バイクの車輪は前後輪で大きさが違うものが多いですよね。
後輪の方が大きい(幅が太い)モノがほとんどだと思いますが、
その理由は何でしょうか?

また、前後輪の大きさが全く同じバイクもあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

バイクはとルクフルですから、パワーの伝達効率と、コーナーリングの際の安定感で変えているのでは?



自動車もハイパワーのF1や、ドラッグレース車等後輪が前輪より巨大ですよね。

前輪は、舵の役目ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
やはりそうなんでしょうね。
何となくそうじゃないかな~とは思っていましたけど。
子供に聞かれて、ビシット答えられず検索にもヒットしなかったので質問させていただきました。

ありがとうございました

お礼日時:2007/10/04 17:52

見た目の問題も大きいんじゃないかと思います。

昔のバイクは、後輪が
細くて頼りないですよね(今見るとだけど)。
レーサーなんかは、後輪が太くてカッコいいですよね(パワーを路面に
伝える必要がある、コーナーリングを速くしたい等の理由があるからな
んだけど)。
メーカーとしてもそんなに太くしたくないけど、太くしないと売れない
とかあるんじゃないかとか思ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
私も250ccですが後輪が400ccクラス並に大きいバイクを持っています。
確かに見た目もあるでしょうね。
ハイパワーのバイクなら駆動力の関係で太くないとスリップしちゃうかもしれませんが、
それほどでもない中排気量バイクでは、より大きいバイクに見せたい!という方もいるかもしれませんね。

短時間の間にたくさんのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 17:59

しろうとの勝手な想像ですが…。


前輪が細くて小さいと,フラフラして走行が不安定になると思うのです。
小回りが利くこと,直進安定性があること,
この矛盾をどうやって調整するか,メーカーは苦心していると思います。その結果,前輪を細くする代わりに径を大きくするなどして調整しているのだろうと私は想像していますが。
そうした前輪に比べると,後輪のほうは駆動力を高めればいいだけなので問題は単純なのだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…そういう意見もありますか。
でも自転車だと前輪も後輪も同じのような…
バイクとは違いましたね。すみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 17:55

 ロードバイクの後輪が太いのは、パワーを路面に伝えるためです。


 反対にオフロードでは障害物を乗り越えやすくするために前輪の径が大きくなっています。
 カブなどの小排気量のバイクは同じサイズの物が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりパワーですか。
オフロードバイクは所有していないので、ピンときませんでしたが、
そうですか。前輪が大きいんですね。

カブも後輪の方が大きいと思っていましたが、
そうじゃないんですね。
(ちょっと勘違いしてました。)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

大きさ バイク」に関するQ&A: ミラーの締め方

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオフロードバイクの街乗りメリット

オフロードバイクの街乗りメリット

オフロードバイクを街乗りメインにして乗るのは邪道ですか?やはり林道メインでしょうか。

また街乗りでオフロードバイクに乗ることでオンロードバイクにはない、メリットはありますか?

ヤマハセローがとても気になっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

街乗りこそ オフ車です 街中は コンクリートジャングルですから
車体がスリム=すり抜けが楽 ステアの位置が高い=すり抜け時四輪のミラー擦らない
ステアの切れ角が大きい=わき道にすぐ入れる 
減速比が低い=スタートダッシュが良い 全般に着座位置が高い=前方視界が良い 
爆窃団の標的になり辛い 万が一コケても レバーやミラー程度で済む

 オマケとして 多少傷があったほうが オフ車ぽく見える

こんなトコデスガ

Q前輪タイヤと後輪タイヤの大きさが違うんですが!!

こんばんわ、質問させて下さい。

友人の車なんですが…。

最近タイヤを新しく交換しようと思いサイズを確認したところ、前輪と後輪のタイヤサイズが違うことに気付いたそうです。
中古で購入した車なんですが今まで全然気付かなかったみたいです(笑)

車は三菱のランサーエボリューション(12年式)という車で、色々と改造してあるみたいです。いわゆる『走り屋??』って言うんですかね。そんな感じの車です。

前輪は255/35/18、後輪は275/35/18です。

普通は全て同じサイズですよね。このような車の場合あえて前輪と後輪のサイズを違うくするって事はあるんですか??

今回、全てのタイヤを新しく交換するらしく今まで通りのサイズを購入すればいいのか、全て同じサイズにすればいいのか相談されたんですが…。
統一したほうがいいなら前輪・後輪どちらに合わせればいいのでしょうか?というかホイールのサイズは全て同じなのに、そこに違うサイズのタイヤって合うんですね?

詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、ランエボ乗りです。

エボの場合、サーキットなどのタイムアタックでも、255か、265辺りです。

揃えるなら、255の方かな。

今のサイズで、車体からはみ出たり、内側が当たったりしてないのかな?

そのままだと、デフが壊れてしまう恐れがあります。

ちなみに、純正サイズだと225/45/17だと思います。

街乗りメインなら戻しても良いかも知れないですね。

おそらく燃費なども、多少改善されるだろうし、タイヤ代も安くなりますから。

Q似非オフロードバイク

自転車のマウンテンバイクに似たモノで安価な似非マウンテンバイクというモノがありますが、オフロードバイクの分野で似非オフロードバイクと言えるモノはカワサキの250TRとヤマハのトリッカーですか。

Aベストアンサー

MTBのルック車買う人は、それが悪路走行不可って知らないで買う場合あると思うけど
250TRやトリッカー買う人は使途を理解してで買うわけで、
MTBルック車と違って、「えーダブルジャンプできないの?」とか
「ウォッシュボード全開で走れないの?」とか言わないすよ。

Qフットブレーキ踏んだら前の車輪にブレーキがかかるんですか?後ろの車輪ですか?

フットブレーキ踏んだら前の車輪にブレーキがかかるんですか?後ろの車輪ですか?

Aベストアンサー

配管は前後左右に走っています。
つまりフットブレーキのペダル1つを踏むと4つのタイヤすべてにブレーキがかかります。
もっとも減速による荷重移動があるので前輪の方が強くなるように設定されていますが・・・・

ちなみにサイドブレーキは後輪にのみかかるのが普通です。
後輪の左右それぞれにかかるタイプとトラックなど後輪駆動用のプロペラシャフトの1か所にかけるタイプといろいろあります。(4駆だとタイプによっては前輪にも間接的にかかります)
以前はサイドが前2輪にかかるタイプもありましたが、現行車では見当たりません。

Qオフロードバイクでの長距離ツーリングにおけるメリット

時々オフロードバイクで後部座席に大量の荷物を積んで長距離ツーリングしてる人を見かけますが、何故オフロードバイクなんでしょうか?
そのメリットが解りません。
長距離ツーリングならアメリカンかスクーターのチョイスがマッチして
ると思うのですが。

長距離ツーリングでのオフロードバイクよるメリットについて
ご教授頂けますでしょうか、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最近はビッグバイクの方が多いと思いますがね。
まだオフ派でのツーリングも多いんですね。
これも賀曽利隆さんや風間さんの影響があったかもしれませんね。
一昔前まではXL250RやセローやDJEBELが定番でしたね。
メリットはかなりあります。
(1) 重量が軽い(120キロ前後でかなり軽い)
(2) ポジションが楽
(3) 燃費がいい
(4) キャリアをつけやすいし上記の車種なら積載用の部品は揃ってる。
(5) ラフロードも走れる(林道も舗装されて少なくなりましたが)
(6) 単気筒が多いので故障率が少ない。
主なものは以上の6点だと思います。
だいたい250CCでパワーはあまりありませんがのんびりツーリング
には最適です。

排ガス規制前は燃料タンク10L以上のXR250バハやDJEBEL
200や250があってまさにツーリングにぴったしだったんですがね。今はオフロードも種類が少なくなりましたね。

Qバイクと自転車のチェーンの方向はなぜ違う。

バイクのチェーンは左側
自転車のチェーンは右側

自転車が発展してバイクになったのになぜチェーンが逆に付いてるの?

知っている方教えてください。

Aベストアンサー

キックペダルはクラッチハウジングを回します。
キックペダルは右に付いています。
必然的にクラッチも右にきます。
クラッチは大きい部品なので、同じ側にドライブスプロケットを持ってくることはスペースの問題で困難です。
そのため、チェーンは左に付くことになります。


     前

   エンジン↓ 
↓ミッション←クラッチ
チ       ↑キックペダル


ン→タイヤ

     後ろ

キックが左側に付いているバイクでは、チェーンも右にきます。

キックのないロードモデルだと、出力が大きい分、クラッチも大きくなります。
ミッションは左足で操作します。
シフトペダルを取り付けるのにも、大きなクラッチは邪魔になります。
よって、左にチェーンが来るバイクが多くなります。

ハーレーのような車体が大きなバイクは、フレームも大きいので設計の自由度も大きいのかな。

Qオフロードバイクはテクニックが無ければ乗るのは危険でしょうか?

オフロードバイクはテクニックが無ければ乗るのは危険でしょうか?
オフ車の素人がオフロードバイクのテクニックが皆無な状態で、オンもオフも走るのは危険でしょうか?

乗っていくにつれて分かってくるものなのでしょうか?
それともオフロードを乗っている方々はどこかで習っているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<オフロードバイクはテクニックが無ければ乗るのは危険でしょうか?>
全くそんな事ありません。
どこまでを「テクニックと言うか?」になってしまいますが、、、
オフ車はオフ車なりの「乗り方」みたいなモノがあるにはあります。

ですが、これまでに過去にオフ車に全く乗って無かったけど、、、ってヒトでも最初は「ん?何じゃ?」って思う事はあるけど、それとて30分も乗れば「ああ、こんな感じなんだな」ってスグに慣れてしまうはずです。

<オフ車の素人がオフロードバイクのテクニックが皆無な状態で、オンもオフも走るのは危険でしょうか?>
んな事はありません。
危険な乗り方すれば、オフでもオンでも危険なだけです。
いきなりオフ車でオフロードは危険もありますが、それとて少しづつ慣れていけば問題無いです。

<乗っていくにつれて分かってくるものなのでしょうか?>
そうですね、そんなもんですよ。。。

<オフロードを乗っている方々はどこかで習っているのでしょうか?>
そういう方もいるでしょう。
しかし、普通に乗る場合には特段の練習なんか必要ありません。
「オフロード車の乗り方」みたいな本を一読して実践出来ることからやってみるだけでも十分ですよ。

一般に市販されてるバイクで特別な訓練やテクニックを必要としてるバイクなんかありません。

どんなタイプのバイクだろうと、普通に(街乗り程度)使うのであれば訓練やテクニックなんて必要無いんです。
(普通に乗る事が出来るって事が条件ですけどね)

ただ、そのバイク固有に特化した何かに合わせた使い方をするのであれば、それなりのテクニックは必要です。

そのバイクの持っている特徴=性能=を最大限に出せる場所に於いて、そのバイクの能力を引き出すのであれば、そこはテクニックがモノを言う世界なんです。。。

例えば、オフ車を普通の街乗りで使う場合であれば、テクニックなんか必要ありませんが、このオフ車を林道や瓦礫道へ持って行って、このオフ車が持つ能力を最大限まで引き出すような走行をするなら、オフ車特有のテクニックが必要なだけです。
これはSSだとて同じ事です。

そして、オフ車は比較的誰にでも扱い易いモノです。
(SSなんかと比べればの話ですけどね)

<オフロードバイクはテクニックが無ければ乗るのは危険でしょうか?>
全くそんな事ありません。
どこまでを「テクニックと言うか?」になってしまいますが、、、
オフ車はオフ車なりの「乗り方」みたいなモノがあるにはあります。

ですが、これまでに過去にオフ車に全く乗って無かったけど、、、ってヒトでも最初は「ん?何じゃ?」って思う事はあるけど、それとて30分も乗れば「ああ、こんな感じなんだな」ってスグに慣れてしまうはずです。

<オフ車の素人がオフロードバイクのテクニックが皆無な...続きを読む

QFR車で後輪をインチダウンさせたら、後輪タイヤを前輪より早く摩耗させる

FR車で後輪をインチダウンさせたら、後輪タイヤを前輪より早く摩耗させることは可能ですか?

お世話になっています。
何とか自力でアイデアが出てきたのですが、FR車の後輪タイヤを前輪に比べて小さな物にすると、後輪により大きな重量が掛かって、後輪が前輪と比較して早く摩耗するような状態を作り出すことは可能ですか?

あと、前後のタイヤの外径を調節することで、タイヤの摩耗速度を調整することって、一般的にはよくあることなのでしょうか?

よろしくお願いします。

この質問は、質問QNo.6025698から派生しています。

Aベストアンサー

何故そのようなことをする必要があるのか想像できませんが、
「インチダウンさせることも可」ならば、タイヤ交換も可能ということですよね?

ならば、摩耗済みの中古タイヤに交換すればいいんじゃないですか?


「諸事情」を説明しないと的確な回答は得られにくいと思いますよ。

Qオフロードバイクで遊べる場所

125クラスのオフロードバイクを安く手に入れたので、オフロード走ったりして遊んでみたいのですが、走る場所がなかなか有りません。
コースはすごく遠い場所にあるうえ会費とか高額だし、モトクロス専用なので普通のオフロードバイクは入れません。
それにモトクロス的にスピード出して走るのではなく、ちょっとした小山登ったり下りたり、段差越えたりする程度で充分なのですが、オフロードバイクに乗られてる方は気軽に走って練習したい時はどのような場所へ行って走られているのですか。

Aベストアンサー

オフロードバイクで存分に遊べるところは・・・それ専用の場所か、未整備の埋め立て地か、自然の中ではせいぜい林道くらいしかない、と考えるのが妥当とおもいます。

私も10数年前ころはトライアルでいろいろ走りましたが、その頃はいまほど「環境問題」が大きく認識されておらず、オフロード用のバイク/ジープなども少ない時代でした。しかしいま思い出すと罪深さに冷や汗ものです。
いまはもう道を外れた自然そのものーー山、河、海岸などーーを走ることは許されないのが基本、と考えるべきでしょう。

私のごく狭い範囲で知っているオフロード専門のバイク屋も、すでに何軒かつぶれました。

Qバイクの後輪が動きません。

こんばんわ。
先ほど原付自転車にて仕事に行ったのですが、バイクの後輪が回りにくくなっているようです。
最初辺りは回りやすいのですが、エンジンが温かくなればなるほど回らなくなってしまいます。
1kmくらい走るとほぼ回らない状態で、後輪付近からは焦げくさい匂いもします。
この回らない原因は何なのでしょうか。
また修理費には大体いくらほど掛かるのか教えて頂いたら幸いです。

Aベストアンサー

なんとなくですが、リアのドラムブレーキの戻りが悪くって、ブレーキシューがこすれてるのではないかと思います。
温まると動きが鈍くなるのは熱膨張でしょうかね。
焦げ臭いニオイが、ってのもあるので、間違いないでしょう。

リアブレーキの分解清掃、悪くしたらブレーキシューの交換なんかもあるでしょうけど、案外安く済みそうな気がしますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報