ファットバーナーに興味があるのですが、ファットバーナーの成分は体に自然なのでしょうか?将来子供を産むこともあるでしょうし、不自然なものはあまり取りたくないのですが…。教えてください。それから、ファットバーナーもいろいろなメーカーのものがありますが、お勧めのメーカーなどあれば、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 まずは一言。

この場合の「自然」と、「不自然」の定義にもよると思います。例えば、フグはその辺の海にいて「自然」ですが、そのまま食べれば死にます。それに農耕という行為自体が「自然」ではありません。人間が自然に働きかけて人間が効率的に利用できるように始めたのが農耕だからです。何も自然が良いとか悪いと言っているわけではないんですが、あまりイメージだけに惑わされるのは良くないと思います。ちょっと脱線しますが、以前から疑問に思っていたのですが、「天然果汁100%」と言う表示は、ハマチ等の「天然もの」、「養殖もの」と言う場合の「天然」では断じてないと思うのですが。山に生えてる物で作ったとは思えません。
 それからファットバーナーについてはこの教えてグーのダイエットの過去ログにもいくつかあったと思います。と言うか僕もいくつか書きました。それらを参考にすれば良いかと思います。それから効果のあるファットバーナー(エフェドリンや、カフェインが主成分の物)は、副作用が、全く無いと言う事はないので、それらのリスクがいやであれば、ファットバーナーではありませんが、CLA(共役リノール酸、異性化リノール酸のこと。商品名?はトナリン。ひまわりの種に含まれている。)や、MCT(中鎖中性脂肪)などのサプリメントなら、あまり危険はないでしょう。
 僕の使ったことのあるファットバーナーは、ゼナドリン、MD6、サーンビューテロール等ですが、サーンビューテロールが、効果、コストパフォーマンスともに優れているようです。
 (ダイエットの)過去ログは、以下のようなものが参考になると思います。その他も過去ログの検索などを上手く使って下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=13032
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=31929
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27588
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29801
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2001/02/03 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアムウェイ(の化粧品アーティストリー)について。

アムウェイの化粧品「アーティストリー」に関しての質問です。

友人が、とある人から「アーティストリーの代理店をやらないか」と誘われているそうです。

アムウェイとの事なので、友人も初めは興味が無かったようなのですが、友人を誘った人曰く、
「アーティストリーは、世界トップ5に入る化粧品ブランド」
「木村●哉や、浜崎あ●みも使っている」
「エステなどでは、よく使われている化粧品」
「肌に合わなければ、返品可能(全額返金)」
「アムウェイには部署がいくつもあって、評判が悪いのは別の部署。アーティストリーは違う(信頼出来る)」
……etc……
との事で、友人は心が揺れ始め「今の仕事を辞めて、その人と一緒に代理店をやってみようかな」と思い始めているようです。

個人的には、
★「世界トップ5に入る~」⇒私はアーティストリーと言うブランドは始めて聞いた(結構化粧品好きなんですけど)。それなのにトップ5??
★「アムウェイには部署がいくつも~」⇒部署が複数あろうが無かろうが、アムウェイと言う会社には変わりない。
という点で、やめた方が良いと思っているのですが。

ネットで色々調べてみたのですが、「アーティストリー」単体についての情報はあまり得られませんでした。

情報をお持ちの方、なんでも結構ですので教えて頂けると幸いです。
(化粧品の質の話ではなく、あくまでもビジネスとしてどうなのかという事です)

アムウェイの化粧品「アーティストリー」に関しての質問です。

友人が、とある人から「アーティストリーの代理店をやらないか」と誘われているそうです。

アムウェイとの事なので、友人も初めは興味が無かったようなのですが、友人を誘った人曰く、
「アーティストリーは、世界トップ5に入る化粧品ブランド」
「木村●哉や、浜崎あ●みも使っている」
「エステなどでは、よく使われている化粧品」
「肌に合わなければ、返品可能(全額返金)」
「アムウェイには部署がいくつもあって、評判が悪いのは別...続きを読む

Aベストアンサー

まず、アムウェイの販売システムは間違いなく「特定商取引法」に規定される「連鎖販売取引」であり、世間で言うところの「マルチ商法」です。
これは、アムウェイ社に直接問い合わせて頂ければそのように返答されます。

ところが、#3氏のように故意かどうかわかりませんが「特定商取引法」に反して正確でないことを言う人が多く問題になっています。
(自分のアップでなく会社に確認して下さい)
またマルチ商法の営業行為には「特定商取引法」によって様々な規制があり法令を遵守して売上を伸ばしている人はどれくらいいるのでしょうか。
たとえば、マルチ商法であることを告げずに勧誘している質問者さんの書かれている事例がすでに特定商取引法違反です。

参考に
特定商取引法
http://ja.wikipedia.org/wiki/マルチ商法
特定商取引法とは(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/rensa.htm

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/rensa.htm

まず、アムウェイの販売システムは間違いなく「特定商取引法」に規定される「連鎖販売取引」であり、世間で言うところの「マルチ商法」です。
これは、アムウェイ社に直接問い合わせて頂ければそのように返答されます。

ところが、#3氏のように故意かどうかわかりませんが「特定商取引法」に反して正確でないことを言う人が多く問題になっています。
(自分のアップでなく会社に確認して下さい)
またマルチ商法の営業行為には「特定商取引法」によって様々な規制があり法令を遵守して売上を伸ばしている人...続きを読む

Qファットバナーについて

最近、飲むと痩せるというサプリメントが流行っていますが、色んなタイプがあって迷います。

どういったタイプ(成分)の物が、どういった目的にあうか教えて下さい。

素人考えでは、糖質や脂肪の吸収を妨げるタイプ、運動時に脂肪を燃えやすくするタイプなんてのがあると思うのですが。

個人的には、運動前に飲んで、脂肪を燃やすタイプを使ってみたいです。

Aベストアンサー

経験者です。
まず、ご希望の「脂肪を燃焼させるタイプ」
これはあくまで脂肪の状態を燃えやすくするためなので、言われているように運動をしないと大きな効果は見込めません。そしてその運動も、ガムシャラにやったのでは疲れるだけ。出来るならウエイトトレーニングやジムのインストラクターに、正しい呼吸法など教わるのが一番効率的かと思います。運動中の呼吸法はとっても大事みたいですよ。私もきちんとし出して、同じ運動量なのにずいぶん違いました。

また、せっかくそういうサプリメントを取るのですから、食事面も気をつけられたほうが良いかも知れません。量を減らすと言うのではなく、脂肪を燃焼させるためのバランスの良い食事というのは、何も食べないときよりずっと効果がありますよ。ちなみに私は数ヶ月だけマイクロダイエットという栄養補助食品を愛用しました。あれは効果が絶大だった。

あと、脂肪摂取を妨げるタイプ。無駄な食事をマイクロダイエットに切り換えたときは、目覚ましい減量ができたのですが、食生活が整った今ではさほどの効果が見込めなくなったため、現在私はあるタブレットを試しています。本当に油分が大量に排出されるようです。使い初めて間がなく、効果のほどがわからないことと、個人輸入で海外から入れているので、日本でどのような位置にあるタブレットがが不明なので、製品名を出すのはためらわれるのですが・・・。雑誌などに出ているので大丈夫なのかな? 

ただ理想としては、やっぱり食事に気をつけ、補助的に脂肪燃焼促進剤をとり、運動して痩せる、これが健康的だと思いますけどね。ともあれ、がんばってナイスバディを手に入れて下さい!

経験者です。
まず、ご希望の「脂肪を燃焼させるタイプ」
これはあくまで脂肪の状態を燃えやすくするためなので、言われているように運動をしないと大きな効果は見込めません。そしてその運動も、ガムシャラにやったのでは疲れるだけ。出来るならウエイトトレーニングやジムのインストラクターに、正しい呼吸法など教わるのが一番効率的かと思います。運動中の呼吸法はとっても大事みたいですよ。私もきちんとし出して、同じ運動量なのにずいぶん違いました。

また、せっかくそういうサプリメントを取るので...続きを読む

Q中学校からの友達がアムウェイにハマりました。ある日友達の家に呼ばれて、行ってみるとアムウェイの上司?

中学校からの友達がアムウェイにハマりました。ある日友達の家に呼ばれて、行ってみるとアムウェイの上司?がいて、アムウェイの商品などを勧められました。会員にさせられそうになりましたが、ギリギリ回避しました。

それからその友達からのLINEはアムウェイは素晴らしい、アムウェイでこんなイベントした!などのアムウェイ関係のLINEしか来なくなりました。

いままで他愛もない雑談など良くしてたのに、現在ではなにかとつけてアムウェイ。アムウェイを勧める相手としてしか自分のことを見なくなったのか?というレベルで、完全にそれ関係のことしか話さなくなりました。自分はアムウェイやらない!と言ったのですが、ずっと執着してきます。

他の共通の友達は、全員そいつに不信感を抱き、縁を切ってるらしいです。

自分は大学4回生なのですが、
学生はアムウェイに入れないらしく、来年のいつ頃卒業するか頻繁に確認してきます。たぶん卒業して、アムウェイには入れるようになるのを待ってるんだと思います。

質問なのですが、その友達と縁を切ったほうがいいですか?
アムウェイ勧めてくる人とうまいこと今後も関係続けるのって難しいんでしょうか?

回答お願いします。

中学校からの友達がアムウェイにハマりました。ある日友達の家に呼ばれて、行ってみるとアムウェイの上司?がいて、アムウェイの商品などを勧められました。会員にさせられそうになりましたが、ギリギリ回避しました。

それからその友達からのLINEはアムウェイは素晴らしい、アムウェイでこんなイベントした!などのアムウェイ関係のLINEしか来なくなりました。

いままで他愛もない雑談など良くしてたのに、現在ではなにかとつけてアムウェイ。アムウェイを勧める相手としてしか自分のことを見なくなったのか?...続きを読む

Aベストアンサー

今回避しても、数年後必ず勧誘してくると思う。
卒業がいつなのか頻繁にきいてくるヒマ人なのだから、
年単位でアムウェイ最高!って話題持ちかけると思う。
25歳、30歳、節目の年などに。
友人を勧誘している時点で、なりふりかまわず
焦る状態になっているかと。

縁切ったほうがいい。
よく考えてみたらわかると思うけど、大切に思っている人に
ねずみ講を勧めはしない。

あなたがアムエウィ会員だと仮定して、誰かひとり勧誘してこないと
泣かすぞ!と脅されれば、あなたは家族や友人を勧誘しますか?

仮に誰かを勧誘するなら、嫌いなやつ、
どうでもいいヤツ、地獄に道連れにしてもいいヤツ、
勧誘するならそんなヤツを選びませんか?

あなたは共通の友人達の後に紹介されたから、少しは大切に
思われていたのかもしれません。でも勧誘対象に選ばれた。
友人から、ただの都合のいい利用価値しかない人間に
格下げされた事実に気付くべきです。
それでもいいなら友人を続ければいい。
共通の友人達の意見は正しいです。

Q低カリウム血症と言われてしまいました。自然のものからカリウムを採りたいと思っています。

病院からはカリウム剤をもらいました。また、代謝が悪くむくむので利尿剤も。
出来れば自然のものから自分で摂取も出来ればと思っています。カリウムを多く含む食材を教えてください。自分でもいろいろ調べて採るようには心がけているのですが、なにぶん効果を感じず。
今心がけて採っているものは、豆乳(無調整のもの。品質表示でカリウム含有が多いもの)、ひじき、わかめなどの海藻類、野菜ジュース(品質表示でカリウム含有の多いもの)、パセリなど。
お勧めの食材、採り方、野菜ジュースなどの加工食品、など、情報頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番手軽で摂りやすいものというと、トマトジュースだと思います。食塩無添加のものをきりっと冷やしてレモンを絞って飲む。これは私のしていることです。

900g入りのペットボトルのもので完熟トマト14個分が摂取できますので、大変効率のいい方法だと思います。トマトはリコピンも豊富ですしね。

代謝が悪くむくむ…ということはちょっと腎臓が弱っているのでしょうか。
腎臓に良い食べ物ということでしたら、あずき、すいかなどがあります。とうもろこしのひげを煮出してお茶のようにして飲むというのも利尿には良いです。

他にはタンポポ茶、タンポポコーヒーとして市販されている健康茶も利尿に効きます。体質改善の目的で利用している人も多いですよ。

タンポポ茶
http://www.kenko-joho.jp/seikatsu/tanpopo/page08.html

利尿作用がある成分とその成分を含む食品
http://www.j-go.co.jp/health_report/effect/rinyousayou.htm

Qアムウェイにハマってる人と付き合えますか?

友人のことなんですが・・・同じ会社の男性に好意を持たれているようで、友人的にも悪い気はしてないようなんですが、問題はその男性がアムウェイにハマっており、結構儲けているのか男性はベンツに乗っておりアムウェイのセミナー?によく参加しているようです。

社内で会話する程度だったのが、1ヶ月ほど前男性から食事に誘われ、その食事の時に「○○さんは全然メイクしてないよね?友達にメイクしてる子がいて、今度メイクのセミナーあるから一緒に行こう」と
言われ、行ったらアムウェイの化粧品だったようで。来てた人も皆アムウェイ洗脳者(?)。

友人はとっても意志が固く、「私はどんなにアムウェイの商品が良くても買わないし、入らないし、家族にも友人にも親戚にも誰にも勧めない。私は意志が固いから絶対変わらない。アムウェイに興味ない私といても楽しくないでしょ?」と男性と食事のたびに言ってるようです。
でも男性は、それでもいい的な発言と、友人に好意を持っているような
発言をするようで、付き合って欲しいとも思っているような感じがするようで、友人は迷っているんですが・・・。

友人は、「アムウェイ関係なかったら、話してても楽しいし・・・」
と言うんですが、アムウェイにハマりきっている人を、アムウェイと切り離して考えられる友人もすごいなと思うんですが。
もちろん周りの人にはやめとけって言われるようです。
私も同じくアムウェイにハマっている時点で友人とは価値観が違うと
思うので、やめたほうがいいと思うし、私なら、どんなに話してて楽しい相手でもそうゆうのにハマっていると知った時点で冷めるし引きます。
友人は30歳で、結婚願望が強く、もうとりあえず軽い気持ちで付き合ってみるなんて年齢でもないし・・・。

皆さんならどうですか?アムウェイに限らず、そうゆうのに洗脳?されてハマっている相手とでも付き合えますか???

友人のことなんですが・・・同じ会社の男性に好意を持たれているようで、友人的にも悪い気はしてないようなんですが、問題はその男性がアムウェイにハマっており、結構儲けているのか男性はベンツに乗っておりアムウェイのセミナー?によく参加しているようです。

社内で会話する程度だったのが、1ヶ月ほど前男性から食事に誘われ、その食事の時に「○○さんは全然メイクしてないよね?友達にメイクしてる子がいて、今度メイクのセミナーあるから一緒に行こう」と
言われ、行ったらアムウェイの化粧品だったよ...続きを読む

Aベストアンサー

もうだいぶ前の話ですが、社会人1年目の頃に私もアムウェイをやっていました。
友人に誘われたのがきっかけで始めたのですが、やっている人達が気持ち悪かったし、自分には洗剤とかを人に売るのは無理だと思ったのですぐにやめました。
(いくつかは売りましたがアレは友達なくします。。。)

アムウェイをやっている人達がみんなそうなのかはわかりませんが、私が一緒にやろうとしていた人達はなんだか怖かったです。
いい話ばっかりするし、お金が儲かったらこんなこともできるとか夢のような話ばかりするんです。
悪いことは絶対言いませんでした。
人生そんなに甘くないでしょ?!

ご友人の方は意志が強いようですごいと思いますが、やはりお付き合いはおすすめできません。
まして結婚願望が強いというのであれば結婚相手として考えたらやめた方がいいと思います。
結婚したらアムウェイをやらないわけにはいかなくなると思うし、そのことで結婚生活も続かなくなると思いますよ。

お友達の気持ちはどうなんでしょうね?
その男性に惹かれてしまっているのなら周りが何を言っても無駄だと思うし、反対されると余計に好きになってしまうことってあるから「やめなよ」ではなくて「結婚相手としてはどう思う?」って問いかけてあげると冷静に自分で考えてくれるんじゃないでしょうか。

もうだいぶ前の話ですが、社会人1年目の頃に私もアムウェイをやっていました。
友人に誘われたのがきっかけで始めたのですが、やっている人達が気持ち悪かったし、自分には洗剤とかを人に売るのは無理だと思ったのですぐにやめました。
(いくつかは売りましたがアレは友達なくします。。。)

アムウェイをやっている人達がみんなそうなのかはわかりませんが、私が一緒にやろうとしていた人達はなんだか怖かったです。
いい話ばっかりするし、お金が儲かったらこんなこともできるとか夢のような話ばかりする...続きを読む

Q虫歯予防のガムの内容成分について

最近虫歯予防のガムとしてキシリトールガム等がありますが、そのガムには内容成分として

(1)マルチトール
(2)キシリトール
(3)アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物
(4)リン酸-水素カルシウム
(5)ペスペリジン

等が含まれていますが、(1)-(3)は人口甘味料として使用されていて、(5)は?ですが、これらは摂取することで逆に虫歯になる可能性とかはないのでしょうか?((2)は大丈夫だとは思いますが・・)

また、(4)(5)は何のためにガムに含まれているのでしょうか?

(4)はカルシウムの補給の為?

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
食品添加物表示の本によりますと・・・

(5)ヘスペリジン「ビタミンP」と表記する事もアリ。

特徴として
○高い水溶性   ○熱や酸に安定
○味質改善    ○みかん加工品(ジュースなど)白濁防止
○色素の退色抑制 ○フラボノイド類の可溶化
○血中でのビタミンCの安定化

ポリフェノールの一種で、主に苦み渋みを軽減させ美味しく感じさせる
用途に使われてたり、最近はサプリメントも人気です。

ちなみに・・・
(3)にあります「アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物」は、
低カロリーの甘味料として有名ですが、「毒A1リスト品」で、
発ガン性・脳障害神経行動異常が、問題になった事があります。
1日の接種許容量が定められていますが(0~40mg/Kg体重)
ガムに入っているくらいでは、なんともないと言えます。
とはいえ、念のため私は(3)の入っていないキシリトール100%
のシュガーレスガムを愛用しています。

ご参考までに (^-^)

Qアムウェイ

私はアムウェイが苦手です。
商品は確かにいい商品もありますが
こんな値段出してまで出したくありません。

私の周りにはアムウェイ信者が多いです。


ほぼ毎日のように勧誘されてます。


セミナーやらホームパーティなどの写メを見るだけでも苦痛に感じるようにもなりました。
本当に洗脳されていて『37』のナンバープレート…
鍋から洗剤までアムウェイ…


親友だった子は上からの仕打ちで自殺しました。
また別の友人もアムウェイで失いました。

最近は人間不信にもなってます。
新たに出来た友人もアムウェイやってるのでは?
と不安に陥ることもあります。


なるべくアムウェイに関わらないようにしてます。

今その勧誘をする友人とも絶縁にしようと思ってます。

もちろん勧誘はしないけどアムウェイの化粧品を買う友人もいます。
その友人は『この先も勧誘に関わらないし買うだけ。それに〇〇(私)が嫌がる事は絶対しないよ』と言ってくれていて安心してます。



他にもアムウェイをやってない友人もいるのですが
アムウェイ信者の友人に
『勿体ない。
アムウェイやればもっと沢山友達できるし
未来も輝くよ。』と言われました。



1.狭く深く関わりたいという私の考えは
おかしいのでしょうか?


2.アムウェイに関わってた方で目を冷ました瞬間ってなんでしたか?
教えて下さい

私はアムウェイが苦手です。
商品は確かにいい商品もありますが
こんな値段出してまで出したくありません。

私の周りにはアムウェイ信者が多いです。


ほぼ毎日のように勧誘されてます。


セミナーやらホームパーティなどの写メを見るだけでも苦痛に感じるようにもなりました。
本当に洗脳されていて『37』のナンバープレート…
鍋から洗剤までアムウェイ…


親友だった子は上からの仕打ちで自殺しました。
また別の友人もアムウェイで失いました。

最近は人間不信にもなってます。
新たに出来た友人もアムウェ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

相手が嫌がることを平気で勧めるのは
いい付き合いとは言えません。
そういう友達と疎遠になりたい気持ちも判ります。

友達を思ってのことだったら相手のことを相手の思いを
尊重することですから。

1.狭く深くというよりも、アムウェイは一種の営利団体ですから
広くても浅かったり、深かったりして
人それぞれの思惑の中で、もまれていくだけです。
結局、自分というものが無くなり、強欲の世界に陥ります。

高くても使いたければ使えばいいし、
金銭的に無理だったら、自分で辞めればいい
でもそれを無理強いする人がアムウェイには多すぎます。

それは結局、自分が潤いたい「強欲」からくることだからです。

2.これは判りませんが、一種の洗脳と一緒ですから
離婚したり、友達を失くす人は沢山いるようです。

自分が儲かる立場になるには、頑張るだけではだめという事に
気づかないからで、欲が無くなれば、
変わってくると思います。

最近は、mixiなどを使って共通の集いを装い
勧誘する人も多いようです。
これも結局は自分の欲です。

こういう商法はある一定の地域に根強く蔓延り
また繰り返し新しい人を取り込んでいきます。

宗教に似た感じですので、自分が嫌なことははっきり断り
それでもしつこい人は切っていっても全然構わないと思います。

いつかその人の目が覚めて、あなたに寄って来たら
またお付き合いすればいいことです。

先にも書きましたが、離婚まで行く人もいるくらいなので
目を覚ますのは並大抵のことではありません。

あなたが深くかかわってしまうと
あなたも泥沼になります。
自分を防衛するためには、なるべくお付き合いを避けることですから
今の考え方は間違っていません。

友達なんてお金で買うものではありません。
商品のつながりはお金のつながりです。

こんにちは

相手が嫌がることを平気で勧めるのは
いい付き合いとは言えません。
そういう友達と疎遠になりたい気持ちも判ります。

友達を思ってのことだったら相手のことを相手の思いを
尊重することですから。

1.狭く深くというよりも、アムウェイは一種の営利団体ですから
広くても浅かったり、深かったりして
人それぞれの思惑の中で、もまれていくだけです。
結局、自分というものが無くなり、強欲の世界に陥ります。

高くても使いたければ使えばいいし、
金銭的に無理だったら、自分で辞めればいい
で...続きを読む

Qインドメタシンなど湿布の成分の副作用について

マラソンが趣味で、週40~50kmぐらいを走っている20代のものです。
走る距離がそれなりにあるので、筋肉痛になることがしばしばあるのですが、湿布の副作用が心配です。

ドラッグストアにいくと、大体の湿布は
「インドメタシン」「フェルビナク」「サリチル酸メチル」などが主成分になっていますよね。

インターネットなどで調べると前者2つが効果が大きいらしいのですが、
副作用についての明確な記述が見つからず、困っています。

インドメタシンは、胃に負担がくることがあるそうですね。
今のところ使っていて胃がおかしくなったことはないので、それはとりあえずよいのですが、
しばしば「長期連用すると筋肉が細くなる」という記述があり、驚きました。
長期連用がよくないのは常識的にそうだとは思うのですが、筋肉が細くなるとは何故でしょうか?

また、インドメタシンと同じように抗炎症作用のあるフェルビナクに関しては、
筋肉が細くなるという記述は見つかりませんでした。
しかし、インドメタシンで起こる副作用がフェルビナクで起こらないというのは、解せません。

これは私の推定なのですが、インドメタシンで筋肉が細くなるとすれば、
「痛み」がなくなることにより、体が傷ついた筋肉を修復しようとしなくなるから、ではないでしょうか?
だとしたら、フェルビナクでも同じ副作用が起こるはず。。

詳しい方、ご教授ください。

マラソンが趣味で、週40~50kmぐらいを走っている20代のものです。
走る距離がそれなりにあるので、筋肉痛になることがしばしばあるのですが、湿布の副作用が心配です。

ドラッグストアにいくと、大体の湿布は
「インドメタシン」「フェルビナク」「サリチル酸メチル」などが主成分になっていますよね。

インターネットなどで調べると前者2つが効果が大きいらしいのですが、
副作用についての明確な記述が見つからず、困っています。

インドメタシンは、胃に負担がくることがあるそうですね。
今のところ...続きを読む

Aベストアンサー

>インドメタシンは、胃に負担がくることがあるそうですね。

これは飲み薬の話です。塗り薬や貼り薬は貼った個所、直下にしか効果がありませんので、心配は無用です。


>しばしば「長期連用すると筋肉が細くなる」という記述があり、驚きました。

いやありませんよ。どこからの情報でしょうか?医学書院発行「治療薬マニュアル」にはありませんし、インフリーの添付書にもそのような記述は見つかりませんでした。ネット情報の真偽は本当にわからないものです。

痛みの原因は炎症です。湿布薬に代表される非ステロイド性抗炎症剤(NSAIDs)は、炎症を抑えることで痛みを取っています。炎症とは痛みの原因になるとともに、患部の状態を悪化させます。例えば関節炎では軟骨を減らし、骨自体の変形を進めてしまします。今の医学では軟骨の再生や骨の形成は手術以外ではできませんから、程度の軽いうちにこれらのお薬で痛みのケアをするということはとても意味があることです。

良くアンチ薬の方は、痛み止め(本当は炎症止め)は 「体を冷やす」 だとか 「自然治癒の妨げだ」 仰りますが、そのような意見に科学的な根拠はありません。先ほど説明しました通り、炎症による弊害の方がよっぽど重大ですから 「これくらい我慢できる」 は何もメリットがありません。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

>インドメタシンは、胃に負担がくることがあるそうですね。

これは飲み薬の話です。塗り薬や貼り薬は貼った個所、直下にしか効果がありませんので、心配は無用です。


>しばしば「長期連用すると筋肉が細くなる」という記述があり、驚きました。

いやありませんよ。どこからの情報でしょうか?医学書院発行「治療薬マニュアル」にはありませんし、インフリーの添付書にもそのような記述は見つかりませんでした。ネット情報の真偽は本当にわからないものです。

痛みの原因は炎症です。湿布薬に代表される非ス...続きを読む

Qアムウェイと本職の仕事

一言でも構いません
よろしくお願いいたします

早速ですが
アムウェイのことで...

(1)本職の仕事もしながら(休みは日曜くらい平日は18時終了)
アムウェイで稼ぐことなどできるのでしょうか?

(2)アムウェイをやっている人は1週間のうち
どのくらいの時間をアムウェイ費やしてますか?
エステの時間 料理教室等の時間含め


よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

毎週1回とか月1、2回、日曜日に
ホームパーティを開けば
アムウェイの活動は可能だと思います。

ですが今時アムウェイで儲けるのは難しいと思います。

(名前が知られ過ぎている、
 アムウェイを知らない二十歳すぎの若者を
 次から次へと勧誘する人脈が必要)

Qビオフェルミンのタルクという成分について

ビオフェルミンの成分にタルクというのが入っているんですが

ネットで調べると化粧品などで使われてる場合、有害だと出てました。

ビオフェルミンのように飲むタイプではどうなんでしょうか?

調べてみて分からなかったので、ご存知の方教えてください。

現在常薬してるので不安です(汗)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タルクはいろいろな薬に添加物として使われていますし、漢方薬にもそれを成分のひとつとしているものがあります。
どういう意味で有害としていたのかわかりませんが、少なくとも通常使用で有害という証拠はないと思いますけどね。

ただし品質チェックをきちんとしていないタルクはアスベストを含むことがありこれが問題になったことはありますが、現在はちゃんとしたメーカーであればそのようなものは使っていないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報