電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ結婚式を控えています。
先週1週間色々と準備や家事など頑張っていました。
夫は出張で1ヶ月のうちほぼおらず、また忙しいだろうと気を遣って家ではくつろいでもらえるよう家事など頑張っていました。
私もフルタイムで働いていますが、残業はありません。

2日ほど前に突然体調不良となり、夕方からはずっと横になっていました。
そこで色々と予定していた詰めの準備の予定が狂い、さらに昨日は予期せぬ出来事でまた予定が狂ってなかなか上手くはかどりません。

そうこうしているうちに、何だか全てにおいて気力を失ってしまったようです。

食べたいものもない、ご飯作りたくもない、考えようにも頭が上手く働きません。

もうすぐ結婚式だし、せめて出来る事しようと笑顔の練習をしようとしたら突然涙が止まらなくなってしまいました。

今日は頑張らない日にしようと決めましたが、この状態がしばらく続くのは不安です…

何か良い方法はありますか?
せめて笑顔になろうとした時に泣かないようにしておきたいのですが…

処方されている安定剤を飲んだらマシになるでしょうか?

仕事はとりあえずはこなしていますが、いつもは出来ているプラスαのやる気はありません。

少し休んだら治りますかね?

気休めでもなんでもいいので回答お待ちしています。

A 回答 (8件)

心が疲れちゃったんですね。


安定剤を処方して頂いてるんですか?
マリッジブルーと疲れが重なっての事だと思いますよ。
安定剤で少しゆっくりしても良いと思います。
結婚って大変です。+式だと本当に疲れちゃいますよね。
生活も変わるから無意識に不安になったり…
でも、ゆっくり一つ一つやる事で、乗り切りました。
私は!
大丈夫ですよー
頑張り過ぎた自分に休息を少しあげて下さい。
ステキなご家庭を築いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にありがたいです。

安定剤は、かかっている婦人科から数年前から睡眠導入剤の代わりに貰っていました。

今までは疲れると急性腸炎になったり慢性胃炎になったり、
逆流性食道炎になったり、帯状疱疹が出たりと、
どれも体に、目に見えて出てくることが多かったのですが、
ついに心に出てきてしまったのですね。

上記症状はプロポーズされてから2,3ヶ月後から出てきていて、
入籍、引っ越しと毎月イベントを乗り越えるたびに体を壊していました…
先月、先々月は厄月かと思うくらい散々で仕事も休みがちになっていました。
これがマリッジブルーなんでしょうか。
結婚してみて、幸せだけではないということを本当に実感しています。

お礼日時:2016/06/01 14:28

今からこんな状態では?これに子育てが加わったらパンクしちゃいますね。

大変ですから赤ん坊のお世話は。妊娠したらやたらに薬は飲んでられませんよ。私はそっちが心配ですね。プロポーズされてから症状が出てきたと言ってますから来るべき現状に対してプレッシャーを感じているんですね。結婚してみて幸せだけじゃないことを実感したとおっしゃってますから。気力がない、やる気がない、食べたくない作りたくないじゃうつモードに入ってるかもね。とにかく休養して頭をリセットすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
式後にこの人とこれから子供を育ててそのまえに私が妊娠状態にあれるのだろうか、乗り越えられるのだろうかという不安が頭をぐるぐるしだしてその日はまた全然眠れませんでした。
私も心配しています。今2人で身軽な状態でこの現状で、とてもでないけど無理じゃないかと。。。
夫は素晴らしい人です。一人暮らしの時から完璧だと思っていました。
私はいわゆる干物女のようなぐうたらでわがままな性格です。
おっしゃるとおり、完璧な夫に嫌気がさされないようにプレッシャーを勝手に感じていたんだと思います。
人をなるべく避けたい、できることなら真っ暗な部屋へ閉じこもりたいという気持ちが出ていました。
自分では信じたくないですがうつっぽいと思います。
できることならしばらく会社を休みたいです。。。

お礼日時:2016/06/13 13:54

マリッジブルーではなくて、マリッジ前ブルーとでも言うのでしょうか。


All work and no play makes Betty a dull girl.のようになっているのではないでしょうか。とりあえずは、家事代行の便利屋さんかお母さま等に家事を任せて、リフレッシュタイムをとりませんか。

[○○離婚だけは避けてくださいませな]
Good Luck!
Ciao.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家事代行するくらいならまずやりなさいと夫に言われてしました。
それができないんだけどな…となかなかうまく伝わりませんね。。
鬱の診断がくだりましたがちょっと待ってくださいとストップをかけました。自分でも驚いています。

お礼日時:2016/06/13 13:57

いわゆるマリッジブルーなのかもしれませんね。

安定剤をお持ちであれば、服用されるのも一つの方法かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
入籍、引っ越し、結婚式というイベントのたびにこういった不調が出てくるので、きっとこれがそうなのでしょうね…
マリッジブルー(笑)みたいに甘く見ていた過去の自分に懇懇と言い聞かせたい気持ちでいっぱいです。

今後も虚無感が酷くなりすぎる場合は、服用しようと思います。

お礼日時:2016/06/01 14:33

キャパオーバーしちゃったんですね。


こうしなきゃ!って気持ちが強すぎるんだと思います。
ある意味開き直りましょう。
笑顔でいられることが一番ですよね。
今は最低限のことだけこなしてゆっくりするようにしましょう。
それでもあれこれ気になってしまうのでしょうが。
そんな時は素直に旦那さんに甘えましょう。
泣きたいときに泣かないから笑顔になれないんですよ。
困らせてもいいんです。それが夫婦じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分のキャパを把握しておらず見積もりを間違っていたのが恥ずかしい限りです。
元々私は結婚式を挙げたくない人でした。
散々話し合い、夫の意向で最小限の披露宴もなく、挙式にする事にしたのですが、身内は呼びます。それすら私は嫌なのかと思うとちょっと情けなさも出てきますね…

家事は全て夫に任せることにしました。
任せた結果私よりもきれい且つ迅速で、もうそのままやってもらおうかと思っているくらいです。
そんなにやれるのならなにも夫よりうまくできない私が家事をして夫に不満を募らせるくらいなら、はなっから任せた方がよかったんですよね。
元々夫は何をするにも完璧でした。
私は体力もないので仕事を終えるともうへとへとで家事はとてもスローペースでした。
・・・と、書いていて、私は早くこのフルタイムの仕事を辞めて、せめて時短、もしくは週2,3で扶養に入った方が幸せな気がします。
仕事をフルでしてへとへとで家に帰ったらもうぐったりで休みたい。。。のであれば、
仕事の時間を短くしたら、それなりに家事ができる体力もある気がしますね。
ありがとうございます、とことん話し合ってみようと思います。

お礼日時:2016/06/01 14:30

安定剤を飲む前に、妊娠の可能性がないかどうかは、確認してね。

ここに書いてある内容は、妊娠の初期症状にも似ているからね。
とは言え、結婚式までは色々気苦労が重なる事でしょう。娘さんとして、泣くのも後もう僅かです。泣いたっていいじゃないですか?泣くのも、笑うのも、同じ感情ですよ。笑顔も素敵なものですし、涙だって同じくらい素敵なものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
超低用量のピルを服用しています。
飲み忘れもなく3シート目まできているので妊娠の可能性は限りなくゼロに近いかと思います。
妊娠初期症状に似ているというのは、ピルの副作用でこうなっているという事でもあるんですかね?
ちなみにもう婚姻届は数か月前には出しており、結婚はして籍も変わって新居でも暮らし始めています。
なのでもう娘としてはできないかなぁとは思っています。
とはいえ、まだ実家が近いのでしょっちゅう帰ってはいるんですけどね^^;

お礼日時:2016/06/01 14:30

旦那さんにヘルプを出してみたら?


まともな旦那さんなら、忙しくても受け止めてくれると思いますよ?

最初の難関、ですかね?
二人で乗り切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヘルプの出し方もうまくなくて、今までの些細な不平不満を一気にぶつけてしまい、論点がずれすぎていて申し訳ないと思っています。
結果、式直前のこの時期にそうなるなんて意味がわからないと怒らせてしまいました。

ですが、私の中では一連の関連性はあって、少しずつ、今こういう状態なんだと自分自身の心も頭も整理しながら夫へ言っていっています。
家事は全部やってくれるそうで、ベッドも一人貸し切りにしてくれました。
とてもありがたいことのはずなのに、不満そうな夫が近くに来ると動悸がしてきて呼吸が苦しくなってきてしまい、寝室で横たわるという事の繰り返しです…
心と体が支離滅裂になっている感じがして自分が少し怖いです。

ちなみに、家事は全て夫に任せることにしました。
任せた結果私よりもきれい且つ迅速で、もうそのままやってもらおうかと思っているくらいです。
そんなにやれるのならなにも夫よりうまくできない私が家事をして夫に不満を募らせるくらいなら、はなっから任せた方がよかったんですよね。
元々夫は何をするにも完璧でした。
私は体力もないので仕事を終えるともうへとへとで家事はとてもスローペースでした。
・・・と、書いていて、私は早くこのフルタイムの仕事を辞めて、せめて時短、もしくは週2,3で扶養に入った方が幸せな気がします。
仕事をフルでしてへとへとで家に帰ったらもうぐったりで休みたい。。。のであれば、
仕事の時間を短くしたら、それなりに家事ができる体力もある気がしますね。
ありがとうございます、とことん話し合ってみようと思います。

お礼日時:2016/06/01 14:29

マリッジブルーっていうやつですかね


私の友達も以前にたようなことになってました
結婚式過ぎて、新しい生活に慣れたら自然となおりますよ
疲れているようですし少し休憩して、また頑張りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これがマリッジブルーというものなんですね。
私のイメージでは結婚したくない!みたいなものだったので、このようなウツに近い症状なのかと自分自身驚いています。
とにかく結婚式まで1週間を切っていますが、2、3日は何も考えずに休みたいと思います。

お礼日時:2016/06/01 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!