い。など)
客への対応(エンジンが掛かるか。掛からない場合は何故掛からないかの説明をできるか、バッテリー上がりが多いですが、すぐ換えてエンジンを掛けてくれるか。「買ってくれたら掛かるようにします」は信用しないほうが無難です)
整備の仕方(細かいことは分からなくて大丈夫です。丁寧な仕事をしているかどうかだけ見ましょう)を見て、気に入った店なら良いですよ。

あと、現物を見てのバイク選びで大事なのは大抵、店も客もパッと見の外観しか見ませんから、それに惑わされないことでしょうか。
ハンドルストッパーなど基本的なところを見るのは当然として、エアクリーナー(以外と汚れたままだったり、下手すると破れてます)といったあまり整備されないところもできれば確認しましょう。

他に何かあれば、また聞いてください。

No.2です。

良い店ですか。難しいです。
一番は口コミですね。それもネットではなく、バイク乗りの知り合いからの。
個人的にはネットは話半分(以下)に聞き、参考程度にとどめてます。
(うがった見方をすれば、店側の人間が良く書いていることも考えられるし)

私の場合も、知り合いから紹介されて整備を依頼してみてたら、店主が私の乗っている空冷バイクの系統を好きで乗っていたのと、作業内容が良かった(丁寧な作業をしていた)ので整備全般を依頼し、10年の付き合いになりました。
小さい店ですから...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

QSRV・ルネッサのマフラーについて教えて下さい。

現在、ルネッサのマフラーをノーマルから変更したいと思います。
エンジンから出ている、二本にエキパイ部分はそのままにして、
サイレンサーの左右二本の部分だけを変更したいと思います。

他のマフラーからの流用を考えています。
取り付けはナンパイとか、何セント取り付けの大きさならあうのでしょうか?
口径:取り出しサイズ1.75インチ(φ44.5mm)はルネッサには
つきますでしょうか?

宜しくご教授をお願い致します。

Aベストアンサー

ポン付けは難しいと思いますよ。マフラーは汎用品じゃなくて、そのモデルにあわせた設計になってますから。
物理的に接続が出来ても、性能を発揮できるとは限りません(まず間違いなく速度やトルクは落ちます)。
なので、ショップで合わせ込み(チューニング)が必要となります。

動作可能な製品については、以下のサイトを参考にしてください。
http://www.linkclub.or.jp/~aiko/PartsPage/Muffler.html

私はホワイトハウスさんの、クロムメッキ仕上げの製品が、あまり下品でないので好きでした。スーパートラップは近所迷惑ですし。

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Q複数台をまとめて掛けれる任意保険って無いですか?

 現在、200~1200ccまでのバイクを数台所有しています。
 その内で任意保険は公道走行の機会の多い1200ccのみ掛けています。(他
のバイクは競技使用で、公道を使用する競技の場合は別に損害保険に入るため)

 今回、妻名義の650ccのバイクを足用に使おうかと思っており、任意保険へ
の加入を考えています。
 しかし、それほど乗らない複数台のバイクに任意保険を掛けるのも勿体無いし、
「他車運転特約」などでカバーできないかな?と、思ったのですが、他人名義で無
いとカバーできないようです。

 そこで、複数台のバイクをまとめて掛けれる保険、またはその様な特約の選択で
きる保険が無いでしょうか?
 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみませんが回答ではないんですが、
私もスカイウェイブ250とDRZ400SMの2台所有しています。
任意保険は対人無制限の30歳未満不担保で、12等級16000円と9等級20000円、合わせて36000円です。
これでも20代の時の1台分より安くなってます。
やっぱりもったいないですかね?
まあ複数台所有者の宿命ですよ。

QヤマハSRV250ccの適正タイヤサイズんついて

質問です。
ヤマハのSRV250ccを譲っていただくことになったのですが、リアタイヤの交換が必要とのことでした。
ちょっと大きめのものがいいのですが、110/90-18がいいのでしょうか?実はこの110/90-18という表示もちんぷんかんぷんなのですが。。。

それとチューブレスのものとインチューブとではどちらが使い勝手、コスパがいいのですか?
ネットで買ってバイク屋さんに持ち込み予定です。

今後もこつこつと自分で?カスタムしていこうと思っています。
どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タイヤサイズは適正サイズを使うのがいいでしょう。
110はタイヤの幅が110mm、90は扁平率なので、タイヤの110mmの
幅に対して、バイクを横から見たときのタイヤのホイールから地面までの
高さの割合(下手な説明ですみません)を%で示したものです。
数字が小さいほどバイクを横から見たときに平ぺったいタイヤになります。
18はホイールサイズで18インチです。

持ち込みというのは、タイヤをネットで安く買って、バイク屋で工賃だけ
支払って安く済ませようということですか?
バイク屋さんによってOKしてくれるところと持ち込みNGのところが
あるので、事前に問い合わせてから行った方がいいでしょう。
もともとそんなに高いタイヤではないので、近所のいくつかのお店にも
タイヤ価格(工賃や廃タイヤ代なども含めて)を聞いて、
ネットとそんなに違わないなら、交換してもらうお店で買うのがベスト
だとは思いますけど。

Qバックステップを導入したいのですが、取り付けって難しいですか?

バックステップを導入しようかなと考えているのですが、
取り付けって難しいのでしょうか?
ZRX400に取り付けたいのですが、イメージではかなり取り付けが難しい感じがして今一歩踏み出せません。
マフラー交換や、ボルトオンパーツの取り付け程度しかできない自分ですが、やはり一人で取り付けるのは無理でしょうか?
純正のステップをはずして、そこにバックステップをボルトで固定するだけなのでしょうか?
またバックステップにしたらタンデムはできなくなりますよね?

あとバックステップを導入できたら、ハンドルも交換したいのですが、候補にコンドルハンドルにしたいと思っております。ポジションや乗り心地について同じ方がいましたら、教えていただけると幸いです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

かつてZRX400にBEETのバックステップを付けていました。
バックステップは、リアマスターの位置確保関係から
特殊工具(スナップリングプライヤー)が必要になる場合もありますが
BEETの場合は、ZRX400なら完全ボルトオンなので、
普通にメンテナンスが出来、工具を持っている人なら問題なく取り付けられると思います。
勿論タンデムステッププレートも標準装備です。

バックステップは可動部にピローボールを使っており、
それによりシフトフィールやブレーキフィールが向上したと感じるかも知れません。
しかし、ハンドルの交換は経験則ではとても難しく、
実際に取り付けてみないとよく分かりらないのが現実です。
私も付けたは良いが気に入らず、何本も換えています。
付けた瞬間に、「失敗した」「何か違う」そう思うことも多いです。

バックステップとの兼ね合いがありますし好みもあります。
こればっかりはショップで実際に手にとって握ったりして確認するしかありません。
覚悟としては、3,4本は試す気で居た方がよろしいと思います。

元々バーハンのバイクなので、POSHやハーディーにしておくのが無難だと思いますが。
(長目な物が多いので、両端を詰めると乗りやすくなる場合もあります)
個人的な意見としては、ZRXはアップ気味のハンドルなので、
ゼファー400の少しロー気味のハンドルがオススメです。
地味な改ですが。(笑)

かつてZRX400にBEETのバックステップを付けていました。
バックステップは、リアマスターの位置確保関係から
特殊工具(スナップリングプライヤー)が必要になる場合もありますが
BEETの場合は、ZRX400なら完全ボルトオンなので、
普通にメンテナンスが出来、工具を持っている人なら問題なく取り付けられると思います。
勿論タンデムステッププレートも標準装備です。

バックステップは可動部にピローボールを使っており、
それによりシフトフィールやブレーキフィールが向上したと感じるかも知れません...続きを読む

QホーネットとバリオスII どちらがおすすめ?

デザインは両方ともに気に入っているのですが、
「これ!」という決め手が見つかりません。
乗りやすさや維持費、その他の面でお勧めはどちらでしょうか?
用途はたまの街乗りと週末の遠乗りです。
身長は168cm(♀)です。

Aベストアンサー

BALIUS-2に乗っています。163cm(♀)です。
私も教習中にBALIUS or Hornetで悩みました。
どっちも格好いいんですよね。
私がBALIに決めたのは家人がなんとなくホンダ(車)は嫌いっていうある種の主張があったのと、近所にカワサキの販売店があり前年モデル新車を安く購入できたというラッキーチャンスがあったという微妙なポイントもありました。

今乗り始めて半年過ぎましたが、乗ってみて良い所は
・足つきは問題なし
・通勤で使っているが20km超/Lで燃費はこんなもの?
・リアに荷掛けフックがあり、スーパーで買物してもナイロンバッグとツーリング用ネットがあれば持ち帰りにそんなに困らない
・シート下の物入にはウェス・自賠責と整備記録・U字ロック・ツーリング用ネット+α位は入る

いまいちなのは
・後付のパーツが少ない グラブバーすら特注!??
・丸型ミラーが見難い→私はZEPHYRの四角いミラーに交換
・高速で100kmに到達した瞬間から振動が酷く乗り心地が悪い

ホンダの良いところって、販売店が多く、別注カラーオーダーなど扱っていてHPを見ていても親切ですよね。パーツも多いみたいだし。12月に発売予定のHornetデラックスも最近発売の雑誌に広告が出ているけれど、格好いいと思いますよ。
私自身はBALIUSお勧めなのですが・・一度バイクの量販店などで実車を見て惚れた方になっちゃうんですかね。 長々と失礼しました。

BALIUS-2に乗っています。163cm(♀)です。
私も教習中にBALIUS or Hornetで悩みました。
どっちも格好いいんですよね。
私がBALIに決めたのは家人がなんとなくホンダ(車)は嫌いっていうある種の主張があったのと、近所にカワサキの販売店があり前年モデル新車を安く購入できたというラッキーチャンスがあったという微妙なポイントもありました。

今乗り始めて半年過ぎましたが、乗ってみて良い所は
・足つきは問題なし
・通勤で使っているが20km超/Lで燃費はこんなもの?
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