アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3男子です。

文化祭最中にタバコを吸って謹慎になってしまいました。

反省文も書き、明日から登校なのですが
友人たちに迷惑をかけたこともあり反省の一環として坊主にしようかと思っています。
ですが、うちにはバリカンがなく、謹慎中なのでそとにきりにいくこともできません。
かみそりでスキンへッドというのも考えましたが、あれは反省というより反逆といった意味合いが強い気がして・・・

自分は片眉でもそり落としてみようかと思っています。

ご意見お願いします。

A 回答 (8件)

大切なのは内面の反省だと思いますが形のうえでもビシッと決めたいですよね。


元気にあいさつとか明るくやさしい態度でのぞむとか後ろめたさなく接するのがよろしいかと思います。
下手に反省感丸出しでいってもあまりうまくはいかないと思いますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



>明日から登校なのですが…反省の一環として坊主にしようかと思っています

反省を態度で示す一つの良い方法と思います。今から学校の許可を求めるのは難しいでしょう。学校へは事後報告と言うことにして、今から家族の誰かと理髪店に行って坊主にすればよいと思います。

明日学校へ行って、事情をを担任に話せwば謹慎延期になんか決してなりませんよ。
    • good
    • 0

たとえ坊主にしても、制服などが校則に反する状況では、反省していると見えない気がします。


その場合、まず身だしなみを整えることが大切でしょう。

その他に、朝一番で登校し教室の整頓を心掛けるとか、トイレ掃除をするとか・・・「きれいにする努力」を示せるといいかもしれません。
    • good
    • 0

NO4です。


「反省の方法」、考えつきました。

あなたの今の成績を公開し、「次回のテストでそれを越える点数を取ります」と公言しましょう。

「努力せざるをえない状況を、自ら作る。」というほうが、反省していることがわかりやすい「ひとつの方法」だと思いますが、いかがでしょう?
    • good
    • 1

かたすぎる考え方かもしれませんが・・・。



坊主になられただけでは、「反省している」と思ってもらえないかもしれません。
今は、けっこう「スキン」がフツーのことになっているので、「時間がたてば、元に戻る行為」は「反省と受け取られない」場合があるようです。「片眉」にしても同じです。

むずかしいですが・・・。
「まず、みんなに謝るしかない。」し、あとは「時間をかけて、態度でしめすしかない」と思います。

その場限りの「反省の色」は、やがて褪せてきそうな気がします。
    • good
    • 2

自分の青春時代を思い出しますね^^。

私が思うに確かに坊主もいいでしょうが 今後の生活態度を改め先生方に分かる様にすればいいと思います。形にこだわる事は無いと思いますが
    • good
    • 0

そうですね、学校に電話をかけて理由を話し、必要であれば保護者同伴で(学校に聞いて下さい)床屋さんへ行きましょう。


   
> 片眉でもそり落として
> かみそりでスキンへッド
どちらもダメです、反発と取られます。
    • good
    • 0

床屋へ親同伴で行って坊主がよいと思います。


眉毛なんか剃り落としてはダメです。

頭も眉も剃ってはダメです。

私は女性なので黒髪に染め、ばっさり切りちびまるこちゃんのように
しました(笑)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!