アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクの買い替えを検討してはや3ヶ月になりますが,まだバイクを決めかねています。
今検討しているのは,ルネッサとクラブマンです。
気になっているのは以下の点です。
・最高速度はいくらか。
・低回転型か高回転型か。
・振動はSR400と比べてどうか。
乗り比べたことある方がいましたら,その感想などを聞かせてください。
あと,トップブリッジなんですが他のバイク用のものを使えたりするのでしょうか?セパハンにしたときにすっきりさせたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

     クラブマン   ルネッサ   



最高速  100km+α   100km+α

回転数  どちらも高回転型でしょうね
出力   30/9,500   27/8,500 年式で違いが有ります
トルク  2.4/8,000   2.5/6,500 年式で違いが有ります

振動   両車ともに一般的にはSR400よりは低振動です

>トップブリッジなんですが他のバイク用のものを使えたりするのでしょうか?
他の車種からの流用は分かりませんが、同じ車種でも年式で異なるのでその中ならば流用は可能でしょう。

>セパハンにしたときにすっきりさせたいのです。
社外品のセパレートハンドルを装着すればいいです。
わざわざ他車を流用するのは何か意図があるのでしょうか。

セパハンにした時の注意
トップブリッジより下にハンドルを装着すると、ハンドルを最大に切るとガソリンタンクと干渉する。つまりハンドルがタンクとぶつかるです。
トップブリッジより下にハンドルを装着するとケーブル類が余る。キレイに処理しないとケーブル類がダラリとして格好が悪いし操作性に悪影響がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん。やはりSR400よりは最高速が遅いようですね。わかってはいましたけど,もしかしたらなんて甘い期待をしていました。
トップブリッジについては説明不足ですいません。
現在のSR400のノーマルトップブリッジがつかえるのかなぁと思っただけです。
情報をもとに再度検討してみます。

お礼日時:2007/11/09 11:55

クラブマンでしたらsrなんかよりも全然早いです


無駄にdohcですし
トップブリッジはサイズが合えば使えますがまず会わないので純正か社外のものを探した方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりトップブリッジは新規で買った方がよさそうですね。
何とか安く済ませたいのですが…

お礼日時:2007/11/10 08:41

GB250ならセパハン用トップブリッジがでてるお


http://www.e-seed.co.jp/p/030401853/

ノーマルならどっこいの速さですがSRはいじると異常に速いお
よく2ストレプリカぶっちぎって遊んだお


・・・80キロまでだけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トップブリッジの情報ありがとうございます。
それを含めて検討してみます。

お礼日時:2007/11/10 08:42

定地テストのデータは、GBとSRしかありませんが。



ちゃんと整備されていて、調子がいいものと言う前提はありますが。

GBは、「160を上回り、170近い(若干、追い風)最高速」です。(メーター読みでは、170半ばを指していました)
ただ、その速度域では、車体は持ちません。

SRは、「150を少しオーバー」するところです。(あまりの振動に人間が耐えられない!笑若干、向かい風)
こちらも、その域では、車体は持たないですね。

ルネッサは、出ている出力が、SRとほぼ同じため、最高速はそれほどSRと変わらないでしょう。

GBは、ハッキリと「超高回転型(シングルとしては)」と言えます。
12000rpmは楽に回ります。(が、寿命は回しすぎると極端に短くなります)

SRとルネッサは、「中速型」で、「一般道」では気ぜわしくなく、スムーズに走れます。

ここからは、「本題」ですが、「ツーリング主体で乗りやすく、回さなくても気分のいい」ルネッサ、エンジンを回して、キビキビと走るならGBになると思います。

GBは、高回転型シングルとしては、低速時の「ガクガク感」も少なく、「いい出来」です。

ルネッサは、「綺麗な雑味のない低音色」の排気音と、優しいレスポンスが美点です。

一般道主体なら、「乗り味」で好みのほうをどうぞ!

トップブリッジは、残念ながら分かりません。(すみません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知りたかったことを全てバシッと答えていただきまして,本当にありがとうございます。
やはり,高回転型では出だしに弱さがありますよね。
最高速は高速のときの回りへの迷惑が気になって質問しました。
どうやら,ルネッサのほうが自分好みではあるようです。

お礼日時:2007/11/10 08:48

ルネッサの先代であるSRVには乗ってました。



最高速は、120~30キロ位と考えた方が良いです。
実際はもう少し出ますが、人間とエンジン&車体に余裕がないです。
エンジンは元々ビラーゴの3DNをツインキャブ化して上も回るようにしたエンジンなので中低速は得意です。
振動は、狭角Vツインですが2気筒なのでシングルよりはマシです。

一方、クラブマンは結構な高回転型で意外と低速でのトルクが無いそうです。
あと、あえてバランサーを外したエンジンのはずですから振動はソコソコです。
ただし、400ccのSRに比べればない。

正直言って、どちらもスピードを求めるタイプのバイクではありません。それぞれがもっている「乗り味」を楽しむバイクです。
好みの方を選ぶといいでしょう。

ちなみルネッサ(SRV)に関してはツインキャブをバイパスでつないでVブースト化するのが可能なようです。
現在もやってくれるショップがあるかどうかは分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルタイムVブースト化ってやつですかね。色々調べてみると値段もそれほどかからないみたいだし。これは大変ありがたい情報です。
気になるのはやはり最高速ですが,気持ちはだいぶルネッサに傾きつつあります。

あとは値段を考慮に入れながら,SR400の車検まで良いものを探し続けます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 09:04

ANo1です



>気になるのはやはり最高速ですが,
最高速度の理論値の計算方法
エンジン回転数÷ドライブレシオ×タイヤ外周長(動力輪)÷1000000(単位合わせ1)×60(単位合わせ2)

GB250を例にします。
<エンジン回転数>
9000
<ドライブレシオ>
1次減速比(2.826)×6速のギア比(1.000)×2次減速比(2.714)=7.670
<タイヤ外周長>
ホイール径(18インチ)=457.2mm
タイヤ高さ(110/90)=mm(110mmの90%)×2(上下分)=198mm
タイヤ直径(457.2mm+198mm)×3.14(円周率)=2057.328mm
<単位合わせ1>
mmをkmに直すために1,000,000で割ります
<単位合わせ2>
分を時間に直すために60をかけます

9000÷7.670×2057.328÷1000000×60=144.838
つまり理論上は約145KmがGB250の最高速度です。
これに空気抵抗やタイヤのころがり抵抗が加わるので140Km前後でしょうね。

同じようにルネッサも計算して見てください。

>フルタイムVブースト化ってやつですかね。
そうですか・・・
上の計算式には最高出力がどこにも出てきませんよ。
フルタイムVブースト化にしたところでギア比やエンジン回転数に変化がなければ最高速度なんてただの1Kmも変化はありません。
パワー・トルクと最高速度は別世界です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!