プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

度々お世話になっております。
30代の主婦です。

証拠はまだ今集めている最中ですが、集まり次第、離婚、主人と不倫相手に慰藉料の請求をしたいと思っております。

それでお聞きしたいのは、不倫相手に送る慰藉料請求の内容証明の書き方なのですが、
ネット上で色々なサンプルを見たのですが、大体は
「主人と付き合いをやめてください。やめなければ慰藉料○○万」みたいな内容なのです。
正直言って、離婚前提なので、
不倫相手がこの先、主人と付き合おうがどうしようとかまいません。
別れてくれと約束したところで、離婚してしまえば主人の恋愛事情には口出しできない立場になるので、どちらにしろ無用でしょう。
なので、付き合いをやめなければ○○万ではなく、
あなたと主人の不貞行為が原因となって離婚するので慰藉料○○万と、
請求したいのです。

内容証明は、送ったと言う証明になると同時に、下手なことを書くと脅迫や、
裁判になったときに不利になるとも聞きます。
内容証明の文章を、自分で作成するのが、正直怖いのです。
(専門家に頼めばいいのでしょうが、なにぶん予算が・・・)
離婚となった場合は慰藉料の額が上がると言いますので、
私たち夫婦が離婚することになったと言う内容を織り込んだほうが良いのかなとも思うのですが、
それすらも分かりません。

なので、何処かのサイトでこのような内容証明のサンプルがあるとか、
「私はこう書いたよ」と経験者の方、
よろしくご指南くださいませ。

A 回答 (3件)

こちらのサイトはいかがでしょうか?

http://web1.nazca.co.jp/0077/sanplpulpul.html

いろいろとご相談されているのをお見受けしますが、
今後のことを決める大事なことですので、掲示板やインターネットの情報のみによらず
要所要所で専門家に相談して、力を貸してもらった方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

実は、市の弁護士無料相談と、知人の紹介で行った弁護士さんのところへ、相談に行きはしたのです。
ただ、市の無料相談の弁護士さんは親身になってくれず、「離婚なんて考えないで円満調停を起こして・・・」と言うばかり。
有料で行った弁護士さんのところでは、住宅ローンや財産分与などの話と、慰藉料請求を起こした場合の流れ・金額を聞いただけであっという間に1時間。
こういうところで皆様の意見を聞きつつ、質問をためて、また弁護士さんのところに行こうかとは思っています。
(小さな質問1つ2つで10,000円/1hでは高すぎて・・・)

サイト、参考になります。
ありがとうございました。

自分で書くことは全然できます。

プロに頼んでも、なかなか支払いがスムーズにいくと限りません。
(このサイトの反対の立場の質問の人を探して読めばわかると思います)
ですので、とりあえず、思う通りに書いて出せばいいかと。
内容証明は、後で訴えるなりする前の段階の手続きと割り切って。
シンプルかつ、内容が伝われば十分だと思います。

あなたと主人の不貞行為が原因となって離婚するので慰藉料○○万の支払いを求める。いついつまでにどこどこに支払わなければ、順次法的手続きをすすめます。返答は文章でいついつまでに送れ。
でいいのではないかと思います。

そして法的手続きを踏んでいくことです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ただ、弁護士さんにお聞きしたところ、最初からお願いした場合と、途中から(調停に入ってからとか裁判になってからとか)お願いした場合で、途中からの方が、ほんの少し着手料が高いようで・・・
「調停」の言葉くらいで相手がひるんでくれると嬉しいな、とは思っているのですが・・・・無理でしょうかね、やはり・・・(苦笑)

回答、ありがとうございました。

離婚に至るのなら最終的には弁護士にお願いすることになるでしょうけれど、不倫相手への慰謝料請求は行政書士に相談すれば十分ですし、ご自分で書くよりも、あなたの要求する内容を、法的に有効な適切な表現で代筆してくれます。

結局どんな請求の仕方をしたとしても、払うか払わないかは相手次第です。払ってもらえず、それでも払わせたいなら訴訟という次のステップに進まなくてはなりません。それでは質問者さんも手間がかかりますし、それなら最初から払う気になってくれそうな請求の仕方を選ぶほうが賢いでしょう。
いくら法的に有効な請求だったとしても、言葉足らずの素人が、見よう見真似で書いた手紙ですぐお金を払う人はいるでしょうか?常識ある大人なら無視するか捨てるか、戦うかしますよ。いくら内容証明だったとしてもね。
行政書士事務所の名前が入った物々しい内容証明を送ったほうが、相手もただ事ではないとわかりますし、支払わなきゃ大事になりそうだなと、請求に応じる可能性も上がるでしょう。
支払われれば当然成果報酬支払うことになりますが、その前の相談費用は弁護士ほど高くありませんし(2時間で5000円程度?)、プロにお願いしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どここのサイトで「行政書士事務所」とか「司法書士事務所」などの名前が入っていると威圧感(?)があると書いてあるのを、確かに見ました。
最初が肝心・・・確かにそうかもしれませんね。

回答、ありがとうございました。