メモのコツを教えてください!

よくホコリが舞う様な祭りを撮影している事もあってか。
デジカメのレンズに小さなホコリというか、
糸クズの小さいのというか。
そんなのが付いてしまいました。
あと気付かないうちに手の油も。

こういうのは、どういう手入れをすればよいでしょうか?
メガネ拭きのようなので良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

一般的なレンズのクリーニング手順は、

1:ブロワーで表面の埃を吹き飛ばす。
スプレーのエアダスター等は強力過ぎて、かえって余計な所に埃が
入り込む場合があるので、使わない方がよろしいかと思います。

2:次に、指紋等が付いている場合はレンズ用のクリーニング液を
数滴染み込ませた専用クリーニングペーパーを使って軽く拭き、
仕上げに新しいペーパーで乾拭きする。

めがね拭きでもやってやれない事はないのですが、既に何度も
使って汚れの付着しているもので下手に拭くと、レンズを傷める
危険性がありますので、あまりお勧めはしません。

液晶画面やボディを拭く用途ならいいんですけどね。
    • 0

ホコリは極力ブロワーで吹き飛ばして、レンズ用のペーパーやクロスで拭きます。

油汚れなどはレンズクリーニング液などがありますのでそちらを使います。ちゃんとホコリを吹き飛ばしておかず、砂など残ったままで拭くと傷の原因になります。吹き飛ばしたあとでも極力優しく拭きましょう。

スプレー缶タイプのブロワー、エアダスターなどは使ってはいけません。氷結しないなどの謳い文句の物も売ってますが、すべてシミや跡になる可能性があります。
    • 0

専用のレンズクリーニングセットが市販されているので、それを使うのが一番良いでしょう。

めがね拭きでも出来ない事はありません。カメラレンズ工場ではエーテルとメタノールの混合液を使っている所もありましたが、体に良くありませんから。昔はフロンだったのですけど。細かい所は綿棒も有効です。レンズの真ん中から、周囲に向かって軽く拭きます。何度もこすったり、強くエアーを吹き付けると、傷になったり、レンズ内に埃が入ったりするので気をつけましょう。レンズ拭き専用の布があればベストなんですけど。
    • 0