【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

2月にある作文と面接の試験を受けようと思うのですが、過去にどんな内容の作文の問題が出たか受けたことがある方や知っている方がいたらぜひぜひ教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

青松高校の生徒です。


作文は確かに難しいです。
私は前回の試験をうけましたが、内容は「創造性について」というものでした。文章を読んで200字くらい書いて、今度は創造性について600字程度で述べるというものでした。
字数など詳しいことは学校で教えてくれますよ。

私が教わったコツは、作文を前半、中盤、後半にわけて、中盤はあらかじめ考えておき、それに題名にあった前半と後半をくっつける形にするとやりやすいみたいです。
中盤では
(1)自分の将来の目標
(2)目標のためになぜ青松高校でないといけないか
(3)青松高校でやりたいこと

などをまとめて考えておくといいです。事前に書いて出さなければならない志願理由と同じようなことを書いて、あとは前後でつなげられればオッケーです。
時間は1時間、字数がオーバーしても少なすぎてもだめです。
難しいですが、がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に丁寧に解説していただきありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 11:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校に提出する志願理由書について

中学三年の受験生です。高校に提出する志願理由書を一応書いてみたのですが、文章力には自信がありません。なので私の書いた文章を読んでも感じたこと、自分が試験管だったらどう思うかなどを教えてください。志願している高校は博多青松の情報科学科です。

私が貴校を志願した理由は、貴校の教育目標にある自由と責任を重んじ自立的な生活習慣を確立し、社会の有為な形成者としての資質を養うというものに惹かれたことです。私はまだ将来どのような職業に就くのか、どんなことがしたいのか明確に決まってはいません。そのため貴校の先生方の力をお借りし、学力はもちろん、個性や人間性、社会性など様々な能力を伸ばしたいと思っており、貴校で様々なことを学んだ後には将来に対する確固たる目標・目的を見出したいと思っています。なので私は普通科で学ぶ普通教科に加え工業・商業・情報について学べ、将来の選択肢を増やすことのできる情報科学科を志願しました。

Aベストアンサー

試験官は毎年かなりの数の志願書を読むのですから、こういうものは
きれいに添削された物より、自分の言葉で書くものが一番です。
それに志願理由を自分できちんと理解していないと、面接で突っ込まれたとき
答えられません。
敷いて添削するなら、

(教育目標はかっこでくくった方が読みやすい)
貴校の教育目標にある自由と責任を重んじ自立的な生活習慣を確立し、
社会の有為な形成者としての資質を養うというものに惹かれたことです。
          ↓
貴校の教育目標にある「自由と責任を重んじ自立的な生活習慣を確立し、
社会の有為な形成者としての資質を養う」というものに惹かれたことです。

(は  はいらない)
決まってはいません。→決まっていません。

(力をお借りしはしっくりこない)
先生方の力をお借りし学力はもちろん、個性や人間性、社会性など様々な能力を伸ばしたい
          ↓
先生方のご指導のもと、学力をのばし、個性や人間性、社会性など様々な能力を身に着けたい

(、で区切ると長すぎる。おりますより、いますの方が中学生らしい)
伸ばしたいと思っており、貴校で様々なことを学んだ後には
将来に対する確固たる目標・目的を見出したいと思っております。
          ↓
伸ばしたいと思っています。そして貴校で学んだ様々なことを生かし、
将来に対する確固たる目標・目的を見出したいです。

(普通教科という言葉はあまり聞かない)
普通教科→教科 

(現在形の方が、強い意志を感じる)
志願しました。→志願します。

私が貴校を志願した理由は、貴校の教育目標にある「自由と責任を重んじ
自立的な生活習慣を確立し、社会の有為な形成者としての資質を養う」というものに惹かれたことです。
私はまだ将来どのような職業に就きたいのか、どんなことがしたいのか、明確に決まっていません。
そのため貴校の先生方のご指導のもと、学力をのばし、個性や人間性、社会性など
様々な能力を身に着けたいと思っています。そして貴校で学んだ様々なことを生かし、
将来に対する確固たる目標・目的を見出したいです。
その為にも、私は普通科で学ぶ教科に加え工業・商業・情報について学べ、
将来の選択肢を増やすことのできる情報科学科を志願します。

あと今回は変換ミスだと思いますが、試験管は実験器具です。誤字脱字には気を付けて。

試験官は毎年かなりの数の志願書を読むのですから、こういうものは
きれいに添削された物より、自分の言葉で書くものが一番です。
それに志願理由を自分できちんと理解していないと、面接で突っ込まれたとき
答えられません。
敷いて添削するなら、

(教育目標はかっこでくくった方が読みやすい)
貴校の教育目標にある自由と責任を重んじ自立的な生活習慣を確立し、
社会の有為な形成者としての資質を養うというものに惹かれたことです。
          ↓
貴校の教育目標にある「自由と責任を重んじ自立的...続きを読む

Q博多青松の編入試験の志望動機

高校2年生で博多青松の後期入試を受けようと思っているものです。
私は先輩からのいやがらせと先生からのセクハラで退学しました。でも将来の夢があり、大学にも行きたいので受けようと思ったのですが、面接の時に志望動機を聞かれると思うのですが、どのように言ったらいいですか?
回答よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは。
志望動機はなぜこの学校に受けたいと思ったのかを聞かれる箇所ですので、こちらで記載した通りのことを言うのが良いと思います。
面接官は発言内容のみではなく、発言時の表情、ハキハキ度合等もチェックをしているはずです。
自分の正直なお気持ち以外の動機を言うと、緊張している分上手くしゃべれない場合もあるでしょうし、素直に夢があるから大学にも行きたいことをお伝えするのが良いと思います。

しかし、先輩の嫌がらせは置いといたとしても、先生からのセクハラというのはちょっとひどいですね。
程度がわからないので何とも言えないのですが、個人的に訴えたり等したほうがよいと感じます。
高校中退するまで追い込まれていたということでしょうし・・。

色々辛いことがあると思いますが、頑張ってください!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較