電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸の部屋を探していて、自分の希望にほとんど一致した部屋があったんですがただ一つ、築年数が22年経っているということだけが気になりました。

22年も経っているので今後亀裂やその他の問題が起きないのかが心配です。

何かデメリットはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

コンクリートは22年も経つと充分に収縮、硬化していて安定しています、今後大きな亀裂が生じる事はありません。


ただし、施工不良で水がコンクリート内に浸み込み鉄筋が錆びて亀裂が生じる事があります。
建物の各所をよく見て検討して下さい。
1.丁寧な大規模修繕工事が行われているか?
2.細かい亀裂からエフロが浸み出していないか?
3.水道管内部に錆が発生していないか?
4.共用部分の照明器具に錆が発生していないか?
5.2年に1回排水管の清掃を行っているか?
6.鉄部塗装が定期的に行われているか?
等々ですが、以上をよく見る事により建物管理の程度が分かります、水道は水をイッパイに出してみて錆びた水が出ないかを確認して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日、実際見に行ってきました(室内は見てないです)
エフロも、共用部分の照明器具に錆もありました。いたるところに細かい亀裂があり、掃除もされてないせいか汚らしく映りました。室内を見る前にテンションが下がりました…。今後の参考にもしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 00:36

見た目の状態で問題なければよいのでは…



要は管理状況なので、そういったことも質問されると良いのでは?

タイミング的にこれから大規模修繕(25年目くらいが多いようです)があるようだと、ある程度の期間住みながら工事に付き合うこととなります。

短期の居住をお考えなら大規模工事期間は避けたいものです。

かくいう自分は築35年の物件に住んでいたことがありましたが無問題でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大規模の工事は避けたいですね。そういったことも含めて聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 00:32

20年前後くらいであればさほど問題ないかとは思います。


しかし賃貸のように数年しか居住することが無い場合に不具合が起きるか否かは「運」によるところも大きいと思います。
完璧なメンテナンスが施されている建物なら古くてもそのコストが家賃に乗ってて選択肢から外れるかもですし、家賃次第である程度はしょうがないかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住んでみないとわからないのもありますよね。築年数はそんなに気にするものでもないんですね。参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/10 00:33

賃貸でしたら、22年でしたら、建築の基準法の関係で、地震時に、壊れるような心配はほとんど無いと思います。


そりゃ、新築物件よりは、家賃以外は、すべてデメリットかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。家賃以外はすべてデメリット…確かに古いので実際見たら時代を感じるかもしれないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報