アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクを新しく購入しようと考えています
車種はルネッサで行こうかと考えています
選んだ理由がスタイルなんですが、自分としてはもうひとつ、加速感もほしいんです
1速でアクセル開ければいいんですが、まぁそこそこの回転数で、後ろに引っ張られるような感じがほしいです

ルネッサに乗ったことのあるかた、ぜひ教えていただけないでしょうか?
またルネッサ乗りでなくてもこのバイクなら上に上げたような加速感が得られる、というバイクも教えていただけると嬉しいです

A 回答 (3件)

加速感は、大排気量で1気筒あたりの排気量が大きければ大きくなります。


「上に上げたような加速感が得られる」ということですが、大型と比べればカスみたいな加速感でしょうし、50ccしか乗ったことがなければ十分な加速感が味わえるでしょう。


250ccクラスとしてはそれなりに普通です。
後ろに引っ張られるような「加速感」は、250ccでは残念ながら無理ですかねぇ・・・改造しても無理。

毛色が違いますが、SV400くらいだとそれなりに加速感があるようです。

スタイルが気に入ったのであれば、まああまりトルクは期待せずに乗り、
もっとパワーが欲しいと思ったら大型でも取って、トライアンフとかいいかもしれません。
http://www.triumph.co.uk/japan/2377.aspx

この回答への補足

迅速な回答ありがとうございます。なるほど大排気量で1気筒あたりの排気量が大きい‥‥となると、ルネッサは125cc/気筒みたいな計算になりますか。とするとTWやFTRの方が加速感は得られて、さらに言えばSRとかの方がいいということでしょうか??

補足日時:2007/10/04 16:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

↑書く欄間違えました‥‥
迅速な回答ありがとうございます。なるほど大排気量で1気筒あたりの排気量が大きい‥‥となると、ルネッサは125cc/気筒みたいな計算になりますか。とするとTWやFTRの方が加速感は得られて、さらに言えばSRとかの方がいいということでしょうか??

お礼日時:2007/10/04 16:39

今まで乗っていたバイク歴などを教えていただけると回答しやすいと思います。

私も兄弟車のSRV250に乗っていますが、引っ張られるような感じの加速感までは残念ながらないです。かといって、そこそこ使いやすいトルクがありながらきちんと回るエンジンですので、遅いかといったら決してそんなことはないです。私の最初に乗ったときのの感想は"意外と速いなぁ"という感じでした。友人達に乗ってもらっても同じような感想でした。タイトなコーナーでもひらりひらりと曲がっていくし、結構いいバイクだと思いますよ。スタイルが気に入ったのであればいいんじゃないですか?もし50ccしか乗ったことがないのであれば、ルネッサの加速でもそこそこ満足できると思います(スピードや加速感って意外とスグ慣れちゃうものですけど)スタートダッシュだけが速い車種をお求めなら他をあたったほうがいいのかもしれません。ルネッサの魅力は後ろに引っ張られるような加速ではありませんので。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~aiko/TopPage/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と速い、ですかw
免許取ったばかりでまだ何も乗ったことないので(強いて言えば友達の後ろに乗せてもらうくらい)色々探している次第です。
ご丁寧にどうもありがとうございました。SRVもかっこいいですね。

お礼日時:2007/10/04 16:42

絶対的な加速感が欲しいならば、大型に乗るしかありません。


ビューエルのように、ビックツインだと絶対的なスピードはマルチに劣っても感覚的にはかなり下から突き上げられながら塊感のあるトルクで加速していく感覚が得られます。

さて、ルネッサについてですが以前に兄弟車種のSRVにのってましたので一言。

排気量もそこそこなので、塊のような加速はありません。
まあ、そこは排気量に見合ったものです。
そもそも、加速感を楽しむタイプのバイクでもありませんからね。
全てにおいて、扱いやすいレベルでまとめられた雰囲気を楽しむバイクです。
まあ、どうしてルネッサで加速感がほしいと言うのならばキャブレターを改造してVブーストが効く様にする方法があったはずです。
まだ、やってくれるバイクショップがあるかどうかは不明ですが。
また、それをやっても所詮は250ccなので大型には敵わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Vブースト化ですか‥‥やってみてくれるところはまだあるんですかね??ちょっと探してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/04 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!