アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ASUSのP5Bマザーボードに,メモリー1GBを4枚取り付けたのですが,どのようにしても3GB分しか,BIOS上でもWindowsVista上でも,認識しません。メモリーは4枚とも正常動作します。

マザーボードのパッケージには,メモリーは最大8GB(2GB×4枚)増設できると書いてあります。

どのようにしたら,きちんと4GB分認識するのか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

OSの制限により、パソコン内部のメモリの合計が4GBまでしか認識できませんので、32ビットOSから64ビットOSに交換しなければ認識できません。

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
どうしてもメモリが必要なら、レディーブーストなどで代用するほかありません。
    • 0
この回答へのお礼

OSの制限でどうしようもないということがよくわかりました。
どうもありがとうございました。

BIOS上で認識しないのはちょっとよくわかりませんが、Windows上で使えるBIOSユーティリティではなく、マシン起動時のBIOS画面上ということですよね?

OSから認識できないのは仕様です。32bitOSでは最大4Gまでのメモリ空間を認識しますが、他のものに割り当てられた分のせいでうんたらかんたらで、実際には3G程度というケースがよくあるそうです。
64bitOSならば16TBまで認識できます。

ためしに、CDブート可能な64bitのフリーのOSで確認してみてはどうでしょう??

取り付けたメモリーはすべて同じものですよね?
デュアルチャンネルが有効になっていればおそらく四枚とも正常に動作していると思います。おそらく・・・
    • 0
この回答へのお礼

マシン起動時のBIOS画面上です。
32bitOSの仕様と言うことで,よくわかりました。
取り付けたメモリーはすべて同じサムスンのデュアルチャンネルのPC6400版です。
試しに,64bitフリーOSで確認してみます。
とてもご丁寧な説明をしていただき,ありがとうございました。

OSの仕様だからどうしようもありません。

解決方法もありません
マザーボードの問題では無いでしょう。
きちんとどうしても認識させたいなら64BitOS(Vista64Bit版とかね)使うしか有りません。
ただ、4GB認識させるためだけに64BitOS使うのはお勧めしませんね。
    • 0
この回答へのお礼

OSの仕様の問題だったのですね。
よくわかりました。
どうもありがとうございました。

メモリとマザボには「相性」があり、相性が悪いと「挿しても認識しない」事がたま~にあります。

「4枚のうち、特定の1枚だけ、相性が悪くて認識しない」と言う可能性があるので、以下のようなチェックをして下さい。

・1Gメモリ4枚のうち1枚だけ挿して起動し認識するか試す。

・特定の1枚だけ認識せず「メモリ無しで起動しない」場合は、相性不良としてお店で交換。

・「1枚だけ挿して」を4回繰り返して全部認識する場合は、4枚のうち2枚だけ(同色のソケットに)挿して起動し認識するか試す。

・「2枚の場合、特定の組み合わせの時だけ2Gでなく1Gと認識する」と言う場合「その2枚を同時に使用した場合のみ相性不良が出る」ので、2枚とも相性不良としてお店で交換。

・4枚挿す場合、メモリの1枚目と3枚目、2枚目と4枚目、つまり「同じ色のソケット」に挿さってる2枚が「同一のメーカーの、同一の規格の、同一の仕様のペア」になってるか確認。

・「2枚の場合、どの組み合わせでも、ちゃんと2Gになる」と言う場合は、4枚とも挿して試し、4Gにならない場合はメモリの1枚目と3枚目、2枚目と4枚目を入れ替えてみる。

・「どの組み合わせでも4枚指したら3Gになる」なら「4枚とも相性不良」で、お店で不良交換。

なお、相性不良の交換は、購入時に「○○円の追加で相性不良交換の保証を付けた時」だけ有効です。

追加保証を付けてない場合は「相良が合わずに使えなくても交換は出来ない」ので「新しくメモリを買い直し」になります。

メモリを買う時だけは「相性が悪い場合に無償で交換できる追加保証」を付けましょう。
    • 0