プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒採用に第二新卒者も可とあったので受けてみようと思います。
職務歴は半年しかありません。それに加え25歳女です。
新卒採用で私を採用してもらうためにはかなりのプラス面がなければと思っています。
どんなことが必要だと思われますか?
皆さんのご意見を聞かせてください。

採用まで時間があるので出来る限りのことをしておきたいです。
TOEICとWORD・EXCELに力を入れておきたのですが何か他にありますか?

年の離れた学生と共に採用試験を受けることに緊張します。
些細なことなのですが自己紹介の際、「●●大学からきました」と普通はすると思うのですが
私の場合どのようにしたら良いのでしょうか?
「○○大学卒業後、○○で働いておりました{名前}です。」
とすれば大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

しばらくこちらを覗いておらず、お礼欄にご質問されていることに気づきませんでした。

そのため回答が遅くなり申し訳ありません。
僕の場合は次のような返答をしていました。

「なぜ前職を辞めたのか?」
⇒具体的には書きませんが、ポイントは刹那的な思い出の転職ではないということを伝えるということだと思います。僕の場合は、前職を続けていった場合よりも、転職した方が5年後、10年後に自分の理想により近づくことができるということを伝えました。

「そして、その後、何をしたいと思い、うちの会社への就職を希望する
のか?」
⇒自分の理想、望むものがその会社で勤めることで得られると考えていることを、自分の望むものの説明と共に伝えました。

「なぜ卒業後すぐに、今回のような業種への就職を検討しなかったのか?」
⇒この点に関しては、前職での就職活動では、十分な見極めができておらず、結果、就職後に転職を決意せざるを得なかったと自分の非を認めました。そして、今回の転職にいたるまでの経験をどのように活かしたいかも伝えました。

上記のような書き方をすると、小難しく聞こえるかもしれませんが、基本的に素直な気持ちを伝える努力をしました。
転職活動は前向きにのぞめば、間違いなく結果がついてくるはずです(^^
がんばってくださいね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
面接準備はしっかりしておこうと思います。
頑張ります!

お礼日時:2007/10/26 14:47

採用を担当しています。


希望されている業種・職種がわからないのでご参考までに。

当社でも新卒・第二新卒ごっちゃで試験を実施しています。
そもそも当社が第二新卒を取るようになったのは、
新卒者よりも就業意識が強いことと、
ある程度のビジネスマナーが既に身に付いていることが多いからです。
新卒よりも第二新卒・転職未経験者を多めに採った年もあります。

資格やPC技術についてですが、
希望されている企業で求められているものや、
業務に関係するものを重点的に勉強しておいた方がいいです。

どんなにすごい資格や技術でも、業務に全く関係のないものであれば、
「ふ~ん、すごいね」程度に思うだけだからです。
例えば、当社の場合、TOEICの点数が高くても業務には関係ありません。
むしろ、WORD,EXCEL,PowerPointを使いこなせて、
コミュニケーション能力が高ければ、あとは研修でいくらでも伸ばすことができます。

WORD,EXCELに力を入れるのであれば、
自己流で勉強するのではなく、MOSのような認定試験を、
(MOSが万能という意味ではありませんが)
受けてみるのもいいかもしれません。
企業側にしてみれば、「WORD,EXCELできます」というよりも
できる度合いの目安が伝わりやすいかと思いますし。
(参考)http://www.net-jouhou.com/2006/12/test.html

自己紹介については、No.3さんの言い回しが参考になるかと思います。


面接の際、第二新卒(数ヶ月でも他社経験がある)の方には、
以下のような質問をしています。

1.(異職種からの転職の場合)なぜ前職と違う職種に応募したのか?
  また、なぜ今回はこの職種を選んだのか?
2.(同職種からの転職の場合)なぜその会社で勤務を続けられなかったのか?
 (仕事内容に不満があって辞めた場合)なぜまた同じ職種を選んだのか?
3.なぜ数ヶ月で前社を辞めてしまったのか?
4.新卒生には負けないと自信を持って言えることはありますか?
5.0からの出発となるが、前向きに努力できますか?
 自分なりに考えていることはありますか?
6.○年後(1年、3年、5年程度)の目標はありますか?
 もしくはどのような社員になっていたいですか?
※5.6.は新卒にも質問します。

入社したからには長く勤めてほしいと考えている企業側としては、
数ヶ月で前社を辞めてしまったことが不安材料になります。
下手に「人間関係が原因」「仕事内容が自分に合わなかった」等と
ウソを付いてしまうと、そちらの方が問題になります。
人間関係が原因
 ・コミュニケーション能力が低いのか?
 ・自分と合わない社員がいたら辞めてしまうのか?
 ・自分から揉め事を起こすタイプだったらどうしよう・・・
仕事内容が合わない
 ・うちの仕事も合わないと思ったら辞めてしまうのか?
 ・企業研究をしてきたはずなのに、なぜ後になって「合わない」と思ったんだろうか?
  適当に考えていたのか?
・・・などと、勘繰られる場合もあります。
すでに完治していて再発の可能性のない病気であれば、
素直に言ってしまってもいいのかと思います。
(完治していることはきちんと伝えてください)
※本来であれば、採用にあたり、業務に関係のない限り、
 病気を理由にして判断してはいけないことになっています。
 ジョブパーク(職業総合支援センター。概ね20代の求職者用ハロワ)からも
 応募時に求職者から健康診断書を提出させないようにとのお達しがあります。

短い期間であっても「社会人経験」があることが強みのひとつです。
一度社会に出たからこそわかる自分の弱点や、反省点、アピールポイントがあります。
「前社は半年しか就業していませんが、
 その間に~に気が付くことができました。(~が身に付きました)」と、
少しでもプラスになったことを自己PRに盛り込んでもいいかもしれません。

また、志望動機については、必ず「御社でこの仕事がしたい」という内容にしてください。
「この仕事がしたい」だけでは、「じゃ、他の会社でもいいじゃないか」となりますから・・・
 
挨拶や言葉使いはもちろん、立ち振る舞いも含めて、
「マナーがきちんとしている人」という印象を与えるようにがんばってください。

長くなってすみません。
就活、がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になり、そして勇気付けられました!

がんばります!

お礼日時:2007/10/26 14:45

panda1981さん、はじめまして。



質問者様と同じような転職活動をしたことがあるので、僕の思うところ
書きますね(^^
ちなみに僕は一年ほどの社会人経験を経て、第二新卒として就職しまし
た。

転職活動の際、どの企業でも面接時に「なぜ前職を辞めたのか?」、
「そして、その後、何をしたいと思い、うちの会社への就職を希望する
のか?」ということを一次面接、二次面接、最終面接と、毎回必ず質問
されました。また、「なぜ卒業後すぐに、今回のような業種への就職を
検討しなかったのか?」という質問もよくされました。
こういった質問に対して、答えるときはある程度準備が必要であると思
います。聞いた相手を納得させられるような回答を準備していってくだ
さいね!
就職活動がんばってください♪

この回答への補足

ありがとうございます。

教えてくださった質問はかなり用意しておかないといけませんね。
参考までに伺いたいのですがtomoya2426さまは
「なぜ前職を辞めたのか?」
「そして、その後、何をしたいと思い、うちの会社への就職を希望する
のか?」
「なぜ卒業後すぐに、今回のような業種への就職を
検討しなかったのか?」
についてどのようにお答えになりましたか?
お答え頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/10/10 22:47
    • good
    • 0

第二新卒に内定を出す場合、企業は質問者様と同年齢の社員と


比較して遜色ないか?という点も見られます。
もちろん全てにおいて勝っている必要はないですが
第二新卒で25歳を過ぎるとどうしても人事の目は
○○部の△△さんと同じか・・・というふうになります。

なので新卒よりも社会マナーができていること、
落ち着いていること、しっかりしていることは当然のように求められます。
まだまだ子供ね・・・と思えるように堂々としていれば
内定まで近づけますよ。

自己紹介の際は「はじめまして○○です。大学卒業後は○×会社で
~をしてきました」というふうに職種経験をふまえた形で自己紹介を
するといいです。

この回答への補足

ありがとうございます。
面接はしばらく受けてないので緊張しますが
フレッシュさを失わないよう意識したいと思います。

補足日時:2007/10/10 22:44
    • good
    • 1

SPI2などの適性検査は間違いなく実施されると思うので、その対策をしておいたほうがよいですね。



資格という点では、なるべく高いTOEICのスコアを取得した方がよいと思います。WORD・EXCELにそれほど力を入れても、中途ではなく新卒に近い感覚で選考されるようなので、あまり意味がないかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。
TOEICは頑張りたいと思ってます。
SPI苦手なので今から対策しておきたいと思います。

補足日時:2007/10/10 22:43
    • good
    • 0

「新卒採用で私を採用してもらうためには


 かなりのプラス面がなければと思っています。
 どんなことが必要だと思われますか?」
と言うことですが、
将来の確固とした目標を語れるか否かでしょう。

辞職した理由も、恐らくご自身に合わない
仕事だったからだと思います。
会社に入りたいが一心に
無理やりご自身を作り上げてませんでしたか?

この仕事がやりたい。
この目標がある。
まずはこの道を極めたい。
それを達成する道がこの会社にある。
それに伴う困難も望むところだ。
絶対遣り通す、結果を出す。
だから入社させてほしい。
っと心から思い、口に出せば
人事も
「それだけ言うなら、
 やってみせてもらおうじゃないか」
と思うわけです。

自己紹介は上記でよろしいかと思います。

入社する会社で自己実現できるよう
就職活動頑張ってくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます!
勇気がムクムクとわいてきました。
前職をやめた理由は病気なのですがそのことは伏せて
違う理由を考えた方が良いでしょうか?

しかも卒業後違う病気で1年ブランクがあるんです。
でも今はとても元気なのですが・・・。
引き続きアドバイスいただければ嬉しいです。

補足日時:2007/10/10 22:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!