息子(2歳半)が、先週の日曜日から37度後半~38度後半の高熱を出し続けています。
【問題点】
・咳、鼻水といった風邪の症状はまったくありません。
・熱が高い以外は機嫌もよく、日中は遊び回っており、食欲もあります。
・個人病院で血液検査もしましたが、異常が認められたのは5件。
 白血球数→14.2、血小板数→44.5、リンパ球→59、ALP→486、LDH→308 です。
(CRPは0.1)
・先週の月曜日から3日間、パセトシン(抗生剤)とカロナール(感冒薬)を服用しましたが熱が下がりませんでした。
・再度、同じ病院でマイコプラズマ肺炎の検査をしたところ、陽性反応が出た為、ジスロマック(抗生剤)を3日間飲みましたが、やはり熱が下がりません。
【その他】
・叔母が肺炎で入院しているので、3週間前に息子を2度病院へ連れて行きました。
・叔母の看病をするため、先月から息子を保育所へ通わせ始めましたが先々週の水曜日に初めて保育園で37度6分の熱を出し、2日後には36度台に下がったので安心していたところ、日曜日以降は37.7度から熱が下がらなくなってしまいました。(先週から保育所は休ませています)

これまでの回答に風邪の症状以外で1週間以上続く高熱は心配だという記事があったので、大変心配しています。 

同じような症状を経験された方、何か原因に心当たりのある方の回答どうか宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すみません、心当たりはまったくないんですが、


病院を替えてみてはどうですか?

かかり付けの医師を信用していたことで危うく手遅れになるところ
だった知人がいます。
実際、医師といっても腕はピンキリですし、医師によって得意な分野、不得意な分野も当然ありますから。

もし不安にさせてしまっては申し訳ないのですが、
知人は本当に命拾いしたもんですから、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お知り合いの方は怖い経験をなさったんですね。
確かに一箇所の病院に全てを託すのは危険かもしれません。 
息子の様子を見て、他の病院へかかることも検討してみます。
親身なアドバイス、本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/10/08 08:52

お医者様がベストだと思うんですが・・・。

思い出した話を書きますね。

数年前、私の子がマイコプラズマ肺炎で入院したとき、同じ病室に小学生の男の子二人、3年生と4年生くらい。すでに2週間も入院している子がいました。
原因不明の熱です。その子達のお母様は元看護士でした。
その時、お聞きしたのは、熱は38度以上の熱で、常に出ているわけではなく37度まで下がる事もあり、明日も下がっていたら退院だね、と言っていても、また上がってしまう・・と。

昼間は割りと元気(に見える)けど熱が出ると寝ていました。血液検査でも原因不明だけど、何かに感染しているという数値?だかはハッキリと示しているから、何かのウィルス、しかも兄弟なので、うつる病気かな?という事をおっしゃっていましたよ。

原因不明で熱が出続けるという病気もあるんだ、と思いました。

私のほうが早く退院したので、その後はどうなったか解りません。
あまり参考にならないかもしれませんが、はやく良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり原因不明の熱ってあるんですね。 うちの息子も白血球やリンパ球の数値が基準値以上なので、
多分何かに感染してるとは思うのですが・・・。 
出していただく抗生剤が全て効かないので、お医者様も首をかしげるばかりです。 連休中に熱が下がらなかったらもう一度病院へ連れて行ってみます。 心温かい応援ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/07 17:23

医者に行きましたか?


 37.5度。幼児なら平熱です。38度のお子さんもたまにいらっしゃいます。

 フラフラしてるとか、動けなくなってるとか無いですよね?

日中遊びまくってるのであれば平熱ですから心配は要りません(^_^)vそれでも不安なら、ここで聞かないで、お医者さんに行ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

38度で平熱のお子さんもいるのですね。 うちの息子は36度台が平熱なので、38度台が1週間以上続くと大丈夫かなぁ~(>_<)と心配ばかりしておりました。(息子はそ知らぬ顔ではしゃいでますが・・・)心配ないよって言っていただけると少し気が楽になります。
ありがとうございます。

かかりつけの医師には3回診察していただいてるのですが、肺炎の診断で処方された抗生剤(ジスロマック)も効いていないのか(?)熱が下がらないので、先生も首をかしげるばかりです。 
他の抗生剤も出せないから体温の記録をつけるよう指示されただけなので、夜になると体調が急変したらどうしよう!?とハラハラしています。 もしこの状態が続くようなら連休明けにもう一度受診してみます。

お礼日時:2007/10/07 16:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • マイコプラズマ肺炎の基礎知識〜感染経路・潜伏期間・症状・治療・予防法

    マイコプラズマ肺炎とはどんな病気か  マイコプラズマという病原体による、学童期に比較的多い肺炎です。昔は4年に一度流行していたので「オリンピック肺炎」などと呼ばれましたが、現在その傾向は崩れつつあります 原因は何か  マイコプラズマという細菌の感染によります。 症状の現れ方  感染している人と濃厚に接触してうつります。潜伏期間は2週間前後です。  主な症状は熱と咳(せき)です。とくに咳はひどく、喘息(ぜんそく)の子どもがマイコプラズマ肺炎に感染すると重い喘息発作を起こすことがあります。  合併症を起こすことは少ないです。 検査と診断  胸部X線検査により肺炎と診断し、血液検査でマイコプラズマの抗体を測定...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嘔吐・下痢・熱

17日深夜3時半頃突然嘔吐(嘔吐物がサーモンピンクでした)、同日4時半頃嘔吐・下痢、そのあとも下痢が続き、昼からは熱も出てきました。
熱はすごく体が熱かったのですが、頭痛はありませんでした。また体がだるく足腰の間接も痛かったです。昨日は一日休んでいたので、今日は熱は下がりましたがまだ下痢をしています。
どういった病気の症状なのでしょうか。
病院に行ったほうが良いでしょうか。

3日前に生牡蠣を食べたのが気になっています。食中毒でしょうか?また今朝うちのペットのフェレットがくしゃみをしていたのですが、感染の可能性があるか心配です。

Aベストアンサー

私もこの間生牡蠣を食べて同じような症状になりました。
病院にいったら典型的な牡蠣による食中毒だといわれ、下痢が止まらなかったので注射をしてもらい、薬をもらいました。
その際、病院で言われたのは脱水症状になってしまうと危ないので、ポカリスエットやアクエリアスのようなスポーツ飲料を飲みなさいといわれました。私の場合は嘔吐は1日下痢は4日ぐらい続きました。
病院に行ってもよいのでは?

Q幼児(2歳半)の食事について

今週の月曜日からの話なのですが、娘が全く食事が出来なくなってしまいました。
娘は現在2歳半です。

それまでは食には非常に興味があり、3食モリモリ食べていました。
ところが今週の月曜日から食べ物を口に入れた瞬間に出すようになってしまい、全く食事が出来ない状態です。
何を食べても同じ状態です。

今までは食事中に遊び出してしまっても、「遊んでいるならご飯片付けちゃうよ?」と言うと泣いて拒んでいたのに、
今週からは「いいよぉ~」と、全く食べなくなってしまいました。

今まで大好きだった芋類やお菓子も口に入れた瞬間に出してしまい、エズクまでも行っておらず、全く原因がつかめません。

ただし、何故か飲み物だけはガブガブと飲む状態です。

このような症状に見舞われた方などいらっしゃいますでしょうか?
食事がとれないことで体力が落ちてしまうことを懸念しております。

Aベストアンサー

辛いの意味が、辛いと同じではないですよ。2歳半の年齢は、まだ、味と言葉が繋がってません。だから、辛いのではないのです。
我が子は、なんでも甘いと言う時期がありました。ちょうど2歳半でしたよ。
なんでも食べる時期を過ぎたら、大人と同じものが食べたくなる時期を向かえ、過ぎれば、自分が好きな味ばかり選ぶようになり、次は、なんでも拒否する時期が来て、また食べる時期を向かえます。
子供にとって、食べることは、未知との遭遇の連続なんです。

Q熱、嘔吐無しの下痢(1歳5ヶ月)

1歳5ヶ月の息子が3日前/日曜日から下痢になりました。
その2週間前に少し風邪を引いたので抗生剤を処方してもらいましたが、
お腹を下す事無く順調に回復しました。

が、ちょうど5日前/金曜日に泊まりがけで親族の結婚式に出席せねばならず、
慣れない人、環境も加わって到着時から食欲不振が続いていました。
夜も夜泣きが復活したり、少し不安定な状態でした。
昼間は元気いっぱい遊び回るのですが、生活リズムもいつも通りではなかったので、
身体的な負担が大きかったのだと思います。

帰宅後の翌日/日曜日から下痢が始まり、未だに続いています。
下痢は通常の便と同じペース(1日2~3回)で色は食べるときのもの
によって違いますが白っぽいときもあります。
下痢の状態はこれまで経験した中では軽めの状態ですが、
便意を催すとお腹が気持ち悪いようで愚図ります。

昨日は水分補給をしながら自宅でゆっくり過ごしていたのですが、
熱も嘔吐の無い下痢とはいえ、病院に早急に行かせるべきか悩んでいます。
この時期ノロウイルスも流行り出すので(昨年親子で経験済み、
尚かつ私自身ノロウイルスを3回やっています)、
更に悪化する原因は作らないようにしたいとは思うのですが、
この場合やはりすぐに病院に行く方がいいでしょうか?

今のところ午後にかかりつけの小児科か内科の受診を考えていますが、
アドバイスや経験談があれば是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

1歳5ヶ月の息子が3日前/日曜日から下痢になりました。
その2週間前に少し風邪を引いたので抗生剤を処方してもらいましたが、
お腹を下す事無く順調に回復しました。

が、ちょうど5日前/金曜日に泊まりがけで親族の結婚式に出席せねばならず、
慣れない人、環境も加わって到着時から食欲不振が続いていました。
夜も夜泣きが復活したり、少し不安定な状態でした。
昼間は元気いっぱい遊び回るのですが、生活リズムもいつも通りではなかったので、
身体的な負担が大きかったのだと思います。

帰宅後の翌日...続きを読む

Aベストアンサー

下痢は脱水症状を引き起こすので、まずかかりつけに受診されてはどうでしょうか。
勿論食べ物の関係性もありますが、白っぽいというのが気になります。
下痢というのは、身体からの異常信号であることは間違いありませんからね。

ここに書いたことを箇条書きするなどして、精神面でのこともきちんと伝えた方が良いかと思います。
メモにすれば、先生への説明漏れも防げますし、先生も楽です。

まだ1歳5か月ですから、早めの処置が必要かと。
お大事になさってください。

Q1歳半、2歳半の女の子のサイズを教えてください

ハワイに行く親戚にお土産で娘に服を買ってきてあげると言われました。
当然夏物だと思いますが、まわりに小さい子供がいないので1歳半、
2歳半の子供のサイズがわかりません。

平成20年の1月生まれで74センチ10キロのちびデブちゃんです。
今現在は80センチの服と12センチの靴を着用しています。

今年の夏と来年の夏に使えるものをお願いしようと思っています。
半年で1サイズくらい変わりますか?靴のサイズはどうでしょう?
子供の成長具合は人それぞれ違うと思いますが参考程度に教えてください。

Aベストアンサー

アメリカ在住です。

アメリカブランドの子供服のサイズは、
NewBorn(新生児)、3mos(3ヶ月)、6mos、9mos、12mos、18mos、24mos、
2T(2歳)、3T、4T、5T、
4(4歳)、5、6、7・・・
と言うように、日本のような、80とか90というようなサイズではありません。
2歳の子でも、大きめな子だったら、3Tの方が良い場合もありますし、
小さめな子だったら、18mosが良い時もあります。

そして、こちらに住んでいて、思うことなんですが、
こちらの子どもは、体つき(骨?)はがっしりとしているのですが、
脇や背中、おなか周りは、スッキリしています。
顔も小さいです。
なので、アメリカブランドの子供服は、細長く、首周りが小さいです。
頭が大きく、幼児期はポッチャリ気味のアジア系の子どもにとっては、
サイズ選びが非常に難しいです。
身長に合わせたサイズを購入すると、身幅がきついか、頭が入らないかという事もありますし、
身幅に合わせたサイズを購入するそ、丈が長すぎるという事になります。


ウチの娘は、華奢な体型で、
1歳の時点では、身長79センチ体重8キロそこそこで、
日本の服は80センチが少し大きいかな位でしたが、
アメリカの服は、9mosがちょうど良かったです。
1歳半の時点で、身長83センチ体重9キロくらいで、
日本の服は80センチがジャストで、
アメリカの服は、12mosを着ていました。
2歳半の時点では、身長92センチ体重11キロくらいで、
日本の服は、80が少し小さめ、90が少し大きめで、
アメリカの服は、主に18mosを着せていました。
ちなみに、日本のボトムスを履かせる時は、ベルトやサスペンダーは必須でしたが、
アメリカのボトムスを履かせる時は、そのままで大丈夫でした。
(つまり、おなか周りは、日本の物の方が、大きめ)

昨年、姪っ子にウチの娘とお揃いの服を送りました。
当時1歳になったばかりで、身長81センチ体重10キロと、少し大きめの子だったので、
大きめで24mosを買いました。
長さはブカブカだったけど、身幅が窮屈で、
特にボトムスは、ボタンが留まらなくて、リフォームのお店に出して、ボタンとファスナーの位置を変えて貰ったけど、それでもパツパツだったと言っていました。


親戚の方が、頼みやすそうな人であれば、
半袖やハーフ丈、ショート丈の、大きめサイズをお願いすると良いかもしれません。
半袖、ハーフ丈、ショート丈なら、長袖、長ズボン、半ズボンとしての着用も出来ますから。。。
今年用は2T、来年用は3Tで大丈夫だとは思いますが、
デザインによって、細身の物や、伸びない素材の物だったら、
3Tと4Tにしておいた方が無難かも。


靴のサイズですが、アメリカ人は、幅が狭く、甲が薄いので、
サイズが合っていても、きつかったり、かかとに痛みがあったりすると思います。
こちらの靴は、日本の靴のように、柔らかくない物が多いので、
ウチの子は、靴だけは、日本から取り寄せています。
こちらで購入した靴は、足が痛いと言って、履いてくれません・・・
長靴やクロックスなら大丈夫で履きますが。

アメリカ在住です。

アメリカブランドの子供服のサイズは、
NewBorn(新生児)、3mos(3ヶ月)、6mos、9mos、12mos、18mos、24mos、
2T(2歳)、3T、4T、5T、
4(4歳)、5、6、7・・・
と言うように、日本のような、80とか90というようなサイズではありません。
2歳の子でも、大きめな子だったら、3Tの方が良い場合もありますし、
小さめな子だったら、18mosが良い時もあります。

そして、こちらに住んでいて、思うことなんですが、
こちらの子どもは、体つき(骨...続きを読む

Q下痢、熱、嘔吐、腹痛について

質問お願いいたします!

お正月で救急病院には行ったのですが、ちゃんと検査してもらえないので少し不安で質問させていただきます。

症状としては、1週間前に一度薬で治ったのですが、またぶり返し下痢が4日ほど続き、38度程度の熱と、チクチクしたお腹の痛みがあります。食欲はしっかりあります。
そしてたぶん今日は、食べ過ぎてだと思うのですが、吐いてしまいました。

この症状からやはり、胃腸炎でしょうか?
病院からはそう言われてるのですがこんなに続くものでしょうか?

回答お願いいたします!

Aベストアンサー

調理師免許を持って居ます
まずbどれくらいの頻度で、嘔吐、下痢が、来ますか?
一般的に食中毒ですと、トイレに住みたいくらいに成ります
書いてある症状から、食中毒の可能性は低いですね≪ノロウイルス≫
一週間前の症状が詳しく書いていないので、そちらが、何の症状か判読できませんが
その関係で、胃腸や、肝臓が弱っている可能性があると思います
胃腸などが弱って居る時に食べすぎると良く嘔吐する事は有ります
又一週間前の菌が出切って居ない可能性も有ります
お腹を冷やさないようにして、水分をシッカリ取って休んでいてください、
体調が悪く、我慢できない場合には救急病院に行ってください≪整腸剤だけでも調合してもらってください≫
ここに書いてあるだけの症状でしたら、
一週間前の物を、引き継いでいるか、他の胃腸炎か判断できないと思います
只胃腸系が弱って居ることは確かですから、お腹を冷やさないようにしてお粥など柔らかい物を食べるようにしてください

Q1歳半前後で、慢性副鼻腔炎の診断をされたお子様いますか。

1歳4ヶ月の子が、4ヶ月鼻水が出続けてます。
1週間おきに、色のついた鼻水、透明な鼻水を繰り返してます。

アレルギー検査は陰性でした。


ずっと耳鼻科に通ってますが、
そこの医師は何も言わないので、私のほうから
慢性副鼻腔炎の可能性は?と尋ねたところ
可能性はあるが、レントゲンの被爆リスクと
慢性副鼻腔炎と分かったところで、3ヶ月にわたる抗生物質治療を
受けなきゃいけないので、
今の年齢では、今の治療(鼻の薬3種、抗生物質通常量の1/5)を
続けた方が良いと言われました。

今の耳鼻科で2件目なのですが
耳鼻科は内科のようにたくさんあるわけじゃないので
困り果ててます。。。

参考までに、
この病院の考えと同じような医師が多いのか知りたいので
慢性副鼻腔炎の診断受けたお子様のお話を聞きたいと思ってます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご心配のことと思います。
1歳7ヶ月になる息子も3ヶ月ほど前に、副鼻腔炎と診断され治療中です。鼻水をほって置くと中耳炎になってしまう事があるそうで、まさに息子がそうでした。鼻水ぐらい!!と思っていたのであまり気にしていなかったのですが、鼻水ぐらい!!が良くなかったようです(反省)今は、中耳炎も良くなり、副鼻腔炎の薬(ムコダイン)を飲んでいます。&週に3回耳鼻科で鼻のお掃除をしてもらっています。

耳鼻科は何軒か行ってみたほうが良いと言われ、3件行きました。もちろん治療に関してはド素人ですので、どこが良い!!と言う事はわかりません。病院を変えるたびに、前の病院で言われたこと、不安なことを話し、新しい先生の見解を聞かせてもらいました。
結果、今は3週間に1回の総合病院での検診と、週に3回の個人医院にかかっています。二人の先生の意見も聞くことが出来るし、連携も取っていただいています。今の治療方法がベストかどうかはわかりませんが、一人の先生に診てもらっているよりは納得して治療を受けられているような気がします。

新たに行かれる病院では、治療に関して不安なことを話してみられるといいかもしれません。

今、行っている2ヶ所の病院では、両方とも副鼻腔炎は、こまめな鼻の掃除が1番だ!!と言われました。

ご心配のことと思います。
1歳7ヶ月になる息子も3ヶ月ほど前に、副鼻腔炎と診断され治療中です。鼻水をほって置くと中耳炎になってしまう事があるそうで、まさに息子がそうでした。鼻水ぐらい!!と思っていたのであまり気にしていなかったのですが、鼻水ぐらい!!が良くなかったようです(反省)今は、中耳炎も良くなり、副鼻腔炎の薬(ムコダイン)を飲んでいます。&週に3回耳鼻科で鼻のお掃除をしてもらっています。

耳鼻科は何軒か行ってみたほうが良いと言われ、3件行きました。もちろん治療に関...続きを読む

Q今日で4日目になるんですが 熱と下痢は無く吐き気がだけあり、 1日目は何度も何度も嘔吐してしまい、家

今日で4日目になるんですが

熱と下痢は無く吐き気がだけあり、

1日目は何度も何度も嘔吐してしまい、家に誰もいなかったものですから辛くても絶えるしか出来ず、吐いては洗面所でうがいし座りに行くと即座に吐き気が襲いトイレへの繰り返しでした。
家族が帰ってきてからもずっと続いていました。親が水と吐き止めの薬と睡眠薬を飲ませにきて飲んだのですがすぐに吐いてしまい、そこで全部出切ったのか少し楽になりその日はそこで眠りました。

2日目は午前中は元気になっていておかゆやスポーツドリンクを飲んで、調子にのり片付けをして夕方になるとまた吐き気に襲われました。この日は嗚咽はしても何も出ずを繰り返し、横になろうにも横になると吐き気が来るので横になれずずっと立ってようかとも思っていたのですが途中で限界が来て机にもたれかかるようにして斜めに座ると少し楽になりそのまま少し眠りました。

3日目に朝から辛く、体全体がだるく吐きとで、とても動けなかったので車椅子で運んでもらい病院にいくと先生に「なぜもっと早く来なかったのか」と怒られました。診断名は言われず「こういう人が最近増えてるんですよ」といわれ点滴しました。上を向いたままで点滴中は眠れました。「楽になった?」と終わると聞かれ少し楽になっていたのでそう答えましたがだるさだけが残っていました。

4日目の今日、午前中は吐き気も無かったのですが水分補給が取れそうなものが牛乳しかなく、取る気になれず何も飲まず食わずでいたら午後2時頃からだるさがすごくてぐったりしてたら親がお茶を買ってきてくれて冷たいお茶だったのですが半分くらい一気に飲んでしまうと吐き気がまた襲ってきました。

その後は何も口にいれてません。

姉は「胃腸風邪だ。この症状が出る前に市役所や病院に一度行った時に貰ってきたんだ」と言っていますが一日前に行った時に貰ったとしてそんなに早く発症するものなのでしょうか?

空腹感がすごく、横になるとお腹を圧迫される感じがしてどっちを向いても横になれません。
体を冷やさないようにとネットに書いてあるんですが今は温めると胃液が上に上がって来るような感覚があり暖められません
とても辛くてどうしたらいいのでしょうか?

楽になったりまた吐き気が来たりで安定せず辛いです。
どうしたらいいのでしょうか?

もう打つ手がありません。

今日で4日目になるんですが

熱と下痢は無く吐き気がだけあり、

1日目は何度も何度も嘔吐してしまい、家に誰もいなかったものですから辛くても絶えるしか出来ず、吐いては洗面所でうがいし座りに行くと即座に吐き気が襲いトイレへの繰り返しでした。
家族が帰ってきてからもずっと続いていました。親が水と吐き止めの薬と睡眠薬を飲ませにきて飲んだのですがすぐに吐いてしまい、そこで全部出切ったのか少し楽になりその日はそこで眠りました。

2日目は午前中は元気になっていておかゆやスポーツドリンクを飲ん...続きを読む

Aベストアンサー

診断名、言わない先生も悪い!

これからはちゃんと訊いてください。
何の病気で、何の薬で、何に効くのか、副作用はあるのか、とか。
自分の体ですからね。

お大事になさって下さい

Q1歳半検診、言葉の遅れと自閉症の傾向あり 先日の1歳半検診に引っかかり、再検診となりました。 現在、

1歳半検診、言葉の遅れと自閉症の傾向あり
先日の1歳半検診に引っかかり、再検診となりました。
現在、意味のある単語はまんまとママの2つのみです。まんまは最近、あまり言わなくなりました。
また、小石やホコリを拾って口に入れたり、たまにですが、同じ場所をクルクル回っていたり、首を横に振る行動が気になっていたので相談したところ他にも気になる点があるということで自閉症の可能性ありと言われました。

言葉が遅いことは気にしていましたが、自閉症については、気になる点があったとはいえ、目も合う、よく寝る、よく笑う、抱っこも大好き、意思表示もはっきりしていて、つま先歩きや横目で見る?、クレーンなどは一切ないので、正直なところ検診の時に小児科の先生に自閉症と決めつけるようなことを言われて少し動揺してしまいました。
自閉症と言われたのはおそらく、私が気になるとあげた点からと普段は場所見知りもほぼなくあまり泣かない子なのですが、身体測定を始めた瞬間から火がついたように泣き出し、内診中も先生が何を話してるのか聞こえないくらい泣いていたのが気になったようです。
他に泣いている子はほとんどいませんでした。

検診後、気になって息子がよくしていることなどをネットで検索してみたところ、自閉症の子に多いというワードがたくさん出てきてさらに心配になりました。
・排水溝を見つけるとひたすら石や葉っぱを落とす。数十分。
・車などひっくり返してタイヤを指でクルクルさせる。普通に走らせて遊ぶこともあります。また、最近はベビーカーを倒してタイヤをクルクル回すことが増えました。
・外が大好きで広い場所で走り回るときは常に奇声を発している。
・マンホールが好きで見つけるとしゃがみ込んでじっと見ている
・水も好きで水道を見つけると遊びたがる。お風呂も風邪などで湯船に浸かれないと怒って泣きます。
・1歳半になるまで何でも食べてたのに急に偏食が始まり決まった味付けのものしか食べなくなった。
・いけないことを注意したりすると、耳をふさぐ。
・電車が大好きで、線路の近くを通った時に電車の走る音がすると見えていなくてもおそらく本人は電車と言っている発音をして騒ぎ出す。
・指差し、バイバイが遅く1歳半でやっとするようになった。現在は言葉は出ませんが10個はこちらが名前を言うとそれを指差します。

また、検診時に積み木を横に並べたりはしますか?と聞かれ、そもそも積み木をつめないし、積み木自体にあまり興味がないのでしませんと答えましたが、前からよく出窓のところに積み木の同じパーツだけを置いています。
何で同じパーツだけど思っていましたが、これも何か問題があるのかと不安になりました。
他にも幼児サークルに入っていましたが、膝に座って手遊び歌などまったくできず、ふらふらと外に出て行ってしまって、みんなと同じことがまったくできなかったり、児童館など行けばおもちゃに夢中で私のところにはほとんど戻ってきません。気付くといなくなっていて、幼稚園の年長さんくらいの大きな子の集団に混ざって平気で遊んでたり、自分がそこで遊びたいと思ったらあまり周りを気にしないようです。
今までは物怖じしない子だね、たくましいねと言われていましたが、このことも気になってしまいます。

長々と書いてしまい、申し訳ありません。
あまりママ友もおらず、他のお子さんと比較することがなかったので、自分の子が変わっているとは思ってもいませんでした。
主人には自閉症のわけがないと言われ、あまりこの話はできません。
今まで気にしていなかったことが検診で指摘されたことで急に気になってしまい、子供とどう接していいのかわからなくなってしまいました。
分かりにくい文章になってしまいましたが、子供が自閉症かもしれないという状況で声がけなどどのように接していけばいいのでしょうか?
また今までも話しかけたりは自分ではたくさんしていると思っていたのですが、言葉を増やすためにたくさん話しかける以外に何か効果のあることはありますか?

1歳半検診、言葉の遅れと自閉症の傾向あり
先日の1歳半検診に引っかかり、再検診となりました。
現在、意味のある単語はまんまとママの2つのみです。まんまは最近、あまり言わなくなりました。
また、小石やホコリを拾って口に入れたり、たまにですが、同じ場所をクルクル回っていたり、首を横に振る行動が気になっていたので相談したところ他にも気になる点があるということで自閉症の可能性ありと言われました。

言葉が遅いことは気にしていましたが、自閉症については、気になる点があったとはいえ、目も合う...続きを読む

Aベストアンサー

障碍を持つお子さんを積極的に受け入れている幼稚園で働いていました。
今は、パートですが保育園で働いていて、やはり、障碍を持つお子さんを多数受け入れています。

自閉症のお子さんも、今までに何人も受け持ってきましたが、
正直に申し上げますと、1~2歳頃のお子さんって、
ネットや文献などであげられている、自閉症児の行動の多くが、当てはまります。
たくさんの1歳児2歳児を見てきて、接してきての経験から、
あれ?と感じることは多々ありますが、専門家ではありませんので、
本当に障碍があったケースもありますが、ただ単に経験不足からくる物だったり、育ってきた環境による物だったり…というケースも多いです。
仕事柄、専門医や、療育の担当者、保健師さんなどと話す機会は多いですが、
知識を持っていても、専門家でなければ所詮素人なんですよね。
なので、健診時に言われたことは、多少頭の片隅に入れておく程度で、
これからのお子さんの様子を、よく見ていかれることをお勧めします。

まだ1歳半なので、診断は難しいと思いますが、
この先、あれ?と思う事があった時は、専門家への受診を考えて見られると良いかと思います。
もし障碍があった場合、療育や適切な対応が早い段階からできていれば、
障碍を持たない子との差が大きく広がらずにフォローしていける可能性が大きいからです。
障碍ではなかった時は、その時は、こんな事があってね、と笑い話にすればいいのです。
とはいえ、専門医を訪ねる決意をするのは難しいと思います。
私自身も、知識はあり、偏見もないつもりでしたが、
末っ子に障碍の可能性を指摘された時は、認めることができなかったです。
何日も考えて、考えて、やっと、子どものためにと受診する決意が持てても、
旦那は理解してくれず、受診する=障碍があると認めるようなものだと猛反対でした。
そんな時に、主治医に言われたのが、
「なんでもないことを証明するために受診したらよい」
でした。
なるほど、と思いましたね。

同じ自閉症でも、言葉のかけ方、対応の仕方は、その子その子によって異なります。
診断が下れば、専門家の方からの指導や指示がありますから、従えばよいのです。
それで効果があまり感じられなければ、また違った方法を試してみて、個々に合った対応を決めていきます。

障碍があってもなくても、一度専門家に見ていただくのが確実だと思います。

障碍を持つお子さんを積極的に受け入れている幼稚園で働いていました。
今は、パートですが保育園で働いていて、やはり、障碍を持つお子さんを多数受け入れています。

自閉症のお子さんも、今までに何人も受け持ってきましたが、
正直に申し上げますと、1~2歳頃のお子さんって、
ネットや文献などであげられている、自閉症児の行動の多くが、当てはまります。
たくさんの1歳児2歳児を見てきて、接してきての経験から、
あれ?と感じることは多々ありますが、専門家ではありませんので、
本当に障碍があった...続きを読む

Q一歳児 嘔吐 熱なし 下痢なし

昨日は、朝ご飯も食べ
四時間ほど車でお出かけしました。

昼ご飯を食べて
ゲームセンターにいったあとから嘔吐。

ずっと吐いてて
夜、落ち着いてから
少しご飯をあげました
夜中、ミルクも240cc飲みました。


そして今日の朝
ミルク200cc飲んで
バナナ半分とブルーベリーを少し食べました。
昨日みたいにだるそうでは、なかったので
また四時間ほど車でお出かけしました。
昼ご飯は食べなかったです。
水もあまり飲まず、、、
今日は昨日より、よく眠っていました。


お家について、ミルクを200cc飲ましたら
朝食べたものもミルクも全部吐きました。


車酔いでしょうか?
心配で病院に行こうか、
様子身で明日病院に行こうか迷ってます。


なにとぞ回答のほうを
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご心配ならなぜ小児救急に聞かないのですか?ご存じありませんか?

http://kodomo-qq.jp/?pname=n8000

Q一歳半健診 問診票 一歳半健診が来月にあり、今問診票を書いているのですが いないいないばーを

一歳半健診 問診票



一歳半健診が来月にあり、今問診票を書いているのですが
いないいないばーをすると喜びますか?とあるので久しぶりにやってみたところ私の真似をして子供もいないいないばーをするので 喜んでいるのか分かりません。表情は普通の表情です。
また、笑いかけると笑いますか?という問いも、ニコッとすると私の表情を真似してニコッとしているだけの気もします。笑いかけると、キョトンとする時もあるので…
この2つは はいといいえ どちらになるのでしょうか…?

Aベストアンサー

来月にあるんでしょ。
早く書きすぎ。
来月にまた、やってみて、その時の様子を書いてくたさい。
わからなかったら、空欄でよいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング