プロが教えるわが家の防犯対策術!

お初目にかかります、pepupepuという者です。
今年高校受験をします。
最近挑戦校として中央大学の付属を薦められました。
中央大学杉並高校か中央大学付属高校(小金井)で
とても悩んでいます…。
文化祭や説明会にも行ってみたのですが、
やはり「こっちを目指してみよう!」というのがありません…。
どちらもとても魅力的で、よければどちらも受験したいのですが、
そうゆうわけにもいきません。
もしよろしければオススメするどちらかを教えて下さい。
参考にさせて頂きたいです。
駄文失礼しました。

A 回答 (2件)

私の時代とは違うかもと言う事前提で。



部活動内容とその強い弱いはお好みで。
立地条件で通学距離の短い方(直線距離でない)。
プールが有る無いはお好みで。
男女比率はお好みで。

上記四項目内で何を優先するかはお好みです。
(私の好みは上から優先です。)
つまりそれ以外の先輩・友人、進学、制服関係は論外です。
中学校の先生の勧めも数字合せが主な理由の可能性もあるので要注意です。
蛇足ながら『駄文失礼』の一言は人間的には嫌いじゃないが
決るまで控え気味にした方がいいと思いました。
    • good
    • 3

中大附属を勧められるなんて優秀なのですね。



高校1年生の娘がおります。
昨年両方とも見学にいきました。
個人的には小金井が好きですね・
娘も小金井はいい!と絶賛していましたよ。
なんといってもあの広大な土地と施設が魅力
校則がないのも魅力ですね。
うちは結局受けませんでしたが
理由は簡単で。。中大以外の大学を第一希望にしていたからです。

2つの高校は中大附属であるということ以外あまり共通点がないように感じましたが・・。
どちらかというのであれば
高校に入ってなにをやりたいのか?大学はどうするつもりなのか?
も大事では??
盛んである部活動も違いますしね。

まだ10月ですから
中大附属以外の選択肢もあるのでは?
両方みても今一歩心に響くものがなかったんですよね。。きっと。

あと質問者さんにとっての2つの学校が
同じ比重であれば入りやすさかな?とも思います。
あくまで私個人の感覚ですと
推薦であれば杉並のほうが入りやすそうにも思いますけどね
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!