性格いい人が優勝

昔、実家にあったミシンが、すぐ下糸が絡まったりして「ミシン=面倒臭い」というイメージがあります。それ以降、ミシンを触っていませんでしたが今年子供が生まれ、ミシンの購入を考えています。
店に行って、いろんなミシンの説明を聞いてみましたが
それぞれに良いところがあったりで、余計迷ってしまいました。
子供服、幼稚園バッグなどをメインに作ることになると思いますが、こたつカバー位の大きさのものまで作れるといいなと思います。
おすすめのミシンはありますか?
ミシンのメーカー、型番を教えていただければ、ありがたいのですが、
ポイントとして「この機能はあった方が良い」というアドバイスもありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ミシン選びは本当に難しいですね。

家庭用ミシンはとくにいろいろあって選ぶのが大変です。

おすすめのミシンはありますか?と言われてもたくさんのミシンを扱った経験のある人、ミシンに熟知している人でないと平等な評価は下せないと思います。
このような質問の場合、自分の使っているミシンに不満がなければおすすめとしてあげる方が大半だと思います。
つまり回答者にとって良いミシンであって質問者様にとっても良いミシンである保証はないということです。
この点を念頭において読んでいただけると幸いです。
(気分を害してしまった方がいらっしゃったら申し訳ありません)

>昔、実家にあったミシンが、すぐ下糸が絡まったりして「ミシン=面倒臭い」というイメージがあります。

下糸の絡みですが今のミシンはあまり気にしなくても大丈夫だと思います。
どちらも使いますが水平釜も垂直釜も簡単に絡むことはないと感じています。

>子供服、幼稚園バッグなどをメインに作ることになると思いますが、こたつカバー位の大きさのものまで作れるといいなと思います。
おすすめのミシンはありますか?

質問者様の用途では普通地から厚地まで扱うことになりますよね。
幼稚園バッグというのはキルティングなどのレッスンバッグなのか通園バッグなのかわかりませんがどちらにしてもかなり厚みのあるものを縫うことになると思います。
なのでおすすめのミシンを簡単に言うと「パワーがあって懐が広いタイプのミシン」
ということになると思います。
大物を縫うのであればワイドテーブルのあるものも良いかもしれません。
機能としては最低限、フットコントローラー(別売りであることが多い)、直線縫い、伸縮縫い、たちめかがり、ボタンホールが縫えるものが条件になるでしょうか。

質問者様は「ミシン=面倒臭い」というイメージをお持ちのようなのでできるだけ楽に縫うことができるミシンが良いと思います。
簡単に言うと避けることが出来る面倒は避けるということですね。
なので、自動○○機能などがある程度着いているものの方が良いかもしれません。
あると良い機能としては「自動糸調子、針停止位置」が最低でも欲しいところかもしれません。(自動糸調子でも設定が必要な場合はあります)
最近のミシンは糸調子が取りやすいと言われていますが、初心者の方は苦労することもあるかもしれません。
針停止位置については上がった状態か布に刺さった状態かをボタンで操作できるというものです。
角などで布を回さなければいけないときに便利です。
それに付け加えて「自動糸切り」があると便利だと思います。

その他ミシン選びで注意したいのは重さですね。
軽いミシンは部品も良いものを使っていませんし、スピードを出したときにガタガタと動くし、音もうるさいです。
縫いやすさや縫い目にも影響が出ます。
なので重さのあるミシンを選ぶことをおすすめします。
出し入れが必要な場合は面倒かもしれませんけどね。

あと、メーカーとしては家庭用ミシンではあまり人気があるとは言えませんがJUKIがおすすめです。(カタカナのジューキとは別の会社です)
耐久性や縫い能力では定評があるように思います。
よく、おすすめであげられるブ○ザーですが、私的にはおすすめしないです。
機能はとっても魅力的なのですが。
刺繍ミシンであれば評判は良いようですが実際に使った経験などから家庭用ミシンでは耐久性に疑問を感じています。
ちなみに現在人気のシリーズのものを使用していました。

まとめると質問者様には以下のようなミシンが良いミシンと言えると思います。
あくまでも個人的な意見ですので参考までに。

■重さがありできれば鋳物部分が多い
■直線縫い、伸縮縫い、たちめかがり、ボタンホールが縫える
■自動糸調子、針停止位置、自動糸切り
■フットコントローラー

以上のミシンでも4万円台~ありますし、5万前後出せるのであればそこそこ良いミシンが買えると思います。

ちなみに私は実用縫い重視でJUKIのHZL-T470を使用しています。
メインは職業用ミシンなのであまり出番はありませんが、とってもシンプルなミシンで私にとっては良いミシンです。
安定していて縫いやすいです。

最後になりますが、パワーの目安としてデニム○枚というのがありますが、デニムにも厚さがいろいろあるので枚数が多ければパワーがあるとは一概に言えません。
また、あくまでも平らな状態でのことであって実際に縫うときはまったく段差がないとことはありえません。(ズボンの裾でも見るとわかると思います)
なので、宣伝のデニム○枚はあまり当てになりませんのでパワーの目安として考えるのはおすすめしません。

参考URLはミシン購入のためのお勉強にも役立つミシン屋さんです。
私もお世話になっていますが変に売り込もうとしないので1度どのようなミシンがあっているのご相談されてみるといいですよ。
とても的確な回答をいただけます。

参考URL:http://www.shimada-mishin.com/
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。
そうですよね、すべての機種を網羅してる人なんて、なかなかいないですよね^^;
使っていくうちに自分の好みのミシンというものが出てくるのでしょうか。。。
初心者なので、自動糸調子はあった方がよさそうです。
参考にさせていただきます。

ミシン嫌いにならないで欲しい。

(*^_^*)
ハンドメイドの輪が、広がりますように。。
以前のミシンは、ほとんどがボビンケースを、下に入れるタイプでした。今は、水平釜タイプで。ボビンを上から水平に入れるタイプになり。糸からみも少なくなりました。
コタツカバーなども、縫う予定でしたら。普通サイズのミシンの重さが、7キロ位あるタイプ。がお勧めです。
ブラザーのPC8000など、お勧めです。最近、イブノスなども、人気なのですが。使った事がありませんので。
PC8000は、縫い文字ですが 文字も掛けますし。
ニット地も、少し厚めな物なら縫えますし。ジーンズも、大丈夫です。
どこのメーカーの物でも、大体、お値段が同じ位の品なら、大差無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ブラザーのPC8000、実は気になっていました!
ちょっと、予算オーバーしてしまうので
迷っているところです^^;
重さのことまでは、考えていませんでした。軽ければ良いというわけではないのですねー。
参考になりました。ありがとうございました。

私が愛用しているのは、ジャノメの「Nuikiru N515」です。

バッグや子供服、小物類ならこれで十分。
ジーンズ生地6枚分まで重ね縫いOKで頼もしいです。
ロックミシン機能もあります。
使い方もかなり簡単ですよ。
私も買うとき迷いましたが、あまりゴチャゴチャしていなくシンプルで、縫い目が数種類選べるもの、というのでこれを選びました。

とりあえずガシガシ縫えればOKなら、値段も手ごろですしお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シンプルなものの方が、使いやすそうですね。
お手頃価格というのもうれしいです。
参考にさせていただきます。