プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、

今朝タイトルのような事を行いましたら、

コップ満タンのお湯が60%は、『ボン』という音がした直後にコップの外に飛び散りました。

お湯は電子レンジで爆発するのでしょうか?

もしくは、あのコップのなかのお湯になにがおきたのでしょうか・・・?

高校生レベルの科学の知識を持っている人にわかりやすく教えていただけますか、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

裏を取っている間に答えが出ていましたが、せっかく調べたので書かせてください。



突沸といいます。
http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/renji/b …
http://www.jc-press.com/abunai/020915go.htm

電子のレンジの中でよかったですね。外に出してから、混ぜたりした瞬間に突沸がおきると、けっこう危ないんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

<裏を取っている間に答えが出ていましたが、せっかく調べたので書かせてください。>

本当に感謝致します。

>電子のレンジの中でよかったですね。

ご紹介いただいたURLを拝見しました。
鍋でも起きるものなんですね! 初めて知りました。 今まで経験した事が有りませんでしたが、意外と水って爆発するんですね。

電子レンジで、水を暖める事は、結構ありますが爆発したのは、今回が初めてでした。

初めての爆発が、電子レンジの中で良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 11:28

ANo.5です。

追加です。

> 拙者は、本当に悔しい、、、水蒸気爆発と、突沸の区別がつかない、、、。
水蒸気爆発と突沸で混乱させてしまったようですね。
両方とも爆発的という意味では同じですが
突沸は「非常にゆっくりとした加熱」で既に沸騰点を超えているお湯が何かの原因で突然
爆発的に沸騰するものです。
あくまでも「普通ではほとんどありえない過加熱状態にあった」ということが条件ですね。

厳密にどうかは知りませんが、
水又はお湯が突然大量に気化して爆発するものが水蒸気爆発で
突沸も水蒸気爆発の一種と考えればよいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切ってからの、管理者を通しての補足回答、まことに感謝致します。今日(10月10日に)メールで、管理者からメールがありました。お礼が遅くなって申し訳ありません。

突沸に関しても、水蒸気爆発に関しても完全に理解できました。

本当に親切なご解説感謝いたします。

もうちょっと締め切るのを遅らせれば回答者様を、20ptにできたと思うと残念です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 22:05

これは電子レンジの特性です。


電子レンジでゆで卵を作ろうとしたり、ゆで卵を加熱したりするとたまごが爆発します。
又、水の中に1000℃以上もある溶けた鉄を落とすと大爆発を起こします。水蒸気爆発です。
火山でも水蒸気爆発が多いですね。

電子レンジは他の加熱方法と違って食品の中の水分子を直接発熱させています。
従って条件が整えば水蒸気爆発を起こします。
何せ水が水蒸気になると体積が600倍にもなりますから。

この場合突沸は余り関係しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あああ、自分が情けない!!!

<電子レンジは他の加熱方法と違って食品の中の水分子を直接発熱させています。>
<何せ水が水蒸気になると体積が600倍にもなりますから。>
此処だけです、自分が知っていた部分は!

<従って条件が整えば水蒸気爆発を起こします。>

拙者は、本当に悔しい、、、水蒸気爆発と、突沸の区別がつかない、、、。

時々、私の得意カテゴリーで、明らかな間違い回答に良回答にしてポイント配分をしている質問者さんがいますが、此処では私がそうなりそうです。

皆様、お許しください、、、。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 12:06

コップの形状にも原因がありそうですね。



通常コップと言えば、縦長の形ですよね。
沸騰状態で、水蒸気の気泡が出来ると、その圧力は横方向に逃げられず、全て上方向に向かい、上にあった水を吹き飛ばしたのではないでしょうか。 

器が、丼やスープ皿のような形だったら、そのようなことは起きにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにコップの形が原因かも知れません。

<その圧力は横方向に逃げられず、全て上方向に向かい、上にあった水を吹き飛ばしたのではないでしょうか。 >

なるほど!!

その可能性は、考えていませんでした。
(あまりの出来事でビックリしていまして..。)

<器が、丼やスープ皿のような形だったら、そのようなことは起きにくいと思います。>

確かに!!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 12:00

水の沸点は、100℃です。


電子レンジでさらに熱せられると、蒸気となり膨張が続いて圧力が加わって水蒸気となって爆発する状態となるのです。
こんな説明で分かって頂けたでしょうか。
ご参考まで

この回答への補足

この場をお借りします。

やはり、電子レンジの外で爆発する可能性もあると注意してくださった#3さま、水蒸気爆発というわたしが知らなかった概念を教えてくださった#5さまにポイント発行いたします。

本当にどれっも良回答でしたありがとうございます。

#1様の補足欄に書いた事は取り消させていただきます。

本当にありがとうございました。

補足日時:2007/10/06 14:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!!!

完璧です!!!

ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/10/06 11:21

突沸ではないでしょうか。



加熱状態にある液体になにかしらのショックが加わると、突然に沸騰が激しく起こり、突然沸騰して飛び散る(突沸)ことがあります。

中学の理科とかで、水を温めるときに沸騰石を入れる、と教わりませんでしたか?

この回答への補足

この場をお借りします。

皆様良回答に感謝いたします。

今回に限り、「ポイント数÷回答数」が低い順にポイント発行いたします。

アホな質問者をお許しください。

補足日時:2007/10/06 13:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおぅぅぅぅぅう!!!

突沸という現象でしたか!!

<水を温めるときに沸騰石を入れる、と教わりませんでしたか?>

今思い出しました!!!!

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/06 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!