電子書籍の厳選無料作品が豊富!

良く効く市販の風邪薬と頭痛の薬は何でしょうか?医者から処方された薬は良く効きますが、市販の薬はいまいちな気がします。そこで市販の薬でもこれは結構効くかもって薬があったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

来たなっと思って食後にすぐ飲むと、効きます。



総合かぜ薬
「大正製薬~パブロンゴールド(微粒)」一箱980円くらい
頭痛・解熱鎮痛薬
「神農製薬~インテターム錠(イブプロフェイン配合)」一箱700円くらい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。常備薬の選択に参考にします。

お礼日時:2007/10/14 08:07

医者は症状に合わせてピンポイントで攻撃出来るように薬を選択します。


一方、市販の薬は服用による事故を防ぐために効き目を弱くし、効く範囲を広くしてあるそうです。

例えば、昔は胃酸過多よる胃痛の薬は市販されていませんでした。
胃酸の分泌が少ないことから起こる消化不良による胃痛に胃酸の分泌を抑える胃薬を飲んだのでは逆効果ですから。
それで太○胃散のような両方のタイプに効く胃薬が市販されているのです。

風邪薬は諸症状に合わせて処方されるので、市販の総合風邪薬といったような薬では効き目は弱いでしょう。
自分の体験では風邪を引いた時の症状に合わせて、薬屋で相談して選んでくれた薬がどんぴしゃりで効いたことがあります。

頭痛薬は鎮痛成分の量が違うのだと思います。
中毒性がありますので市販の薬に強いモノを出すわけにはいかないでしょう。
一般的に頭痛薬は頭痛が出てからでは効果は少ないです。
頭痛のきざしが感じられた時点で飲むのが効果的な服用法です。

風邪は人それぞれ症状が違いますから、他人によく効く薬を聞いても全く意味ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。ありがとう。

お礼日時:2007/10/31 19:14

No.1です。


No.2さんのおっしゃるとおり「治す」薬ではなく症状の「緩和」の薬だということは承知しておりました。
私が「効く」と書いたのは、質問者さんの問いの言葉に応じて(薬事法に違反したわけではなく)個人的に「緩和されたと感じた」範囲からの提示です。
頭痛や生理痛には、即効効いてくれる鎮痛緩和薬があることはとても助かっています。また効くって書きましたね(苦)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。ありがとう。まあ、薬を選ぶ際の参考にと思いまして。

お礼日時:2007/10/27 20:13

医療用の薬でも未だかぜに効く薬は存在しません.単に症状の緩和だけですから,これでさえ気休めです.説明書を良く読めば分かります.


医者のが効くのではなく,所謂プラセボー効果(偽薬)というものです.自己暗示見たいなものです.
かぜを治せるのは自己免疫力だけですから,普段から色んなものを食べていることだけです.
 http://soho.weblogs.jp/activememory/2006/03/post …
 http://arte.sakura.ne.jp/cooking/cooking-kaze.htm
 http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/life/06/kankei …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

( ..)φメモメモ ありがとう。参考になります。

お礼日時:2007/10/27 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!