アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、こんにちは。 ikameronと言います。22歳女です。
私の相談を開いて頂きありがとうございます。

それでは早速本題なのですが、
私は先週の日曜日にとても恐ろしい夢を見ました。
戦争の夢のようで、捕虜となった何百何千とも思われる老若男女問わない
人たちを建物に押し込んでその建物ごと燃やすというおぞましい夢を見ました。
中学1年の時にナチスドイツによるホロコーストの展示会や歴史の教科書で
習ったものを思い出したのかと、私はその夢がもしかしたら前世の記憶では
ないかとその当時の戦争の時に何が起きたのか調べました。
とてもショックでした、戦争に対して今までの何万倍ものトラウマを持ちました。
特に重点的に調べショックだったのが、大量虐殺・残虐非道な人体実験・
原爆、空襲の事でした。

それ以来、戦争がいつ起こるのでは…明日、いや今?と思うととても恐ろしくなりました。
そして水曜日あたりから死への恐怖が一段と増しました。
自分自身に対してもそうなのですが、家族がいつか失ってしまう…
そう思うと悲しみや絶望で心がぐちゃぐちゃになってしまいそうです。

死への恐怖から逃れたく、今日図書館で「臨死体験(上下)」と死後世界地図という本を借りてきました。
パラパラと読んだのですが、それでも恐怖が収まりません。

これば俗に言うタナトフォビアなのでしょうか?
今、無職の身で病院へいくお金はありません、なので自力で治す方法はあるのでしょうか?
もし良ければ回答をください。 よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

はじめまして、偶然読んだのですが感想を言わせてもらいます。

私も実は最近になって、タナトフォビアという言葉を知りました、でも
実際に「死」への恐怖を感じたのは小学生のときでした。
たぶん同じような感じなのかと思うのですが、「死」について心の中で何度も反芻して考えていくと至極当たり前の事実(いつか必ず訪れる)
が、猛烈に現実味を帯びて恐怖を感じました。

その時は半年くらい普通に生活しながら悩みました、当然解決が見えない問題ですから苦しかったです。夜に布団に入ると強烈になり終いには昼間でも合間合間に頭を過ぎる感じです。つらいよね・・

残念ながらストレートな解決策はありませんが、ちなみに私は
”お友達も他の人も皆同じ運命” と思うことで吹っ切れました。

小学生だった頃も、こんな悩みを打ち明けるのはなかなか恥ずかしかったのですが、ikameronさんは余計に話せない年齢じゃないでしょうか??
一度勇気を出して友達に打ち明けてみたらどうでしょう??
他人が同じ問題をどのように感じてるか?

僕は当時の友人が話を聞いて笑い飛ばしたてくれたことが助けになりました。これってバカバカしい相談かもしれませんが聞いた側は結構まじめに答えてくれる話なんですよ^^
是非独りで悩んでるなら気楽な感じで相談してみてください!!
    • 0