電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子(2歳半)が、先週の日曜日から37度後半~38度後半の高熱を出し続けています。
【問題点】
・咳、鼻水といった風邪の症状はまったくありません。
・熱が高い以外は機嫌もよく、日中は遊び回っており、食欲もあります。
・個人病院で血液検査もしましたが、異常が認められたのは5件。
 白血球数→14.2、血小板数→44.5、リンパ球→59、ALP→486、LDH→308 です。
(CRPは0.1)
・先週の月曜日から3日間、パセトシン(抗生剤)とカロナール(感冒薬)を服用しましたが熱が下がりませんでした。
・再度、同じ病院でマイコプラズマ肺炎の検査をしたところ、陽性反応が出た為、ジスロマック(抗生剤)を3日間飲みましたが、やはり熱が下がりません。
【その他】
・叔母が肺炎で入院しているので、3週間前に息子を2度病院へ連れて行きました。
・叔母の看病をするため、先月から息子を保育所へ通わせ始めましたが先々週の水曜日に初めて保育園で37度6分の熱を出し、2日後には36度台に下がったので安心していたところ、日曜日以降は37.7度から熱が下がらなくなってしまいました。(先週から保育所は休ませています)

これまでの回答に風邪の症状以外で1週間以上続く高熱は心配だという記事があったので、大変心配しています。 

同じような症状を経験された方、何か原因に心当たりのある方の回答どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

すみません、心当たりはまったくないんですが、


病院を替えてみてはどうですか?

かかり付けの医師を信用していたことで危うく手遅れになるところ
だった知人がいます。
実際、医師といっても腕はピンキリですし、医師によって得意な分野、不得意な分野も当然ありますから。

もし不安にさせてしまっては申し訳ないのですが、
知人は本当に命拾いしたもんですから、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お知り合いの方は怖い経験をなさったんですね。
確かに一箇所の病院に全てを託すのは危険かもしれません。 
息子の様子を見て、他の病院へかかることも検討してみます。
親身なアドバイス、本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/10/08 08:52

お医者様がベストだと思うんですが・・・。

思い出した話を書きますね。

数年前、私の子がマイコプラズマ肺炎で入院したとき、同じ病室に小学生の男の子二人、3年生と4年生くらい。すでに2週間も入院している子がいました。
原因不明の熱です。その子達のお母様は元看護士でした。
その時、お聞きしたのは、熱は38度以上の熱で、常に出ているわけではなく37度まで下がる事もあり、明日も下がっていたら退院だね、と言っていても、また上がってしまう・・と。

昼間は割りと元気(に見える)けど熱が出ると寝ていました。血液検査でも原因不明だけど、何かに感染しているという数値?だかはハッキリと示しているから、何かのウィルス、しかも兄弟なので、うつる病気かな?という事をおっしゃっていましたよ。

原因不明で熱が出続けるという病気もあるんだ、と思いました。

私のほうが早く退院したので、その後はどうなったか解りません。
あまり参考にならないかもしれませんが、はやく良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり原因不明の熱ってあるんですね。 うちの息子も白血球やリンパ球の数値が基準値以上なので、
多分何かに感染してるとは思うのですが・・・。 
出していただく抗生剤が全て効かないので、お医者様も首をかしげるばかりです。 連休中に熱が下がらなかったらもう一度病院へ連れて行ってみます。 心温かい応援ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/07 17:23

医者に行きましたか?


 37.5度。幼児なら平熱です。38度のお子さんもたまにいらっしゃいます。

 フラフラしてるとか、動けなくなってるとか無いですよね?

日中遊びまくってるのであれば平熱ですから心配は要りません(^_^)vそれでも不安なら、ここで聞かないで、お医者さんに行ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

38度で平熱のお子さんもいるのですね。 うちの息子は36度台が平熱なので、38度台が1週間以上続くと大丈夫かなぁ~(>_<)と心配ばかりしておりました。(息子はそ知らぬ顔ではしゃいでますが・・・)心配ないよって言っていただけると少し気が楽になります。
ありがとうございます。

かかりつけの医師には3回診察していただいてるのですが、肺炎の診断で処方された抗生剤(ジスロマック)も効いていないのか(?)熱が下がらないので、先生も首をかしげるばかりです。 
他の抗生剤も出せないから体温の記録をつけるよう指示されただけなので、夜になると体調が急変したらどうしよう!?とハラハラしています。 もしこの状態が続くようなら連休明けにもう一度受診してみます。

お礼日時:2007/10/07 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!