プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。僕は某ファミレスでバイトしてる大学生です。そこの店長が上がりの時間の十分ぐらい前に「これだけやったら帰ってよし」というような事を言うのですが、その仕事がとても十分で終わるような量ではないんです。もう十分、二十分は当たり前。ひどいときなど一時間近く残業させられます。しかも残業代は一切出ません。
店長いわく「頑張って時間内に終わらせるんだよ!」
まるで時間内に終わらせないこちらが悪いとでも言いたげです。
終電の関係もあるので小走りで残業してたら「その小走りを常にしていれば時間内に終わるよ(笑)」とへらへら笑いながら言われました。
又、教わっていない事を「どうすればいいのですか?」と聞くと『「どうすればいいとおもいますか?」自分で考えてください。』
とろくに答えてくれず・・・
こういうサービス残業って当たり前なのでしょうか・・・

A 回答 (3件)

当たり前じゃないです

10分やって、それで帰りましょう。

うだうだ、言うようだったら本社に相談しますよ、と言ってください
それでも変わらないんっだったら
本社に苦情を言いましょう
それでダメなら労働基準監督局へ
    • 0

基本的な退社の挨拶。

「それでは時間なのでお先に失礼します。」
といって帰りましょう。
    • 0

時間内に業務を終らせるよう促すのは役職者として当然でしょう。

サービス残業関連はお近くの労働基準監督署に問い合わせるのが間違いないです。
    • 0