電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今秋、小学校を受験します。同じ、幼稚園に通うお母さんに話したら、ひかれてしまいその子供には、Aちゃんは他の学校に行くんだよと他のお友達にも言われ、急に遊ぶ約束もキャンセルされました。
まだ、合格もしていないのに・・・。(公立に行く可能性もあります。)少し悲しくなりました。受験を経験された方、この時期から、幼稚園卒業までどのようにすごされましたか?経験をお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そーですねー。

受験しない人にとって、受験はまだマイナスイメージがあるのは事実だと思います。やっぱり「内緒」がよかったですね。

私の娘も今秋小学校受験します。うちの幼稚園は受験する子が多いのですが、お互い内緒で誰が受験するか分かりません。幼稚園では受験については触れず、通っている教室で情報交換を盛んにしている感じです。

普通の集まりで受験の話をすると、やっぱり特別な目で見られてしまうし、その中に受験するこの親がいるとどうしても受験の話ばかりになって場がしらけてしまいます。それに私は小心者なので、落ちたらなんて思われるんだろうと思うと・・・言えません。
幼稚園のお母さん達の前ではあえて「内緒」、情報交換・気持ちの発散は教室で、というのがベストだと思います。
退いてしまった人たちも、卒園が近くなったらまた仲良しになるかもしれません。子供達にとっては受験は関係なく園では普通に遊んでいると思いますよ。(気にしているのは先方の親ばかりです。)

受験もうすぐですね。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。やはり、受験は秘密のほうがいいんですね。でも、また合格したら、そのときのことも心配です。
話したらますます、ひかれそうです。(合格してから、考えればいいことですが、笑)
ご回答ありがとうございました。

ANo.1の方と同意見。

お受験するなら合格するまで誰にも言ってはダメです。悲しいことですが嫉妬やねたみが子どもに向けられます。不合格になれば嘲笑されますし。
 とりあえずお子さんと一緒に受験勉強をやり遂げ志望校に入学するしかないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

やはり、悲しいけどそうなんですね。
自分の配慮が足りなかったことを、後悔しています。
でも、頑張ってみます。
ご回答ありがとうございました。

場所によりけりではないでしょうか!?

小学校受験を希望している親が多い幼稚園でしたら、受験の話をしても何も問題がないと思います。

しかし、家から近い公立の学校に通わせようとしている親が多い幼稚園でしたら、受験の話をすると反感をくらうかもしれませんね。周りのお母さんとの話に合わせることが必要だと思います。

自分は自分、他人は他人です。受験をしようがしまいが、自分の子供がより良い人生を歩んでほしい(学力をつけてほしい)という純粋な願いで受験させるわけですから、周りのことは気にせずに、子供の受験のことを考えて下さい。そして周りのお母さんが受験について話していないのであれば、こっちとしても何も話さなくていいと思います。つまり秘密ってことですね。

参考になれば、嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そうかもしれませんね。うちの近所はほとんどが公立です。
配慮が足りませんでした。参考になりました。
ありがとうございます。

受験というものに対して、親御さんがあまり重大に考えていらっしゃらなかったようですね。

受験する、というのは一生の問題、それを「ウチの子、○○小学校受けさせますのよ~」みたいに言ってはなりません。子供も疎外感が生まれるでしょう。

受験の話は、受かるまでずーっと内緒にしておくのが普通です。それは今後、私立中学、高校、大学までずーっと秘密にすべきマル秘事項です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。初めての子で何も考えてませんでした。
ただ、親しいのに黙っているのもどうかと思い話しました。
受験とは、そういうものなのですね。