人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

バイクの買い替えを検討してはや3ヶ月になりますが,まだバイクを決めかねています。
今検討しているのは,ルネッサとクラブマンです。
気になっているのは以下の点です。
・最高速度はいくらか。
・低回転型か高回転型か。
・振動はSR400と比べてどうか。
乗り比べたことある方がいましたら,その感想などを聞かせてください。
あと,トップブリッジなんですが他のバイク用のものを使えたりするのでしょうか?セパハンにしたときにすっきりさせたいのです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

定地テストのデータは、GBとSRしかありませんが。



ちゃんと整備されていて、調子がいいものと言う前提はありますが。

GBは、「160を上回り、170近い(若干、追い風)最高速」です。(メーター読みでは、170半ばを指していました)
ただ、その速度域では、車体は持ちません。

SRは、「150を少しオーバー」するところです。(あまりの振動に人間が耐えられない!笑若干、向かい風)
こちらも、その域では、車体は持たないですね。

ルネッサは、出ている出力が、SRとほぼ同じため、最高速はそれほどSRと変わらないでしょう。

GBは、ハッキリと「超高回転型(シングルとしては)」と言えます。
12000rpmは楽に回ります。(が、寿命は回しすぎると極端に短くなります)

SRとルネッサは、「中速型」で、「一般道」では気ぜわしくなく、スムーズに走れます。

ここからは、「本題」ですが、「ツーリング主体で乗りやすく、回さなくても気分のいい」ルネッサ、エンジンを回して、キビキビと走るならGBになると思います。

GBは、高回転型シングルとしては、低速時の「ガクガク感」も少なく、「いい出来」です。

ルネッサは、「綺麗な雑味のない低音色」の排気音と、優しいレスポンスが美点です。

一般道主体なら、「乗り味」で好みのほうをどうぞ!

トップブリッジは、残念ながら分かりません。(すみません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知りたかったことを全てバシッと答えていただきまして,本当にありがとうございます。
やはり,高回転型では出だしに弱さがありますよね。
最高速は高速のときの回りへの迷惑が気になって質問しました。
どうやら,ルネッサのほうが自分好みではあるようです。

お礼日時:2007/11/10 08:48

ANo1です



>気になるのはやはり最高速ですが,
最高速度の理論値の計算方法
エンジン回転数÷ドライブレシオ×タイヤ外周長(動力輪)÷1000000(単位合わせ1)×60(単位合わせ2)

GB250を例にします。
<エンジン回転数>
9000
<ドライブレシオ>
1次減速比(2.826)×6速のギア比(1.000)×2次減速比(2.714)=7.670
<タイヤ外周長>
ホイール径(18インチ)=457.2mm
タイヤ高さ(110/90)=mm(110mmの90%)×2(上下分)=198mm
タイヤ直径(457.2mm+198mm)×3.14(円周率)=2057.328mm
<単位合わせ1>
mmをkmに直すために1,000,000で割ります
<単位合わせ2>
分を時間に直すために60をかけます

9000÷7.670×2057.328÷1000000×60=144.838
つまり理論上は約145KmがGB250の最高速度です。
これに空気抵抗やタイヤのころがり抵抗が加わるので140Km前後でしょうね。

同じようにルネッサも計算して見てください。

>フルタイムVブースト化ってやつですかね。
そうですか・・・
上の計算式には最高出力がどこにも出てきませんよ。
フルタイムVブースト化にしたところでギア比やエンジン回転数に変化がなければ最高速度なんてただの1Kmも変化はありません。
パワー・トルクと最高速度は別世界です。
    • good
    • 1

ルネッサの先代であるSRVには乗ってました。



最高速は、120~30キロ位と考えた方が良いです。
実際はもう少し出ますが、人間とエンジン&車体に余裕がないです。
エンジンは元々ビラーゴの3DNをツインキャブ化して上も回るようにしたエンジンなので中低速は得意です。
振動は、狭角Vツインですが2気筒なのでシングルよりはマシです。

一方、クラブマンは結構な高回転型で意外と低速でのトルクが無いそうです。
あと、あえてバランサーを外したエンジンのはずですから振動はソコソコです。
ただし、400ccのSRに比べればない。

正直言って、どちらもスピードを求めるタイプのバイクではありません。それぞれがもっている「乗り味」を楽しむバイクです。
好みの方を選ぶといいでしょう。

ちなみルネッサ(SRV)に関してはツインキャブをバイパスでつないでVブースト化するのが可能なようです。
現在もやってくれるショップがあるかどうかは分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルタイムVブースト化ってやつですかね。色々調べてみると値段もそれほどかからないみたいだし。これは大変ありがたい情報です。
気になるのはやはり最高速ですが,気持ちはだいぶルネッサに傾きつつあります。

あとは値段を考慮に入れながら,SR400の車検まで良いものを探し続けます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 09:04

GB250ならセパハン用トップブリッジがでてるお


http://www.e-seed.co.jp/p/030401853/

ノーマルならどっこいの速さですがSRはいじると異常に速いお
よく2ストレプリカぶっちぎって遊んだお


・・・80キロまでだけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トップブリッジの情報ありがとうございます。
それを含めて検討してみます。

お礼日時:2007/11/10 08:42

クラブマンでしたらsrなんかよりも全然早いです


無駄にdohcですし
トップブリッジはサイズが合えば使えますがまず会わないので純正か社外のものを探した方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりトップブリッジは新規で買った方がよさそうですね。
何とか安く済ませたいのですが…

お礼日時:2007/11/10 08:41

     クラブマン   ルネッサ   



最高速  100km+α   100km+α

回転数  どちらも高回転型でしょうね
出力   30/9,500   27/8,500 年式で違いが有ります
トルク  2.4/8,000   2.5/6,500 年式で違いが有ります

振動   両車ともに一般的にはSR400よりは低振動です

>トップブリッジなんですが他のバイク用のものを使えたりするのでしょうか?
他の車種からの流用は分かりませんが、同じ車種でも年式で異なるのでその中ならば流用は可能でしょう。

>セパハンにしたときにすっきりさせたいのです。
社外品のセパレートハンドルを装着すればいいです。
わざわざ他車を流用するのは何か意図があるのでしょうか。

セパハンにした時の注意
トップブリッジより下にハンドルを装着すると、ハンドルを最大に切るとガソリンタンクと干渉する。つまりハンドルがタンクとぶつかるです。
トップブリッジより下にハンドルを装着するとケーブル類が余る。キレイに処理しないとケーブル類がダラリとして格好が悪いし操作性に悪影響がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん。やはりSR400よりは最高速が遅いようですね。わかってはいましたけど,もしかしたらなんて甘い期待をしていました。
トップブリッジについては説明不足ですいません。
現在のSR400のノーマルトップブリッジがつかえるのかなぁと思っただけです。
情報をもとに再度検討してみます。

お礼日時:2007/11/09 11:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルネッサの加速感を教えてください

バイクを新しく購入しようと考えています
車種はルネッサで行こうかと考えています
選んだ理由がスタイルなんですが、自分としてはもうひとつ、加速感もほしいんです
1速でアクセル開ければいいんですが、まぁそこそこの回転数で、後ろに引っ張られるような感じがほしいです

ルネッサに乗ったことのあるかた、ぜひ教えていただけないでしょうか?
またルネッサ乗りでなくてもこのバイクなら上に上げたような加速感が得られる、というバイクも教えていただけると嬉しいです

Aベストアンサー

加速感は、大排気量で1気筒あたりの排気量が大きければ大きくなります。
「上に上げたような加速感が得られる」ということですが、大型と比べればカスみたいな加速感でしょうし、50ccしか乗ったことがなければ十分な加速感が味わえるでしょう。


250ccクラスとしてはそれなりに普通です。
後ろに引っ張られるような「加速感」は、250ccでは残念ながら無理ですかねぇ・・・改造しても無理。

毛色が違いますが、SV400くらいだとそれなりに加速感があるようです。

スタイルが気に入ったのであれば、まああまりトルクは期待せずに乗り、
もっとパワーが欲しいと思ったら大型でも取って、トライアンフとかいいかもしれません。
http://www.triumph.co.uk/japan/2377.aspx

QSRV250ってどうですか?

20才学生、免許取りたてのバイク初心者です。学生なので、維持費がかからなくて燃費も良くて乗りやすい(2人乗りも)っていうバイクが希望なんです。それで125までで考えていたのですが、あまりに選択肢が少ないので最近は250でもいいかな~と思ってきました。でもTWとかのオフロード系はそんなに欲しくないんです。べたですがルックスはSRみたいな感じがカッコイイと思います。それで最近、GB250クラブマンがいいな~と思って昨日GooBikeを買って見てたら、SRV250というのが値段も手頃で、見た目も気に入りました。しかし、SRV250ってだいたい10年位前のバイクですよね?僕はバイク初心者なので、年式の古いバイクを中古車で買うのはちょっと心配なんですが、初心者が気をつけるべきことってありますか?走行8000キロくらいで23万円前後って安すぎる気もするのですが、こんなものなのでしょうか?なにしろ買ってから後悔はしたくないのです…。
 あと、実際にSRV250や他の250クラスに乗っておられる方、他のオススメの車種や乗ってみた感想など、何でもいいのでアドバイスをお願いします。本当に初心者です。よろしくお願いします。

20才学生、免許取りたてのバイク初心者です。学生なので、維持費がかからなくて燃費も良くて乗りやすい(2人乗りも)っていうバイクが希望なんです。それで125までで考えていたのですが、あまりに選択肢が少ないので最近は250でもいいかな~と思ってきました。でもTWとかのオフロード系はそんなに欲しくないんです。べたですがルックスはSRみたいな感じがカッコイイと思います。それで最近、GB250クラブマンがいいな~と思って昨日GooBikeを買って見てたら、SRV250というのが値段...続きを読む

Aベストアンサー

SRV250は良いバイクだと思います
エンジンはビラーゴ250で熟成されたものですし
郵便局のバイク便もこれを使用していますよね
この後 後継でルネッサというよりデザイン重視の
バイクが出ましたがデザイン重視し過ぎて
あまり売れなかったようです
ヤマハにありがちな話ですけどね(笑)

僕は何十台も250を乗り継いできましたが
ツーリングや遊ぶのにはオフロードが1番で、
街乗りではスクーターが楽で良いです
で、今は楽なスクーターに乗ってます
ヤマハ党なのにホンダのフリーウェイ250(笑)
このスクーターの良い点は乗ってて楽、耐久性、
メンテナンス性、今の250スクーターより小さく駐車、
すり抜けが楽、メットインが大きい点でしょうか
悪い点もありますが取り敢えず合格点です

初心者でも自分の好きなバイクに乗るのが1番です
故障したり不具合が出たりしたら色々と弄っていけばいいのです
それでもダメならバイク屋さんで見てもらえばいいですよね
自分のバイクを整備したり、洗車したりしながら
ステップアップすると余計に愛車に愛着がわくと思います
事故に気を付けて楽しいバイクライフを送ってください

SRV250は良いバイクだと思います
エンジンはビラーゴ250で熟成されたものですし
郵便局のバイク便もこれを使用していますよね
この後 後継でルネッサというよりデザイン重視の
バイクが出ましたがデザイン重視し過ぎて
あまり売れなかったようです
ヤマハにありがちな話ですけどね(笑)

僕は何十台も250を乗り継いできましたが
ツーリングや遊ぶのにはオフロードが1番で、
街乗りではスクーターが楽で良いです
で、今は楽なスクーターに乗ってます
ヤマハ党なのにホンダのフリーウェイ250(笑)
...続きを読む

Qルネッサとクラブマンについて

250ccバイクの購入を真剣に検討中、すっかり気に入った2車。webなどで調べもしましたが、不明点や疑問点を質問させていただきます。
<私の使い方・希望>
・通勤片道5km、月1ツーリング 片道150kmの使用頻度になりそうです。
・始動性がいいものを。
・メンテはバイク屋まかせになると思います。
・カスタム志望はなく、ノーマルで充分。
・綺麗にして乗りたい(新車の様な輝きが欲しい)
・修理しながらも10年は乗りたい。

<疑問点:ルネッサ>
(1)最終年式は?
(2)色は?(オレンジ、グレー、グリーン、ブラックは見つけました)
(3)ノーマルパーツの供給体制の状況は?(メーカー在庫はどうでしょうか?)
(4)他車や社外パーツの使用でバイク屋さんに交換・修理はしてくれるものなんでしょうか?
(5)機能的に故障しやすい箇所はありますか?また、その修理代にどのくらいかかりますか?

<疑問点:クラブマン>
(1)最終年式は?97年V型ですよね。
(2)RFVCエンジンはビギナーでもよい状態をキープすることは可能ですか?また、その方法はありますか?
(3)ノーマルパーツの供給体制の状況は?(メーカー在庫はどうでしょうか?)
(4)他車や社外パーツの使用でバイク屋さんに交換・修理はしてくれるものなんでしょうか?
(5)機能的に故障しやすい箇所はありますか?また、その修理代にどのくらいかかりますか?


<総論>
この2車が現車で新車があれば文句なしでしたが、生産中止から10年以上でパーツ供給の不安と、旧車ということで故障の頻度と修理代、自分がビギナーであることも含めて検討したく、質問させてもらいました。よろしくお願いします。
※この2車のオーナーのブログを読むにつけ、自分にメンテ能力がないと、とても乗り続けることが出来そうにないと不安を覚え、今回の質問になりました。

250ccバイクの購入を真剣に検討中、すっかり気に入った2車。webなどで調べもしましたが、不明点や疑問点を質問させていただきます。
<私の使い方・希望>
・通勤片道5km、月1ツーリング 片道150kmの使用頻度になりそうです。
・始動性がいいものを。
・メンテはバイク屋まかせになると思います。
・カスタム志望はなく、ノーマルで充分。
・綺麗にして乗りたい(新車の様な輝きが欲しい)
・修理しながらも10年は乗りたい。

<疑問点:ルネッサ>
(1)最終年式は?
(2)色は?(オレンジ、グレー、...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

良い店ですか。難しいです。
一番は口コミですね。それもネットではなく、バイク乗りの知り合いからの。
個人的にはネットは話半分(以下)に聞き、参考程度にとどめてます。
(うがった見方をすれば、店側の人間が良く書いていることも考えられるし)

私の場合も、知り合いから紹介されて整備を依頼してみてたら、店主が私の乗っている空冷バイクの系統を好きで乗っていたのと、作業内容が良かった(丁寧な作業をしていた)ので整備全般を依頼し、10年の付き合いになりました。
小さい店ですから、パーツ代は高い(割引が無いので)ですが、工賃も良心的(前述の赤い店との比較で内容が変わらずに基本の車検代が2万安かったです)、10年大きなトラブルなしに来ているので、結果的に安くあがってますし、実際、そういったバイクに乗っている人が多く来て忙しくしてます。

ただ、質問にある細かく説明してくれた店は、良いほうかと思います。
ですから、何回か通ってみてもよいでしょう。
その際、客層や、対応を見て、その上で自分に合っているか判断しましょう。
今はバイク屋もオークションで買ってくる場合が多いですから、そちらは気にしなくて大丈夫です。

とはいえ、自分で実際に足を運んで探すのが一番ですよ。
色んな店を見て、
客層(レーサーみたいな人が多い。族みたいなのは論外ですが旧いバイク好きが多い。外車乗りが多い。など)
客への対応(エンジンが掛かるか。掛からない場合は何故掛からないかの説明をできるか、バッテリー上がりが多いですが、すぐ換えてエンジンを掛けてくれるか。「買ってくれたら掛かるようにします」は信用しないほうが無難です)
整備の仕方(細かいことは分からなくて大丈夫です。丁寧な仕事をしているかどうかだけ見ましょう)を見て、気に入った店なら良いですよ。

あと、現物を見てのバイク選びで大事なのは大抵、店も客もパッと見の外観しか見ませんから、それに惑わされないことでしょうか。
ハンドルストッパーなど基本的なところを見るのは当然として、エアクリーナー(以外と汚れたままだったり、下手すると破れてます)といったあまり整備されないところもできれば確認しましょう。

他に何かあれば、また聞いてください。

No.2です。

良い店ですか。難しいです。
一番は口コミですね。それもネットではなく、バイク乗りの知り合いからの。
個人的にはネットは話半分(以下)に聞き、参考程度にとどめてます。
(うがった見方をすれば、店側の人間が良く書いていることも考えられるし)

私の場合も、知り合いから紹介されて整備を依頼してみてたら、店主が私の乗っている空冷バイクの系統を好きで乗っていたのと、作業内容が良かった(丁寧な作業をしていた)ので整備全般を依頼し、10年の付き合いになりました。
小さい店ですから...続きを読む

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

QST250、GBクラブマン、VTR…良い所・悪い所

現在、教習所通い中の初心者(身長155cm♀)です。

そろそろ買いたいバイクを具体的に検討しようと、バイク屋を覗き見し始めました。
週末に安定した街乗り&時々長距離ツーリングが目的で、
250CC、MTで検討中しています(ビッグスクーターは考えていません)。

カスタムやイジる事が楽しみ…というのではないので、
できれば丈夫な?扱いやすい車種がいいなぁと思っています。
クラシカルな外見で、スーっと気持ちよく加速してくれる
車種があればベストなのですが…、、、


外見で選べばST250Etypeなのですが、
馬力的にさすがに少し物足りないかもしれないような気がし…
走る楽しみで選べば、外見の好みは多少妥協してもVTR250なのかな…
と悩んでいます。

乗り心地やメンテなど、バイク経験者の方々の中では、
この2車種の評価はどのようなものなのでしょう?



折中案ということでGBクラブマンも検討しているのですが
90年代中盤頃の中古車になるそうで。
メンテにどのくらい手間がかかるかなど、
乗られていた方々の経験談などお聞きしたいです。


ダラダラとした質問で申し訳ないのですが
ご意見お聞かせください。お願いします。

現在、教習所通い中の初心者(身長155cm♀)です。

そろそろ買いたいバイクを具体的に検討しようと、バイク屋を覗き見し始めました。
週末に安定した街乗り&時々長距離ツーリングが目的で、
250CC、MTで検討中しています(ビッグスクーターは考えていません)。

カスタムやイジる事が楽しみ…というのではないので、
できれば丈夫な?扱いやすい車種がいいなぁと思っています。
クラシカルな外見で、スーっと気持ちよく加速してくれる
車種があればベストなのですが…、、、


外見で選べばST250Etypeなの...続きを読む

Aベストアンサー

これから免許を取得し、実際にバイクに乗ろうという、夢が膨らむとても楽しい時期ですね。

で、本題の車種選びですが、まずクラブマンは選択肢から外しましょう。基本的に初心者が手を出すには古すぎます。
「バイクに詳しい知人が、現在乗っているクラブマンを譲ってくれ、メンテナンスの面倒も見てくれる」とか、
レアなシチュエーションでもあれば別ですが、パーツ供給や修理の面で、リスクが大きいです。

次にST250ですが、簡単に新車で入手可能なので、総合的な安心感は高いです。
新車ならメーカー保証があり、ユーザー登録しておけばリコールなどの情報も確実に届きます。
ただ、はっきり言って「安かろう悪かろう」的な部分は多く、「タイヤが滑りやすい」と言って、
新車購入段階でタイヤ交換をする人もいますし、タコメーターが無いのは、初心者にはエンジンの調子をつかみにくいです。
ご指摘のとおりパワーも今イチで高速道路には不向きですが、一般道でクルマの流れをリードするには必要十分です。
また、グラストラッカーなどと共用のエンジンで熟成もされており、それなりに信頼出来るエンジンです。
足付き性も良いです。「155センチでも安心か?」と言われたら、太鼓判は押せませんが、
少なくとも教習所の400CCより、しっかりと足が着地できるはずです。

最後にVTRですが、非常に微妙です。
エンジンそのものはパワー、燃費、信頼性、総合的に歴代250CCの中でナンバー1と
言っても良いくらいですが、発売当初のコンセプトから、ST同様「安かろう悪かろう」的な部分があります。
シートを外さないと使えないヘルメットホルダーや、やや滑りやすいタイヤなどがそれです。
また、現在新車での入手は非常に困難で、バイク便での固定的需要があるため、中古相場が非常に割高です。
さらに言うと、モデルチェンジして新発売の噂もあり、手が出しにくい状況です。

お住まいがどちらかは分かりませんが、はっきり言ってバイクは寒いと辛いです。
ツーリングの名所も、路面凍結や積雪で、春まで閉鎖されますので、
じっくり落ち着いて来年まで考えるのも悪くないと思います。

これから免許を取得し、実際にバイクに乗ろうという、夢が膨らむとても楽しい時期ですね。

で、本題の車種選びですが、まずクラブマンは選択肢から外しましょう。基本的に初心者が手を出すには古すぎます。
「バイクに詳しい知人が、現在乗っているクラブマンを譲ってくれ、メンテナンスの面倒も見てくれる」とか、
レアなシチュエーションでもあれば別ですが、パーツ供給や修理の面で、リスクが大きいです。

次にST250ですが、簡単に新車で入手可能なので、総合的な安心感は高いです。
新車ならメーカー...続きを読む

QエストレアRSかGB250クラブマンの購入

お世話になります。
初バイク購入希望のものです。
エストレアRSかGB250クラブマンにするか悩んでいます。
どちらも中古です。
用途は街乗りたまにツーリングする所です。
どちらも同タイプのようですが、スペック的にはわかるのですが、2つのバイクの違いがよくわかりません。
どんな事でもよいので教えてください。

Aベストアンサー

#7です。さらに下の御問答もその後、拝見しました。クラブマンに長く乗った方は他にいらっしゃらないのかな・・・。

では重ねて回答させていただきます。確かに私は長くクラブマンを愛しておりました。

長く乗ると手が痺れるというのは嘘ではありません。なにしろハンドルに強い振動が出ます。整備状態が悪いと特にそうなります。サスペンションが貧弱なせいだと思います。振動でもうひとつ問題なのが意外かもしれませんが、ナンバープレートです。ビス(ボルト? 要するにねじです)のところで割れます。これはもう百パーセント割れます(どのクラブマンを見ても必ず割れていたので)。みっともないし、放置すればしまいには脱落するでしょう。なんらかの処置が必要です。(プレートホルダーってことになるでしょう。脱落は防げますが、割れないようになるかどうかは存じません。)

GBとRS、五十歩百歩と申したのは、走行性能を気になさるなら、ほかにもっと、比較を絶して良いバイクはある、ってことです。私がGBの最大の(そしてことによると唯一致命的な)欠点はブレーキの弱さです。これねえ、新しい、普通に技術革新の結果としてあるバイクはほんとによく止まります。初心者にとってブレーキの性能は極めて重要だと思います。GBはスポークホイールなので巨大なブレーキディスクは付けられないのでしょう。タイヤもラジアルは原則的には使えません。(履こうと思えば履けますけど。)タイヤの良し悪し、も制動距離に大きく影響します。ブレーキ・パッドも、です。

エストレアに私は乗ったことがありません。ただ数値がGBに比してそうとう低いので、それは振動も弱いことを意味すると考えました。それからやはりGBの高回転エンジンには無理があるようです。ヘッドが弱い、とする説があります。じっさい私のも2万キロでカムシャフトの交換となりました。それ以外にも私の限られた経験から申せば、GBは決して丈夫な単車ではない、と断言します。ずいぶん大切に乗り、手入れもしましたが、あちこち故障しました。ついでに言うと細部の仕上げは余りよくありません。

でもそういうことを補う素晴らしい長所があれにはありました。ぱっと見た目が最高に美しい、ということです。ほんとにスタイルに惚れました。ところで質問者様はGBの最初期型は御存知ですか? これはそのへんで今もそれなりに見かける新型とは別次元の美しさをたたえた燃料タンクと、リア・シングル・カウルを持っておりました。未見でらしたらぜひ、探索なさってください。ただし、可動部分は新しいものが良いに決まっています。

お望みならばさらなる御質問をどうぞ。

#7です。さらに下の御問答もその後、拝見しました。クラブマンに長く乗った方は他にいらっしゃらないのかな・・・。

では重ねて回答させていただきます。確かに私は長くクラブマンを愛しておりました。

長く乗ると手が痺れるというのは嘘ではありません。なにしろハンドルに強い振動が出ます。整備状態が悪いと特にそうなります。サスペンションが貧弱なせいだと思います。振動でもうひとつ問題なのが意外かもしれませんが、ナンバープレートです。ビス(ボルト? 要するにねじです)のところで割れます...続きを読む

Qホンダ クラブマンは乗りやすいバイクですか

自動普通二輪免許を昨年の暮れに取得しました。 
首都圏で仕事に自動車を使っていたのですが、変わりにバイクを使おうと思います。
 そこで教えて頂きたいのですが、GB250 クラブマンの操作性、機敏性など初心者が仕事で乗るのに運転しやすいバイクなのでしょうか? 

 または移動しやすい・運転しやすさで考えて250cc程度で使いやすいバイクを教えていただけないでしょうか(スクーター以外)
バイクのことはまったくの素人でわかってません、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どんな仕事に使うのかわかりませんけど、最終型でももう10年選手じゃないかな。なるべく新しい年式で、きちんと整備してからでないと仕事にはちょっと不安です。トラブって遅刻じゃまずいでしょ。

運転しにくいことはありませんけど、僕はVTRなど新しいやつをお勧めします。最近、お手頃価格の新車が少ないせいなのか、かなり古いバイクが普通に流通してますけど、機械は古いほど壊れやすくなるのは間違いありません。仕事で使うなら信頼性が一番でしょう。

QGB250 クラブマン 高速走行後のエンスト

GB250 クラブマン(4型)に乗っています。
高速で一定速度巡航後(10~15分程度)に停車するとかならずエンストしてしまいます。
通常の街乗り等では発生する事はなかったのですが、最近高速を頻繁に走るようになり
気づきました。
エンスト発生時はすぐにエンジンはかからないケースが大半で、1~5分程度放置すると
なにもなかったかのようにエンジンはかかります。
ちなみに、キャブはオーバーホールずみで、ピストン、エアカットバルブ、メイン、スロージェットも交換済みです。
不具合解決のアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

走行距離がそれほど多くないので、エンジンオイルが入っていない、変えてない等の過酷な使用をしてなければ、ピストンリングということはないですね。

単なるオーバーヒートですね。

薄すぎです。
濃くしてあげれば直ると思います。

キャブOHはサービスマニュアルを見てますか?
ジェット類の間違いはありませんか?

Qレブルvsビラーゴ 250cc どっちを選びます?

いつもお世話になってます。
普通二輪を取り、車検の無い250CCのアメリカンバイクに初めて乗りたいと思っています。
お金が全然マッタク無く、乗り出し20万以内に抑えると、この二つくらいから選ぶしかないのですが、どっちがオススメですか。特に質問したいことは

1番重要な点: 燃費
2番目に重要: 丈夫さ、壊れにくさ
3番目に重要: 扱いやすさ
4       カッコよさ(大きさや重量感)

4に関していえば、結局自分で考えるしかないと思うので。というか、どちらもいいな~と思っています。ただ、実物には両方とも乗ったことが無いので、乗ってみての感想が一番知りたいです。よろしくお願いします。
用途は主に、土日に遊びに行くときに乗る、交通手段としてです。遊びに行く街まで、車で40分くらいかかります。

Aベストアンサー

(1)燃費はどちらも非常にいい、の部類にはいると思います。どちらも飛ばすタイプのバイクじゃないしね。
(2)レブルのエンジンは東南アジアにもでてるエンジンだからタフですよ。XVも悪いエンジンじゃないと思います。
むしろ心配はXVのほうが改造車が多い、ということです。ちゃんとした知識なしで改造するあほアンチャン多いんですよ。
レブルはビラーゴより古くからあるしパラレルツインなんでアンチャン人気は多少落ちる気がしました。レブルで配達する客もいたっけ・・・
(3)これまた両方ともいいです。一番だれでも乗れるバイクですよ。機敏に動くバイクじゃないので「すり抜けの鬼」にはむきません(笑)

(4)250に重量感求める、ってのが無理な話です(笑)
どちらも中古ですね?メッキや塗装の痛みに注意して買う、でいいと思います。
自分自身で所有したことないですが預かり車のったことあります。
感想は「遅い!」でした。車をビュンビュン追い抜く、ということに快感を感じる人間には絶対向きませんね。
でものんびりマイペースな走りするひとにはどちらもとてもいいバイクだと思います。
なんてゆうか・・・挙動が穏やかなんですよね。長期休みで下道でキャンプツーリング、なんてのは最高に相性いいでしょう。疲れ感じたら停めて昼寝・・・みたいな。

最終的にはあなたの判断だす。どちらもちょい古バイクなんでよく見て選んでくださいね。
個人的な好みだとアップハンよりフラットハンドルのほうがかっこいいし取り回しも楽でした。あんまりないけどね。

(1)燃費はどちらも非常にいい、の部類にはいると思います。どちらも飛ばすタイプのバイクじゃないしね。
(2)レブルのエンジンは東南アジアにもでてるエンジンだからタフですよ。XVも悪いエンジンじゃないと思います。
むしろ心配はXVのほうが改造車が多い、ということです。ちゃんとした知識なしで改造するあほアンチャン多いんですよ。
レブルはビラーゴより古くからあるしパラレルツインなんでアンチャン人気は多少落ちる気がしました。レブルで配達する客もいたっけ・・・
(3)これまた両方ともいいです。一...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング