無農薬野菜とオーガニック栽培の野菜は何が違うのですか?

また、有機栽培とオーガニックとは同じ意味ですか?

ご存知の方教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 有機栽培とオーガニックとは同じ意味ですか?



日本の法令(JAS法)では、「有機」と「オーガニック」は同じ意味と定義されています。

■有機JAS規格:
「有機農産物の日本農林規格」(制定:平成12年、全部改正:平成17年、最新改正:平成18年)
 http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/new_ …
「有機加工食品の日本農林規格」(制定:平成12年、全部改正:平成17年、最新改正:平成18年)
 http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/new_ …
このほか、「有機畜産物の日本農林規格」「有機飼料の日本農林規格」もあります(制定:平成17年、最新改正:平成18年)。

これらの「有機JAS規格」に適合した生産が行われていることを第三者機関が検査し、認定された事業者だけが「有機JASマーク」を貼ることができます。以下のような「有機」「オーガニック」などの文字を表示することができるのは、「有機JASマーク」を貼った商品だけです。
-------------------
 「有機農産物」
 「有機栽培農産物」
 「有機農産物○○」、「○○(有機農産物)」
 「有機栽培農産物○○」、「○○(有機栽培農産物)」
 「有機栽培○○」、「○○(有機栽培)」
 「有機○○」、「○○(有機)」
 「オーガニック○○」、「○○(オーガニック)」
 (注):「○○」は、その農産物の一般的な名称)
-------------------
それでもなお、不正表示をする業者がしばしば現れ、氏名を公表されて行政処分を受けています。氷山の一角かもしれません。
http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/kansa/07092 …
http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/kansa/07083 …

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

>無農薬野菜とオーガニック栽培の野菜は何が違うのですか?

「無農薬」は、「有機栽培=オーガニック栽培」の要件のひとつです。

1992年(平成4年)に、農水省が「有機農産物等に係る青果物等特別ガイドライン」を発表しました。それには以下のような規定がありました。
 「有機農産物」、「転換期間中有機農産物」
 「無農薬栽培農産物」、「無化学肥料栽培農産物」
 「減農薬栽培農産物」、「減化学肥料栽培農産物」
このときは「無」「減」などの基準が曖昧で、しかも「減農薬・化学肥料使用」とか「無農薬・減化学肥料」など、組み合わせがいろいろあって分かりにくいと不評でした。

1996年(平成8年)のガイドライン改正で、「有機農産物」と「特別栽培農産物」に分類され個々の規定も改善されましたが、組み合わせの分かりにくさなどは変わりませんでした。
「有機農産物」:
  (有機農産物、転換期間中有機農産物)
「特別栽培農産物」:
  (無農薬栽培農産物、無化学肥料栽培農産物、減農薬栽培農産物、減化学肥料栽培農産物)

その後、「有機農産物」については 2000年(平成12年)にJAS規格が制定され、ガイドラインのほうは「特別栽培農産物に係る表示ガイドライン」と改められました。その後も改訂を重ね、2007年4月から施行された最新版では、以下の条件に該当するものだけが「特別栽培農産物」と表示できることになりました。
 ・禁止された農薬や化学合成肥料を使用していない。
 ・農薬や化学合成肥料の使用回数がその地域の慣行の半分以下。

同時に、「無農薬」「減農薬」「無化学肥料」「減化学肥料」などの文言は、消費者の誤解を招く又は基準が曖昧という理由により、“表示禁止”になっています。

なお、「農薬」は必ずしも化学合成の薬品とは限りません。広い意味では、作物の病気や害虫を防ぐために使用される資材は農薬であり、天然に存在する物質や天敵生物なども農薬になり得ます。
有機JAS規格や特別栽培農産物ガイドラインでは、安全性が認められた特定農薬は使用が認められています。一時期、合鴨農法のカモやアヒルも農薬か?という話題がありましたが、これはもともと農薬ではないので検討の対象から外されました。
他にも、一部で使用されていても客観的な効果がないという理由で、緑茶・焼酎・牛乳・コーヒー・砂糖などが、特定農薬の対象から外されています。天敵生物は、外国からの輸入や他の都道府県からの移入は有機JAS法で禁止されています。
現在認められている特定農薬は、殺菌剤として使用される「重曹」と「食酢」だけです。これらは食品でもあり、農作物に使用しても安全と認められたものです。

化学合成の農薬も年々改良されており、ヒトに対する急性毒性や慢性毒性の低いものが使用されています。現在認可されている農薬(約350種)のうち、いわゆる「毒物・劇物」に該当するものはごく僅かしかなく、ほとんどは普通物です。
残留農薬基準は2006年からポジティブリスト制が導入され、個々に残留基準が制定された(許可された)もの以外は、「0.01ppm未満」という残留基準が無条件に適用されます。これは、小学校の25mプールに塩1つまみ入れたときの塩分濃度に相当するといわれています。
この基準を超える残留農薬が検出されると輸入禁止・販売禁止になります。通常の農薬残留基準は、一生にわたって毎日食べ続けても影響のない濃度に100倍程度の安全率を掛けて設定されています。
マスコミは検出された数字だけを大きく報道して消費者の不安を煽ります。怪しい有機農産物業者や健康食品業者は、こうした消費者心理を巧みに利用して稼いでいます。

参考URL:http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/new_ …
    • good
    • 1

オーガニック(有機)と無農薬…


紛らわしい表現で、混乱しますね。
実は既に、無農薬や減農薬の表記は禁止されています。

というのも、無農薬というのは「その野菜を栽培するために農薬を使っていない」という意味で使われていて、前後の経緯は問われていません。

有機は明確な基準があり、農薬を使わないのはもちろん、化学肥料を使わず何年もかけて土を作って栽培されています。

食べる野菜に農薬を付けないことはもちろん、農業によって土壌が壊れるのを極力避けるようにした、自然に近い農法と言えます。
    • good
    • 0

専門家紹介

二瓶あや

職業:料理講師

管理栄養士×ナレーター
コンビニエンスストアでの商品開発
食品メーカーや外食チェーン店でのメニュー開発業務を経て
現在はフリーランスで食と声に関わる仕事をしています。
こども向け料理教室、外国人向け英語で和食教室など開催中。
食関連のご質問にお答えいたします。

詳しくはこちら

専門家

ここのサイトに詳しく載っているようです。



個人的な意見を言わせていただくと、無農薬有機栽培=安全で美味いとは、必ずしも言えません。微生物農薬や高性能な無機肥料を用いて厳密な管理の下に栽培した野菜が不味いという根拠がありません。

オーガニック至上主義のマスコミによるイメージ刷り込みという部分もあると思います。

実際、有機肥料だからといって過剰施肥すると土壌が硝酸態窒素で汚染されますし、要は「何を使うか」ではなく「どれだけ目配りして手をかけるか」です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E6%A9%9F% …
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはじめてのロサンゼルス おすすめは?

春にはじめてロサンゼルスへの旅行を考えています。
いろいろ調べてはいますが、
是非、行ったことがある方の意見・お話を聞きたいと思い、
投稿させていただきます。

ロサンゼルス、またその周辺でおすすめのスポットがありましたら、教えてください。
また、人それぞれだとは思いますが、グランドキャニオンにも足を運んだ方がいいでしょうか?つまらなかった方いますか?

Aベストアンサー

かつて住んでいました。

もし車があるなら、サンディエゴのSea Worldと同じく動物園がお勧めです。 日本にも同じようなのがありますが、楽しませる事に徹すると言う意味では、到底敵いません。 

テーマパークは、英語が多少でも分かればユニバーサルスタジオをお勧めします。 これも、日本のものとは、楽しませ方が根本的に異なります。 観客のノリも良いです。 英語が苦手なら陳腐ですがディズニーランドがお勧めです。 TDLよりずっとゆったりしていて、楽しめます。

マニアックなのは、ビバリ-ヒルズの有名人邸宅めぐりと言うのがあります。 これは、レンタカーがないと無理です。 タクシーは物騒で、ホテルや飛行場以外から乗る事はお勧めしません。 強盗はないでしょうが、遠回りは日常茶飯事です。

ご存知と思いますが、テーマパークや水族館などは、どこも見て回るには一日掛かります。 相互に距離もあるので、ハシゴは不可能と思って下さい。

グランドキャニオンは、上から遊覧飛行しただけでは、ただの地面のひび割れで、良さが全く分かりません。 足を伸ばして行くなら、是非公園内か近郊に宿をとって、最低限一泊されることをお勧めします。 グランドキャニオンの良さは、夜明けと日没前後の30分に尽きます。
 

かつて住んでいました。

もし車があるなら、サンディエゴのSea Worldと同じく動物園がお勧めです。 日本にも同じようなのがありますが、楽しませる事に徹すると言う意味では、到底敵いません。 

テーマパークは、英語が多少でも分かればユニバーサルスタジオをお勧めします。 これも、日本のものとは、楽しませ方が根本的に異なります。 観客のノリも良いです。 英語が苦手なら陳腐ですがディズニーランドがお勧めです。 TDLよりずっとゆったりしていて、楽しめます。

マニアックなのは、ビバリ-...続きを読む

Q夫婦で食費が10万・・・

月の食費が夫婦2人で10万かかってしまいます。
多すぎますか?直した方がいいのか悩んでいます。

多くかかってしまう理由は、
オーガニックな食材にこだわっているのと、外食やカフェが大好きで、量も食べるからです。だからといって、毎日外食をしているわけでもなく、スナック菓子は買わないようにしたり、節約料理も心がけているつもりです。


食費以外の出費に関しては、普通か節約
・アルコール、たばこ、ギャンブルなし
・旅行国内年2回、安めの海外2年に1回
・車一台のみ・買い替えは当分先
・家賃4.5万駐車場代込 
・交際費や携帯代はわずかで十分
また、食費10万の中には、夫の昼食代や飲み物も含まれます。

給料の中でやりくりはできているのですが、ネットを見ますと月2~3万でみなさんやりくりされているようなので、心配になりました。。

思ったことやアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まぁ価値観と経済的な計画性次第なところなので、その辺で問題ないなら別にいいんじゃないかなと思う段階ですね
(別に困っているわけではなさそうだし)

オーガニックは譲れず、また別に安いところもないというなら、オーガニック食品の26000円は動かしようがないですね
食材を無駄にしている部分がなければ、の話ですが。

夫の昼食1000円というのが、結構リッチですね。うらやましい
食材の単価が高いので結果的にどちらが安いか計算してみないとわからないとおもいますが、弁当にすればオーガニック食品の量もたかがしれていますし、安くつきそうな気がします
まぁこれは旦那さんと相談しないとね

>外食2人 5000円×週2回=10000円
夫婦二人で5000円を週に2回、月4週として、5000x2x4=40000
ということでしょうか?
それとも2週に1回で月10000円?

>外食妻平日 2000円×週3回=6000円
これも同様で、1回2000円の食事を週に3回して、月4週として、24000円?

オーガニック食品は考え方、思想レベルの話なのでいいとして、世間一般の節約から考えると外食の回数が多く、単価も高い(特に奥さんの)というところでは?

>オーガニック野菜 6000円
>野菜以外のオーガニック食品 20000円
>夫昼食 1000円×20日=20000円
>外食2人 5000円×週2回=10000円
>外食妻平日 2000円×週3回=6000円
>テイクアウト(ケーキ等) 5000円
>オーガニック以外 スーパー買い物 10000円
>夫の間食とコーヒー代 8000円

と書かれていますが、実は月4週として月単位で正しく書くと、

オーガニック野菜 6000円
野菜以外のオーガニック食品 20000円
夫昼食 1000円×20日=20000円
外食2人 5000円×週2回x4週=40000円
外食妻平日 2000円×週3回x4週=24000円
テイクアウト(ケーキ等) 5000円
オーガニック以外 スーパー買い物 10000円
夫の間食とコーヒー代 8000円

合計で133,000円

仮に二人の外食と妻の外食をやめると64000円浮くので、これで半額
少なくとも1回減らすだけで結構額は減りますよね
夫昼食と外食2人と外食妻平日の単価または頻度を少し減らすだけで簡単に1万円単位で減らせそう。
節約心がけている価値観の人から見ると、十分贅沢しているように見えるんじゃないかな

外食も、結局は価値観
二人で楽しい時間を過ごそうとか、家事の負担を減らそうとか
なので、赤字というわけでもなく、特に困っているというわけでもないので、外食自体を別に悪いというわけではないです
もう少し減らしたいということであれば、外食の頻度や単価を見直すのが一番効果的だとおもいますよ

まぁ価値観と経済的な計画性次第なところなので、その辺で問題ないなら別にいいんじゃないかなと思う段階ですね
(別に困っているわけではなさそうだし)

オーガニックは譲れず、また別に安いところもないというなら、オーガニック食品の26000円は動かしようがないですね
食材を無駄にしている部分がなければ、の話ですが。

夫の昼食1000円というのが、結構リッチですね。うらやましい
食材の単価が高いので結果的にどちらが安いか計算してみないとわからないとおもいますが、弁当にすればオーガニック食...続きを読む

Q有機無農薬野菜、

有機無農薬野菜の小売り宅配の仕事を始めるんですが、折込広告を作る際、有機や無農薬、オーガニックとゆう表示をしてもいいんでしょうか?広告をつくる段階で困っています

Aベストアンサー

>折込広告を作る際
>有機や無農薬、オーガニックとゆう表示

商品そのものに表示する場合は、「農水省の定めた基準」を満たす必要がありますが、「広告の表示」にまでは規制がないようです。

ということで、現状、「グレーゾーン」が存在するということになります。

『有機食品の検査認証制度』
http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/yuuki.html
>>…この「有機JASマーク」がない農産物と農産物加工食品に、「有機」、「オーガニック」などの名称の表示や、これと紛らわしい表示を付すことは法律で禁止されています。

『 (PDF:629KB)有機農産物及び有機加工食品のJAS規格のQ&A(平成25年3月現在) 』
http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/pdf/yuki-nousan-qa2503.pdf
(問24-2)「有機無農薬トマト」と表示することはできますか。
(答)「無農薬」の表示は残留農薬がないことと誤解する等、消費者に優良誤認を与えること
を避けるため、平成15年5月に改正された特別栽培農産物に係る表示ガイドラインにお
いて「無農薬」の表示を表示禁止事項にしていることを踏まえると、「有機無農薬」とい
う表示は好ましくありません。
なお、有機農産物の名称の表示を行う場合については、規格に規定された方法により表
示しなければならないため、「有機無農薬トマト」の表示はできません。

『Wikipedia>有機農産物>認証に関わる問題』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E6%A9%9F%E8%BE%B2%E7%94%A3%E7%89%A9#.E8.AA.8D.E8.A8.BC.E3.81.AB.E9.96.A2.E3.82.8F.E3.82.8B.E5.95.8F.E9.A1.8C
>>…しかし、この規格は広告等に「有機栽培」「無農薬」といった表記をすることを制限するものではないため、生産者や業者がホームページやパンフレットで「有機栽培」として販売していても(それが虚偽表示で無い限り)問題とされない状況にある。…

『日経レストラン>有機って何? 無農薬とどう違う?』(2006年9月11日)
http://nr.nikkeibp.co.jp/hanjo/menu/20060911/?rt=nocnt

>折込広告を作る際
>有機や無農薬、オーガニックとゆう表示

商品そのものに表示する場合は、「農水省の定めた基準」を満たす必要がありますが、「広告の表示」にまでは規制がないようです。

ということで、現状、「グレーゾーン」が存在するということになります。

『有機食品の検査認証制度』
http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/yuuki.html
>>…この「有機JASマーク」がない農産物と農産物加工食品に、「有機」、「オーガニック」などの名称の表示や、これと紛らわしい表示を付すことは法律で禁止され...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報