プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょうど私の車の保険が切れるので、今保険会社を見直しているのですが、
母が全国町村職員生活協同組合というところの自動車共済に入っていて
同じ家族であれば加入できるようなのでどうしようか迷っています。
http://www.zcss.jp/about.html
普通車が年31,000円、軽自動車が年18,000円で、
 ・対人賠償共済 無制限
 ・対物賠償共済 1,000万円
 ・自損事故傷害共済 1,500万円
 ・限定搭乗者傷害共済 500万
となっていて、余剰金の割戻しもあります。
同じような条件で自動車保険の見積もりをとると、
5万円とか6万円ぐらいして、値段が違うのですが、
なぜこんなに値段が違うのでしょうか?
やはり保障内容に違いがあるのでしょうか?
「自動車保険」と「自動車共済」の違いが分からないのですが、
どういうところが違うのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

自動車共済が安いのは当然損保、損保に対抗してる為、安いのです


知名度もありませんし・・・同じ掛け金なら普通は知名度の有る損害保険
会社に加入しませんか???心理としてね。
基本は特定の仲間の為にみんなで助け合うが基本ですので・・・・
査定は基本的には損保と特段の差はありませんよ。但し100%同レベル
とも言えないし・・・こまかいサービス差はありますが、特に契約者が
こまる事は無いですよ。
    • good
    • 2

>済はお得なのでしょうか?


わかりません。評価が低くてモメにもめた内容を知っていますから。
    • good
    • 10

共済は農家を対象の保険でしょう。


だから、ほとんど乗らないのです。しかも、走る範囲が農地とか農道だから、転落事故は結構合っても、交通事故は少ないのです。
しかも、相手は百姓屋ですから、年収が少なく、殺しても大きな額の支払いはありません。保険として払う金額が少ないのです。

だから保険金が安くなってしまいます。
顧客層の違い、走行地区の違い、と考えてください。
子供がぶつけられた時、被害総額の見積もりが10万で、支払い額は過失5%で、10万弱て゜す。都市部では、このような低額な被害額とはならないでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
顧客層の違いや走行地区の違いというのは、
共済の組合の問題であって、共済契約者には関係ないですよね?
例えば共済に入ってて、都会で事故をして、
都会の人をケガさせたとしても、保険の限度内で
その金額に見合った保険金が支払われるのですよね?
だとすると田舎に住んでて都市を走ったりする人には、
共済はお得なのでしょうか?

補足日時:2007/10/07 17:06
    • good
    • 5

まず共済は利益を目的にしていません。


一般の損保のようにユニバーサルサービス(全国店舗網)もありませんから、人件費も店舗経費も安くなります。

それに保険の内容も精査すれば、損保に比して見劣りもしますし、
一度事故をすれば、それが分かるでしょうね。
余り車を使わなく、遠出もせず、共済のサービス網の範囲でしか乗らない
人で、事故の可能性も低ければ、共済でも良いのでは?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
車は毎日、通勤で乗りますし、たまには遠出もします。
今まではアメリカンホームダイレクトに入ってました。
保険の内容も精査すれば、損保に比して見劣りするというのは、
事故をしたときの対応などのことでしょうか?
例えば、ソニー損保のような「1事故1担当者制」とか、
充実したロードサービスのような…。
共済のサービス網の範囲外で事故をした場合どうなるのでしょうか?
ホームページを見る限りでは、
各都道府県に支部があって、事故の報告受付なども24時間365日やっているみたいです。

補足日時:2007/10/07 17:01
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!